ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月26日

いなかの風

お盆の鹿児島帰省の疲れも取れきれないまま
お気に入りの「いなかの風」に行って参りました(^^)


《長野県上伊那郡・いなかの風・100821~22》
いなかの風

















実は7月連休にもヒデぽんさま・yossi-さまともご一緒させていただいたのですが
レポをあげておりませんでした(^^;;

 ヒデぽんさまの記事はコチラ
 yossi-さまの記事はコチラ


大阪から長野まで出張るというのに
出発は相変わらずののんびりはなとみ時間適用ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
まさかの10時過ぎ出発。アリエナイデショ
だってアーリーができなそうだったんだもん

途中茨木~大津IC間できっちり渋滞にはまり出鼻をくじかれましたガーン
竜王IC付近もかなり混んでる・・・アウトレット渋滞でしょうか?

それにしても予想以上に車が多い・・・車車車
中央道に入ってからは、山道が続くせいか間断なく車が続いていて
抜き所が少なくジリジリとした時間が過ぎていきます。

お盆も終わっているのに・・・おばけ


到着は14時をまわっていましたorz


超炎天下晴れの中設営する気力も無く、
チチとふたごっちは沢遊びにGO、ハハは日陰お昼寝でGU-(_ _).。o○
日が暮れてからの設営になりました。

いなかの風







既にくたびれきっています(^^;;





今回もSPレクタ・スクリーン・HD2.5の組み合わせ。

いなかの風














レクタ+スクリーンの組み合わせは珍しいと勝手に思い込んでいましたが
この日は我が家のほかに2組のスクリーン使いの方がいらっしゃいました。


SP幕の多い「いなか」ならではですね(^^)
(旧色グレイ・エンジのヘキサ+アメドの方もいらっしゃいました。カコイイ!!)


いなかの風















この日は雲が多く、楽しみにしていた中央アルプスも夕焼けも見られずじまい。

日が暮れるとぐんと過ごしやすくなり、周囲では秋の虫の声が盛大に響きます。
そういえば7月来た時よりも蝉の声が少なくなっていたような・・・
甲虫も少なくなっていたし・・・

じわじわ、しっかり秋は近づいているんですね~♪


よろしければ続きをどうぞです<(_ _)>

夕方、地元のパン屋さんが営業にいらっしゃいます(笑)

いなかの風いなかの風








のぼりが場内を一周すると、ハーメルンの笛吹きよろしく子供たちが後をついていきます。
翌朝の朝ごはんにするためお母さんたちも財布を抱えて管理棟に集合!

ふんわり柔らかい、どこか懐かしいパンでした♪


夜は渋滞疲れもあり、レトルトカレーで終了(^^;;
デビューの武井101くんの初仕事は、レトルト温め・・・orz

いなかの風


そういえばドラゴンフライのデビュー戦は餅焼き
ウチって・・・ホントに・・・(-_-;)





日中は軽く35℃オーバーでしたが、22時を過ぎるころには25℃前後まで涼しく。
いなかの風いなかの風



・・・この52℃って、いったい・・・



3シーズンシュラフを掛け布団にすると丁度かな(^^)



晴れ翌朝くもり

相変わらず雲が多く水蒸気も多いようで、
このキャンプ場最大のご馳走・周囲の景観山も望めません・・・orz

当初の予定ではチェックアウト時間(12:00)に撤収予定でしたが
やはりレイトを利用してのんびりすることに。
(今思えばこの選択が大きなミスでしたダウン


ぶらっと場内探検

いなかの風いなかの風


右・管理棟受付
左・売店コーナー



このキャンプ場は、指定の洗剤(食器洗い兼ボディーソープ・リンス・シャンプー)しか
使えません。以前購入した空き容器があれば、こちらで詰めてもらえますよ~
スタッフのお姉さんは素晴らしい記憶力の持ち主!
多分一度顔を見れば名前も覚えちゃうんじゃないかな?


