ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月26日

OH!NO~!?

先ごろめでたく10万PVをカウントしたのを記念して
最大のネタ源であるチチにささやかなプレゼントプレゼントを・・・ハート

OH!NO~!?

ずっと欲しがっていたもんね(^^)








・・・って・・・嘘ぢゃ( ̄ー ̄)

チチがコツコツ貯めていた楽天ポイントをはたいて
自らポチっとしていました。

OH!NO~!?


斧、降臨♪


よろしければ続きをどうぞです<(_ _)>

今シーズン、なんだか焚き火焚き火にはまっているチチ。

OH!NO~!?OH!NO~!?OH!NO~!?OH!NO~!?





六呂師で薪の自給自足(周囲の森自然から拾ってくる)を経験したことで
着火に使いやすそうな細目の薪を自力で調達グーすることを覚えた模様。

実はチチ、以前からこの方の名品「いいなぁドキッと指をくわえて眺めておりました。

「買っちゃえばー?」とハハが勧めるものの
何故だか彼が購入したのはチビなたくんでした。(・・?ナゼニ



いえね、これはこれで良いと思います。
確かに焚きつけに適した細くて薄いヤツが出来上がります

でも・・・(慣れでしょうが)量産しずらいのです・・・。

おまけにお盆の送り火迎え火で使うオガラを想起させる、あまりに繊細な出来上がり。
これを燃やしていると、キャンプドームテントに来たことを忘れ
思わず手を合わしたくなるのです・・・(-人-) 南無南無・・・?


先日ご一緒させていただいたハイマート佐仲で
改めてヒデぽんさまにお借りしたところ、
その使いやすさとパワーにすっかり魅入られ、今回の購入に至ったようです。

OH!NO~!?
モザイクかかってますが、
隙あらば持って帰ろうとするとても悪いカオをしてます(笑)


OH!NO~!?
グレンスフォシュ・ブルークス ワイルドライフ ハチェット

 小型の片手斧。キャンプ生活や冒険旅行のためのスカウトハチェットとして愛用されます。
 また、ストーブ用の焚き付けを作る手軽な斧として便利。
 初心者にも使い易いので、「最初に買うべき斧」といわれています。

 グレンスフォシュ斧には、特別な“斧用スウェーデン鋼”が使われております。
 また、柄に使われているのは家具用のオイルで仕上げられた最高級のヒッコリー材。
 使い込むほどに手に馴染んでいきます。(各種商品説明より抜粋引用)



最初に買うべき斧、とな!?σ(゚∀゚ ウチノコト?


スウェーデン鋼とは日本の安来鋼(島根県あたり産出?)とならんで
国際的に認められた良質な鋼材らしいです。
しかし・・・薪ストーブのない我が家にはいささかオーバースペックな気もしますが
・・・こーいったものは「気分」「ビビビ!」ですし、ヨシとしてくださいテヘッ

OH!NO~!?










 スカンジナビアの風が・・・(爆)


OH!NO~!?











 この厚みがパワーの源か?

これで殴られたら・・・カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ・・・

そうそう、これが到着した日
「これ持って公園で薪割りの練習をしてこようかな~ニコニコと無邪気キラキラなチチ。
えーと・・・捕まるかもよ・・・?(´゚∀゚`;)

おまけ(?)で『斧の本』が柄にくくられています(^^)
グレンスフォシュの歴史や企業理念、薪割りのHow to、
商品ラインナップやお手入れ方法が載っていて
なかなか面白く読ませてもらいました。


OH!NO~!?OH!NO~!?



ちょいと驚いたのが、「斧投げ競技」の解説がのっていたことビックリ
簡単にルールや使用する斧の説明、歴代スウェーデンチャンピオンの名前が載っており
瞬間フィヨルドに漕ぎ出すヴァイキングたちが見えますテヘッ(意味不明)。



ところで、我が家の斧は職人マティアス・マッツソンさんが作られたそう。

グレンスフォシュの斧は分業ではなく
1本の斧を1人の職人さんが最初から最後まで作るそうです。
で、納得のいく仕上がりになれば、その方の刻印が刻まれます。

OH!NO~!?

MM=マティアス・マッツソン印
このイニシャル一覧は『斧の本』に載っていました。
このような小技は、物欲をくすぐられますね~(^^)



さ、武井くんに続き頼もしいオトモダチが増えたチチ。
がんばって仕事を片付けて、今週末はなんとかキャンプに行こうではないか!?

