ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月30日

青川峡キャンピングパーク!~その2

《青川峡キャンピングパーク!~その2》

 その1はコチラ

青川峡キャンピングパーク!~その2








25日、雨の中
渓流釣り大会を
開催してました♪

(遠くに見えるのが
 水辺サイトです)



高規格で有名なこちらのキャンプ場、
レンタルの質も充実しております!
HPをごらんください!有名どころを押さえてますね~!!
(レンタルルームは開放されていて、手にとって見ることも出来ます)

で、はなとみ家もひとつレンタルしてみました(^^)
青川峡キャンピングパーク!~その2     









使い方を教わるチチ







レンタルしたのはこちら
Coleman(コールマン) ノーススター2000ランタン
Coleman(コールマン) ノーススター2000ランタン


冬キャンも視野に入れていきたい、はなとみ家。
いい加減カセットガスものも厳しかろう、ということで
WGに挑戦してみました!


一通り点火方法を教わり、チチ一生懸命初ポンピング!

チチ「点けるよ~」
ハハ「いいよぉ~」
ボンっ!!瞬間燃え上がる炎!!
チチ「うわぁっっっ!ビックリ汗」←かなりビビった
ハハ「ウッヒョ~っ!テヘッハート」←かなり嬉しそう

いやぁ、さすがに明るいですね~!!
大満足のチチとハハ。しかし、すぐ光量がおちてくるんですが・・・ガーン
それに他の方が使われているノーススターはもっと明るかったような気が。。。
ポンピング不足なのでしょうか?
(チチの手にはポンピング跡がいまだに残るくらい一生懸命やっていたのに)

なんだかしょっちゅうポンピングをしていたような気がします。
最後には「ぴーーーーーーーーーーー!雷という
警報みたいな音(これにはタマゲタビックリ!)を立て燃料切れ?でおしまい。。。

・・・やはり、誰か詳しい人に教えてもらわなければダメだ!
このままいったら、チチがガス方式に流れていってしまいます
(どうやらポンピングが予想以上に面倒だった模様)
誰か助けて~!!ウワーン
(ハハの「いつかはケロケロ~」の夢が危ういぞ)

青川峡キャンピングパーク!~その2



受付&売店の様子。
けんだまが置いてあり
ふたごっちが食いつきました(^^)


さてさて、明け方から振りだした雨はやむこともなく
二日目が始まりました雨

朝は毎度毎度のトラメ様。

青川峡キャンピングパーク!~その2

これだけはチビ♂も
手伝ってくれます^^;


青川峡キャンピングパーク!~その2



チビ♀は早速踏み台を使って
お手伝い~♪
(踏み台が嬉しかったようです)


朝ごはんが終わったあと、ハハは不覚にも二度寝ZZZ…してしまいました。
起きたのはナント11時過ぎっっっ!!アリエナイ~怒
なんてモッタイナイことをしてしまったのでしょうかウワーンウワーンウワーンダウン
チチ、ふたごっち、起こしてよぉー!!


まぁ、今回も延長(16時まで1050円也)ありき!だったので
撤収に慌てるということはなかったのですが。。。
やはり軽く自己嫌悪です・・・(>_<)

凹み気味ダウンのハハにチチが1つの提案をもちかけてきました


チチ「あのさ、撤収のときアメドをシェルの中にいれたら、
   インナーテントはあんまり濡れないと思うんだけど、やってみない?」
ハハ「んー?(←凹んでいるため機嫌が悪い)」
チチ「ハハもアメドのインナーをシェルにいれてみたいでしょ?」
ハハ「んー、使い回しが利くならアメドのインナーを応用したいけどねえ」
チチ「でしょ?新しくシェルのインナーを買うより、使えるものなら使いたいじゃん」
ハハ「そーゆーの、ネットにも沢山載ってたよ。めっちゃ狭くなるって」
チチ「エクステンションルーフでカバーできない狭さなのか、確認したいでしょ?」
ハハ「・・・エクステ、買うのドキッ
チチ「えーと、それは一旦置いといて汗
ハハ「やるなら来週の南光でやろうよ。(←またご機嫌斜めに)
    なんで雨の降ってるときにしないといけないのムカッ?」

チチ「・・・だーかーらー、シェルの中でフライをはずしたら濡れないで撤収できるよ」
ハハ「やだ!シェルの中を片付けるの面倒くさいもんムカッ








そんなこんなで・・・
やってみました!(チチの熱意に負けました・・・orz)
アメドINリビングシェル!!

青川峡キャンピングパーク!~その2










こんなんなりました汗






青川峡キャンピングパーク!~その2 









フライも
はずしてみました~汗






感想・・・シェルがアメドのフライになりました。
     な~んてキラキラ豪華キラキラなフライシートでしょう!(なかばヤケパンチ
     濡れないで済むかもと思っていたインナーは底面が濡れていたため
     結局ベランダ乾燥だし・・・。

青川峡キャンピングパーク!~その2


予想通りの実験結果に
ロープを持って威嚇するハハ
(初登場!)




うーむ、テントを後ろに下げて、フルフライでカバーできないのかなぁ。。。
それでも、やっぱり狭いか。。。エクステをつけたら・・・寒いときがキツイなぁ。
(って素直にインナーテントを買ったほうが早いのでは?)

まぁ、初心者なので、何事も経験してみないと!ってコトで<(_ _)>


今回のシェルの設営で気になったことが1つ。

青川峡キャンピングパーク!~その2









後方パネルの内側。
巻き上げたときに使う
右端のゴムがないのですが・・・。

こういった仕様?