いなかの風いなかの風


右・炊事場
左・トイレ



炊事場は場内に2箇所。お湯も出るので大量のお湯を沸かすのも苦になりません!
ただ場内の一番高い場所と低い場所にあるので、大抵のサイトからは坂を経由しなければ
たどり着けないのが・・・(^^;;
水周りはいつも清潔に保たれていました♪
子供用の踏み台も完備です!
トイレは3箇所。炊事場と同じ場所に2箇所・管理棟に1箇所です。


いなかの風いなかの風

右・石窯
左・板間(笑)




管理棟並びの東屋にあります。
東屋は風通しもよく、日中でもほんの少しひんやりした空気が流れています。
板間には本(絵本・アウトドア雑誌)が揃えてあり、殺人太陽光を逃れた人たちの避難場所(^^)
時々スタッフさんや地元の方も休憩されていたりで、色々な話を伺うことができますよ

いなかの風いなかの風







東屋にはこんなモノも(右・場内で採れた野菜&携帯充電器 右・流木屋さん)。
お風呂もですが、料金は「お気持ち」なんです。
心根を問われますね~(笑)


いなかの風

ブルーベリー園





残念ながら今回はシーズンも終わっていましたが
とっても甘くてふたごっちのお気に入りです♪


サイトの様子

いなかの風いなかの風いなかの風いなかの風




一番右はペットサイト。
どのサイトも異常(笑)なほど広く、設営に苦労はありません!( ̄‥ ̄)=3 フン
農地跡を利用しているせいか段差がしっかりあり
前方にある他人様のサイトが視界に入ることも少なく
プライベート感が保たれるのが気持ちよいですd(゜-^*) ナイス♪
ただやはり木陰が無いのはこの季節(夏)はキツイ!!

ま、強風と強烈な日差しはこのキャンプ場の名物ですからねー(笑)


いなかの風

場内にはお酒はありません。
車で10分足らずのところにAコープがありますので
燃料補給はこちらで~♪





初めて伺った時にも思ったのですが
こちらのキャンプ場、とてもキャンプ慣れしている方が多いような気がします。

子供たちも何かしら道具を使った遊びではなく、自然を満喫するような遊びを楽しみ
大人たちもグループで大騒ぎ!という感じではなく、穏やかに流れる時間を楽しむ。

夏休みのこの時期、こんなに静かなキャンプが出来るとは思ってもいませんでしたハート


あと、全体的に夜が早い(皆さんの就寝時間が早い)ようなので
グループ利用の際はちょっとだけ配慮が必要かもしれませんねシーッ




そんなこんなで今回もだらだら過ごして15時過ぎにチェックアウト。


せっかくですので、帰り道名物・ソースカツ丼を食べに行くことに♪
(これを思いとどまっていたら・・・ガーン

いなかの風いなかの風







yossi-さんも紹介されていた「明治亭」です。
駒ヶ根ICのすぐ近く~。
キャンプ場のスタッフさんに聞いたところ
「ソースカツ丼を名物にしようと企画した一員。観光客だけでなく地元の人も行きますよ」
ともこと。期待が膨らみます~♪

いなかの風







チチは普通のソースカツ丼・ハハは信州ポークソースカツ丼を食しました。
食べ比べると国産ポークの柔らかさがよくわかる(^^)!!

ソースは想像よりもあっさり甘め。
そのせいか、かなりボリュームのあるカツもさくさく胃袋に収まります♪
ご飯の盛りが少なめなものもあるので、女性はそれで十分かな。


17時を過ぎたころには、駐車場もかなり埋まり行列が出来はじめていました。
地元ナンバーの車も多く普段着のお客さんも多かったので
きっと地元の人にも支持されているんでしょうねぴよこ3




お腹も満たされたところで家に向けて出発車おうち!!

まー4~5時間もすれば着くでしょうと思っていましたが・・・
甘かった!!