病んだココロとカラダは仲間と囲む焚き火の炎で浄化すべし!

まーとりあえず、はたらいとこか♪ 

(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・アンタ鬼ヤッッッ!!



★今回はこちらでお買い上げ~♪


【500Pレビュープレゼント】【10%OFF】グレンスフォシュブルークス ワイルドライフ 415《暖炉...






同じカテゴリー(道具たち)の記事画像
たんぷれ~SPローチェア30
新入り君~武井101C
虫除けスプレー
サンダル
カタログって大事!
チチご乱心~大人買いの巻
同じカテゴリー(道具たち)の記事
 たんぷれ~SPローチェア30 (2010-08-25 09:11)
 新入り君~武井101C (2010-08-20 14:04)
 虫除けスプレー (2010-07-15 18:00)
 サンダル (2010-07-09 18:07)
 カタログって大事! (2010-07-02 11:41)
 チチご乱心~大人買いの巻 (2010-06-30 10:00)

この記事へのコメント
こんちは

チチ様は、大佐山、竜天で「グレンスフォッシュ」と呟かれてました。
ついに、逝かれたのですね。
大変喜ばしい事でございますわよ、はなとみ様。

しかし、何故か私めには、ハハ様が微笑みながら振り上げておられる画が・・・。
薪の自己調達。
ますます、野営場に行かれる機会が増えるのでございますね。

我が家でございますか?
先日、某世界遺産からストーブ用の薪を調達してございます。

では、また。



焚き火を見つめられるチチ様。
お姿がほぼ同じ体勢でいらっしゃいますわね。
Posted by ドレッドライオン at 2009年11月26日 13:27
こんにちは!

なんだかおひさしゅうございます~(笑)

で、斧~~~!

公園で練習のチチ様に、
「捕まるかもよ?」の言葉・・・・笑いました(笑)

でもPCの前で激しく同意した私川゚з゚川:;*.':; ブッ!!

捕まらないよう善人面でお願いしますねwww
Posted by misaki at 2009年11月26日 16:44
おおっ、更新頻度が上がってますね~
ブログの背景変えられたのですね。

斧ですか~、ユニの斧しか知りませんでしたが、これは高級な斧ですね~。諭吉越えにはびっくりです。

9月のぬくみでうちの双子が薪割りに嵌ったので、私もほしいな~。
Posted by こんた@残業中 at 2009年11月26日 17:37
こんにちは^^

ノコギリ片手に

「カマ~~カマ~~」と訴えかける我が家のパパ。

この記事は、見せられませんなぁ。
Posted by ぴょんたん at 2009年11月26日 17:49
こんばんは^^

斧、ええですな~^^
憧れの一品です。
うちはとりあえず、のこぎりでギコギコ、です^^;
Posted by ポーク at 2009年11月26日 19:32
さっきのコメント・・・。↑

訂正が・・・><

「ねぇ、パパ。カマ欲しがってたよねー」
「えっ。カマって、草刈るやつだけど・・・」
「えっ!!」

みたいな会話がされた我が家。

まさに、私がOH!NO!!です・・・><
興味がないって・・・、こんなモンですねー。

週末、うちのパパに触らしてやってくださいね♪
失礼いたしましたっっ><
Posted by ぴょんたん at 2009年11月26日 21:29
いっちゃいましたねー
これからの時期活躍しそうですねー
今週も活躍してくれそうですねー
みんなで薪割しましょう!
Posted by yossi-yossi- at 2009年11月26日 21:51
こんばんは!

斧、カッコよすぎ!
まさに、降臨ですね。

いいなー!!
Posted by hirokuma_papahirokuma_papa at 2009年11月26日 23:11
ドレッドライオンさま

おはようございます!

チチは確かに何とかの一つ覚えのように「グレンス・・・」と言っておりました。
本望でございましょう(^^)

明日のキャンプでデビューかと思われましたが
このままいくと、母子での出撃になりそうです。
・・・ということは、ハハが、振り下ろすことになりそうです(笑)
無念でございましょう^^;

PS
チチは焚き火を見ていると、自然と背中が丸まるようです。
そんな後姿をみるにつけ、保護欲を覚えると同時に目頭が熱くなるのは
何故でございましょうか・・・(´Д⊂グスン
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 09:31
misakiさま

お久しぶりでございます!