次から次にナビ上に登場する故障車・事故マーク。
恵那山トンネルを中心にぎっちり渋滞・・・。


20時過ぎでも中央道にいるこの不思議・・・(-""-;)解せぬ。



結局家に帰り着いたのは0時丁度でした。
300kmを7時間以上かけて帰って参りましたさ。
もう・・・ヘトヘト・・・ウワーン汗


連休でもないのに・・・<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!




「いなか」、大好きだけど
普通の週末行くのは、やはりキツイのかなぁ・・・(x_x;)シュン
それとも我が家の行動を2時間前倒しにすれば、許容範囲内なのでしょうか・・・。
多分こっちだな


いなかの風














少しだけ頭を垂れていた稲穂たち。
金色に輝く姿を、我が家は見れるのでしょうか・・・。

いやいや、まだ中央アルプスの全貌を見ていない!
絶対再訪するぞっっっ!!






この記事へのコメント
こんばんは。

ここのキャンプ場、ある事情でオープン当初から知ってました。私のプチ自慢(笑)

私もこのロケーション、好きなのですが一泊では行けないかな~。

近くのキャンプ場をコンセプトにするはなとみ家が気に入られた所ということで、すごく気持ちよい所なのでしょうね。

来年の秋の連休に狙ってみようかな?
Posted by こんた@残業中 at 2010年08月26日 20:38
こんばんは^^

ハッピーバスディ!イスの件、T村さんからちらっと聞いてました^^それが、今回だったのかあ~って感じです(笑)

「いなかの風」、行きたいけど、連泊ですよね~やっぱり・・・
いつならいけるかな~うち・・・><
ご一緒してくださーい♪
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月26日 21:12
こんばんはー。
てっきり7月の連休レポかと・・・・(笑)

この距離、この渋滞を普通の週末の一泊で行かれた事に
敬意を表します・・・・(笑)
多分はなとみさんの通られた中央道のすぐ近くに住んでいますが、
この高速、平日はスイスイ、休日は激混み(特に連休)という
典型的ないなかの高速です。
お盆、GWなどは下道を使っていなかに行きますが、
明らかに高速より早く着きます・・・。

前回D4、今回はB3サイトかな??
たしかに真夏は日差しが強く大変なんですよねーーー
おまけにアルプスがあまり姿をみせてくれないし・・・
今年はまだ3回しか行ってません。これから頑張ります。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2010年08月26日 22:07
はじめまして、こんばんは。

momo_papaと申します。
A-3サイトに滞在していたスクリーン使いです。

行き帰りの渋滞大変でしたね・・・


ふたごチャン達とは、夜の里山探検で御一緒させて頂いていました。


またお会いするかもしれませんので、その際はよろしくお願いします。
Posted by momo_papa at 2010年08月26日 22:35
こんにちは~♪

近くのキャンプ場、とは言えない中1泊での出撃、いいところなんでしょうね~^^
行ってみたくなりました~^^
お盆でもないのにすごい渋滞には尻込みしますが・・・^^;
ソースカツ丼、福井のそれとはすこし違うのでしょうか。。。
Posted by ポーク at 2010年08月27日 08:46
こんたさま

こんにちは(^^)

ありそうでないロケーションですよね。
子供たちが虫取り網を持って畦道を歩く姿なんて
「田舎の夏休み」の絵そのもので、見てて頬が緩みます(^^)

>一泊では行けないかな~
うーん、どうなんでしょう。大津ICまでの渋滞がなければ
3時間台でいけそうなんですけどねー。
でも、万が一を考えると、通常の週末では難しいかもしれませんね。
今回は子供たちが夏休みということで、がんばってみました。
代わりにチチが体調を崩しましたが(^^;;

連休は競争率が高いですが、行って間違いないと思いますよ!!
ウチもまたがんばろ~
Posted by はなとみ at 2010年08月27日 12:23
けんさくかーちゃんさま

こんにちは(^^)

アハハ、聞いてました?
今週末はお礼も兼ねて京都店に出没予定・・・(笑)

「いなか」は皆さんの撮られる写真がどれもステキで、
すごくイメージが膨らみますよね♪
実際行ってみたら、そのままなんでニヤニヤしちゃいました(^^)
というより、想像より1サイトが広かったです!

やはり連休が無難でしょうね。
来年のどこかの連休で、ご一緒しましょうか!?
Posted by はなとみ at 2010年08月27日 12:36
コヒさま

7月のレポ・・・・・・ナニソレオイシイノ??(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

距離だけならなんとかなると思ったんですが、
やはり無謀でしたかね・・・(^^;;
この日の中央道は少なくとも4箇所以上の事故・故障車があったようで
20キロは渋滞にハマってしまいましたorz
隣の車の屋根にいたバッタがのんびりお散歩してましたもん(笑)

>前回D4、今回はB3サイトかな??
さすが!!(^-^)//""そのとおりでございます!!
一見地味な引きこもりサイト(笑)に見えるD4は
木陰があってほんの少しすごしやすかったです(^^)

アルプスを見るならやはり秋以降なんでしょうか。
んー、今年中にもう1回・・・行ける・・・かなぁ・・・
Posted by はなとみ at 2010年08月27日 12:54
momo_papaさま

こんにちは!はじめまして!!
コメントありがとうございます~<(_ _)>

おぉ、スクリーン使いさんでしたか!
あの日のスクリーン使いさんは皆さんキレイに張られていて
少々自分のサイトが恥ずかしくなっていました(^^;;
「いなか」は虫くんたちも元気なので、スクリーンが役に立ちますよね♪
ただ風が強いと、かなーり煽られますが・・・(^^;;

里山探検もされていたんですね。
チビたち、ご迷惑をおかけしていませんでしたか??m(。_。;))m
サイトに帰ってきた子供たちがとても興奮していたので
きっと良い体験ができたのでしょう(^^)
こういった体験イベントも、「いなか」の魅力ですよね♪

なんとかまた行きたいのですが・・・渋滞コワーイヾ(≧へ≦)〃

またどこかでお会いすることがありましたら、ゆっくりお話できるとよいですね!
その際はよろしくお願い致します~<(_ _)>
Posted by はなとみ at 2010年08月27日 13:09
ポークさま

そういえば・・・「突撃近くのキャンプ場」ではないですね(笑)
なんか最近1泊でも遠出をされている方を見かけていたので
ちょいと感覚が狂っていたのかもですヾ(´▽`;)ゝ

でもとってもいい所ですよ!
アルプスが見えたら、もっともっといい所なんでしょうが
どうも我が家は今のところご縁がないようです(^^;;
ポークさんだったら登りたくてムズムズしちゃうのでは・・・?

福井のカツ丼との違い・・・
んー、キャベツの千切りが載っているかいないか、だけでしょうか「(ーヘー;)??
ソースの味とかもお店によって色々なのでしょうが
とても美味しくいただきましたよ~♪
Posted by はなとみ at 2010年08月27日 13:22
こんばんは。

ステキなところですね♪
私も一度行ってみたいと思っていましたが、なんせ遠いです。
自宅から名神の京都南まで約1時間かかるので、そこから3時間くらいかかるのでしょうか?

我が家のオットも基本、キャンプ場までMAX1時間までが
限界らしく、但し、二泊以上なら可とするです(笑)
そうすると、自然の森しか行けない・・・
オットは土曜日も仕事ので、なかなか連休での出撃はでききません・・・

11月にまとまったお休みをとれるので(WMなのです)、もちろん出撃!今、キャンプ場探しをしているところです。

いなかの風も候補に入れたいと思います。
でも、11月上旬は寒いですかね?
Posted by かんちゃん at 2010年08月27日 21:23
やはり渋滞は辛いですね~
空いていれば3時間ちょっとなんですけどね~
早く行って早く帰るがいいのかな~
でもそうなるともったいないですもんね。
やはり2泊以上がいいかもですね。

秋のアルプスは綺麗でしょうね~
全貌が見れるといいですね~
Posted by yossi-yossi- at 2010年08月27日 21:50
かんちゃんさま

こんにちは!