ていうか、都会のど真ん中の公園で練習しちゃいかんでしょ(笑)?
通報されちゃうって~||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||タイホ

基本善人面なチチでございますが
斧を持ってうろつくこと自体、いかがなものかと・・・(´-∀-`;)
ニコニコ笑顔で斧持参で商店街を抜けるオヤジ・・・
イヤすぎですっ!
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 09:37
こんたさま

更新頻度にムラがあるって、正にこのことですねー(^^ゞ

テンプレ変更は、ヘッポコ写真の見栄えをよくしてあげようとの
姑息な考えです^^;

以前のテンプレは自分で開いてこんたさんの所と間違えましたが
今回はyossi-さんの所と間違えるワタクシ・・・
すこしずつカスタマイズしていかなきゃです・・・( ゚Д゚)メンドクセー

この斧はすごく使いやすそうですよ!
でもちょっと重たいから双子くんたちは、もちっと大きくなってからかな?
機会がありましたら、お見せいたしますね♪
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 09:44
ぴょんたんさま

カマ?・・・(?_?)

突っ込んでいいものか、と思っていたところ
自己フォローありがとうございます(笑)

ウチもチビなたと一緒にノコギリも持っていっていたのですが
Hさまが気持ちよく薪割りをしているのを目の当たりにしてしまうと
使えなくなってしまいました^^;

記事は見せられなくとも、現物をお目にかけますのでアシカラズ(笑)
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 09:48
ポークさま

いつも焚き火で癒されているポークさまなら
すぐにでも入手されても良いのでは!?

お山の太目の薪も、気持ちよく割れますよー(^^)

確かに1諭吉越えは、イタイですが
薪割りも楽しめるので長い目で見たら悪くないかも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

おひとついかがですか!?
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 09:54
ぴょんたんさま

明日楽しみですねー(^^)
どぞどぞ、いくらでも触ってくださいませ♪

・・・しかし、おかげさまで昨夜から「カーマは気まぐれ」がリフレインしているワタクシ。
どのように責任をとってもらいましょう・・・!?(笑)
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 09:57
yossi-さま

逝っちゃいましたよー(^^ゞ

国産の名品も物色していたのですが
実際使わしてもらったことのあるワイルドライフに落ち着きました。

明日はyossi-さんのトヨクニさまも見せてくださいね!

それにしても、グルキャンって、本当に危険です・・・(笑)
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 10:01
hirokuma papaさま

こんにちは!

重量感たっぷりで、鈍く光る刃。
柄の木目も美しく、とても存在感のある斧です♪

チチもこの斧が似合う渋い野営オヤジになって欲しいものですが
デビュー戦はワタクシが使うことになりそうで、不憫でございます(´Д⊂グスン

・・・斧の似合うオバハン・・・。
いや、これはこれで面白いかもしれません。
精進いたします<(_ _)>
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 10:07
こんにちは~^^

「捕まるかもよ」のセリフ めっちゃウケました(笑)
たしかに・・・たしかに・・・チチ様 やばいです(笑)

男の人ってこういうものに憧れるんでしょうね^^
我が家のパパも 欲しいなぁ・・・とつぶやいております(笑)
でも、私がチンプンカンプンなので スルー(イヒヒ)

いつかご一緒できた時 かっこいいチチ様のお姿拝見させてくださいね~~♪
Posted by gksママ at 2009年11月27日 12:32
こんにちは。
遅ればせながら10万PVおめでとうございます!

斧、かっこいいですね~
薪割りってやっぱ憧れちゃいます。
私もいつかは薪ストーブ生活@霧島、してみたいのですが、
まあ夢ですね~

薪で五右衛門風呂ってのもいいですね(ビーチボーイズ風に)
Posted by ぱる at 2009年11月27日 15:07
こん^^

我が家にもユニのナタがありますが
ナタでは良く締まった薪を割る時にはいささか不便さを感じます。

以前に斧をホムセンで買ったのですが安物だった為か?直ぐにダメになってしまい、この斧に目をつけてました。

はなとみさんが買われたとは!先を越されちゃいましたねぇ。

これはオイラにとっても凄く欲しい一品です。
Posted by taketomo0928taketomo0928 at 2009年11月27日 19:32
こんばんは!
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

遅くなりましたが、10万PVおめでとうございます!
私には気の遠くなる数字・・・^^;
凄すぎです!