ブログを徘徊していると必ず目に留まり
ずっと憧れていたキャンプ場でした(^^)

でもやはり・・・遠かったです(^^;;

↑のyossi-さま情報では明け方出発すれば3時間ちょっとで
着きそうなんですけどね~。
早起きは我が家の天敵なもんで・・・orz

>我が家のオットも基本、キャンプ場までMAX1時間まで
アハハ、キャンプ初年度の我が家みたい(笑)
これがじわじわ一時間半・二時間・・・150キロ・200キロと増えていきますよ~
ウチのチチも土曜出社が時々あるので
そういう時は迷わず自然の森にレッツゴー♪♪
そのうち、ばったりお会いできそうですね(^^)

11月の「いなか」は、さすがに寒くなっているでしょうね。
コヒさん(右にリンクしてます)の記事によるとやはり氷点下いってますし(^^;;
でも薪ストーブ付きのキャビン利用もいいかも♪

11月でしたら大体のキャンプ場の予約も取りやすくなっていますので
意中のキャンプ場に出撃できるといいですね(o^∇^o)ノ
Posted by はなとみ at 2010年08月28日 10:42
yossi-さま

ホント、渋滞はイヤン(*ノ-;*)エーン
実はこの時は1回めっちゃ早起きしているんです
その時出発していれば、少しは楽になったんでしょうけど・・・

とことん睡魔と仲良しなはなとみ夫婦でございますorz

>早く行って早く帰るがいいのかな~
まったくもってソノトオリ!!!!
でもこの日の渋滞はちょっと異常だったみたいです。
関東方面からお越しの方も、ヒドイ目に遭われたそうで・・・。
高速1000円の威力なんでしょうね~

>秋のアルプスは綺麗でしょうね~
 全貌が見れるといいですね~
え~、そんな他人ごとなぁ。
一緒に行きましょうよぉぉぉ←道連れ探し(笑)
Posted by はなとみ at 2010年08月28日 10:47
このときの渋滞が仲間なのですね(^^)
300km7時間
ぼくも150km6時間でした(^^;
お盆を過ぎても、夏休みだったんですよね!

いなかの風は、また行きたいキャンプ場です。
ここの雰囲気がとても気に入ってます!
Posted by ヒデぽん at 2010年08月30日 22:36
ヒデぽんさま

まったくヒドい目にあいましたっ!
・・・でも150キロ6時間の方がすさまじいですね~(-∧-)合掌・・・

「いなか」は良いですよね!
我が家の好み=ヒデぽん家・・・のことが多いですし♪
「いなかの風」という名称が物凄くシックリくる所が、また素晴らしい!!

また違う季節に行きたいですね~
Posted by はなとみ at 2010年09月01日 01:42
地元のパン屋さんの手作りパン
パーコレーターで淹れるコーヒー
静かな草原の夜明け

行きたくなりました。

明治亭を過ぎてから、更に3分走ると右側に温泉がありますよ。
その目の前にも明治亭があります。横には”ガロ”と言うソースカツ丼店があります。
次回はガロ行って風呂入ってと言うのはどうでしょう?帰り道の車内は熟睡確実です。
Posted by 本当はひろし at 2011年08月20日 01:51
本当はひろしさま

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

我が家からは少々遠いため、なかなか行く機会がないのですが
ワタクシのお気に入りキャンプ場3本指に入る所です。
なんとなく・・・心身が解放されるというか、癒されるんですよ(´∀`)
・・・夏の暑さは、(´ε`;)ウーン…ですが(笑)

秋口にでもまた行きたいなー、と思っております。

それにしても
ソースカツ丼+温泉ですか・・・
帰りつくのは日付が変わってからになりそうですねー(笑)
情報、ありがとうございます<(_ _)>
次回、チャレンジしてみますね!!
Posted by はなとみはなとみ at 2011年08月25日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの風
    コメント(18)