グレンスフォシュ・ブルークスですか!カッコええですね~!
こんな素敵な斧があるんですねぇ。
またまた物欲がフツフツと・・・^^;
欲しい物リストに入れさせてもらいました^^
Posted by いんちょ at 2009年11月27日 22:10
gksママさま

こんばんは☆

おそらく本人は、ちゃんと袋に入れて移動するつもりだったのでしょうが
どうしてもワタクシの脳内では
刃を煌めかせつつニヤニヤ笑いながら歩くチチを想像してしまい
それはさすがに捕まるだろうと・・・(=_=)

ストレス溜まっているみたいですし
何がきっかけで歴史に名を残すかわからないご時世ですもの(笑)
とりあえず止めときました^^;

こういったものを楽々&嬉々として扱う姿を見ると
やはり殿方はDNAに何か組み込まれているのかなーと思いますね(^^)

いつかはパパさんにも是非!
きっと惚れ直しますよー♪
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 23:04
ぱるさま

どうもありがとうございます<(_ _)>

これからもマイペースで続けていけたらと思っておりますので
生暖かく見守ってやってくださいませ♪

薪ストIN霧島・・・いいですね(^^)
あのあたりは別荘地も、わりかしお求め安いのではないのでしょうか?
(空港近くのチェコ領事館?で物件案内をみた覚えが・・・)
格安を入手して仲間とコツコツ作るのも面白そう♪
・・・妄想入ってしまいました・・・(*/∀\*)イヤン

まずは年末ジャンボから・・・(^^)

ビーチボーイズ・・・ぽいずん?
今夜のリフレイン曲は、これに決まりそうですぅ(>_<)
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 23:10
taketomo0928さま

こんばんは!

ユニのナタはお持ちの方が多いみたいですね。
色々と使い道が多そうで、これはこれで気になる一品です(^^)

ヒデぽんさんが、使っているのを拝見して
チチハハともにほぼひとめぼれ状態だったんですよ~(^^ゞ
刃で割るというより、重みで裂く感じが何ともワイルドで♪

taketomoさんとか、とても似合いそうです!!

しかし、やはりグルキャンは目の毒ですよねー。
知らなくても良い世界が、洋々と広がっていきますから(笑)
クワバラクワバラですぅ(>_<)
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 23:15
いんちょさま

こちらこそ、大変ご無沙汰しておりました!
尼崎の海釣り公園は、是非行ってみたいです(^^)

10万・・・ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ
続けていけば、きっとどなたでも届く数字ですよ♪
これからも細く長く、気まぐれに続けていきたいと思っております。
よろしくお付き合いくださいね<(_ _)>

この斧、見かけもステキですが
実際持ってみると、かなり物欲を刺激されますよー。
程よい重みがなんともいえず、
失われた狩猟本能が目覚めるというか・・・((o(´∀`)o))ワクワク
あ、ワタクシ女子ですので、狩猟本能は多分ナイはずですけど(笑)

機会がありましたら、現物を手にとってみてくださいね。
すぐポチっと逝っちゃう覚悟の上で・・・(^^)
Posted by はなとみ at 2009年11月27日 23:23
欲しい!

めっちゃかっこいいですね
ほんま憧れの斧
これ見ながらお酒、うまいやろなぁ

あ~欲しい! 



 
Posted by けんさくとーちゃん at 2009年11月29日 09:02
けんさくとーちゃんさま

こんにちは!
おや、今回はとーちゃんさんですね(^^)イラッシャイマセ!!
本当にカッコイイですよね!?

>これ見ながらお酒、うまいやろなぁ
旦那もお好きですなぁ~♪

この斧は何だか妄想力を刺激してくれるようで(笑)
様々なシチュエーションを想像しては楽しませてくれます(^^)

例えば・・・
夜焚き火でナイフに刺した肉をあぶりながら食す傍らに、ワイルドライフ。
薪割りに精を出すお父さんの横で憧れの眼差しを注ぐ息子。
年頃になった息子に使い込んだ斧を継承するお父さん・・・etc・・・

・・・ワタクシだけですかね・・・(´-∀-`;)

やはり悔しいかな、火器も刃物も、やはり男の人が似合います(^^)
上手に使うときっと長~く使えますよ!
焚き火の美味しい季節に、ポチっといっときなはれ~♪
Posted by はなとみ at 2009年11月30日 15:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OH!NO~!?
    コメント(26)