せめて撥水加工分は水気を掃って撤収したかったため
チェックアウト(16時)ギリギリまで粘ってみたものの、
お天気の神様は意地悪でした~ウワーン雨日ごろの行いかしら

幕関係は丸めて大きなゴミ袋へポン!
(袋は炊事場を清掃していたおばちゃんにいただきました<(_ _)>アリガトウゴザイマシタ)
キャンプ場のスタッフさんたちにご挨拶をしてキャンプ場を後に車


本当にスタッフの皆様、感じのいい人ばかりです。
多くの方々が賞賛されているのも頷けるキャンプ場でした!
冬シーズンでもいいので、お天気のいいときに、また行ってみたいです(^^)


◎帰り際、写真しかとれませんでしたが水辺サイトの様子です。
  なんとなく、コチラのほうが自然感がありそう。
  でも、水辺サイトから予約は埋まっていくんですよね・・・(=_=)
 青川峡キャンピングパーク!~その2     



こちらは直火OKです!



青川峡キャンピングパーク!~その2










青川峡キャンピングパーク!~その2 青川峡キャンピングパーク!~その2 



















《今回のガッカリくん》

青川峡キャンピングパーク!~その2  
 方位磁石つき温度計


 寒くなって気温を知りたかったのですが
 小さすぎて見にくくて・・・orz
 家の温度計でもよかったのかも^^;



おしまい<(_ _)>


同じカテゴリー(青川峡CP)の記事画像
青川峡キャンピングパーク!~その1
同じカテゴリー(青川峡CP)の記事
 青川峡キャンピングパーク!~その1 (2008-10-29 19:01)

この記事へのコメント
こんにちは。

ノースランタン初使用おめでとう御座います。

私の場合ポンピングは、硬くなるまでします。回数で60~80回くらいですかね。

燃料切れで音が出るのは、経験ないですね、もしかして、メンテ不足だったのでは?

外気温にもよりますが、最初にポンピングをして、点火直後にポンピングを10~20回ほどすれば、30分は光量変わらないと思いますが。

雨の日の撤収は、ターフを使うといいですよ。私は使う使わないは別にして、ターフは必ず持っていきます。
Posted by seipapaseipapa at 2008年10月30日 19:53
どーも、初ノーススターおめでとうございます。
我が家にも初期型がおられますが、10年近くガソリン入りで放置したため、メンテナンス甲斐なく御臨終状態です。(涙)
今年は、BF買って頑張りましたが、寒くなると”やっぱりガソリンじゃないとダメ!!”って感じです。
今なら店頭展示品が安くなったりしてますので、いっときましょうか!!(爆)

ところで、ご本人が初登場!!ですが、逆行を使った絶妙のカメラワーク、”ふたごっち”の仕業でしょうか??
ロープを持つ姿が、”女王様”に見えるのは私だけでしょうか!?
(無礼な発言を、お許しを~(冷汗))
Posted by macomaco at 2008年10月30日 23:53
(^^)vおもしろ~い!!
やはり、レンタル品にも原因があるとおもいますよ~(爆)
でも、自分のを買って、何回か使えば大丈夫です(^^)まずは、買い!
はなとみ家なら年内中に慣れてしまいますよ!
ちなみに、ピーと音がするのは圧力と燃料がうまく出てないときにしたり、詰まりがあったりすると出るようなことを聞きました!
一生懸命ポンピングされたけど、実際に圧が掛かってなかった、エアが入ってない空ポンピングかも・・・(^^;
その面倒なポンピングも、僕は個人的に好きなのですが・・・

「シェル」イン「アメド」も・・・・おもろ~ぃ!(大爆)
seipapaさんのコメント通り、我が家もタープは必ず持参!(^^)
でも、どうでしたか、アメドの豪華フライシートシェルは(^^)最高です!!
シェルとアメドのドッキングは、ヨッシーさんが完璧なドッキングをされてます。
南光でご確認を!かなり勉強になりますよ!
Posted by ヒデぽん at 2008年10月31日 00:05
インナーテントの奥行きを考えるとアメドインナー+フルフライは
少し前のほうになるかもしれません(リビング側が狭くなる)が
なんとかなるような気がします。

私はやったことがありませんが、九州のくーちゃんママさんのところが
春先までLB5のインナーをフルフライでシェルにインストールされてましたので
聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
Posted by dacyan at 2008年10月31日 01:07
ケロシンは,ペトロマックス500CPだと,ポンピングを空気入れ使用にすることが出来ますから,2~3回空気入れを圧縮すれば,加圧完了ですよ。
一晩で,3回も加圧するかどうかですし・・・・。
ストーブも武井バーナー501や301だと空気入れ仕様に出来ますしねえ。

コールマンでも,加圧用のノブがありますし・・・。

指に跡が付くほど加圧しても暗いというのは,なにか調子が(調整が)悪かったかも知れませんね。
ノーススターの明るさは,最強レベルだと思います。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月31日 06:17
seipapaさま

ありがとうございます~☆
レンタルでしたが、ポンピングをしているとき
なんだかいっぱしの「アウトドアオバハン」になれたような気がしました。

こういった「気分」も大事ですよね(^^)

上でヒデぽんさまも指摘されていましたが
「空ポンピング」だったのでしょうか?
硬くなったゾ!と思っても点火ができなかったり、
点火しても20分くらいは燃焼が安定していないようで
ユーラユーラの灯りでした^^;

タープ、いつもは車に載っているのですが
今回は荷物を減らしてみよう!ということで持って行きませんでした^^;
載ってても、めんどくさがりのワタクシは活用していたか謎ですが(^^ゞ
Posted by はなとみ at 2008年10月31日 08:20
macoさま

ありがとうございます!
ってレンタルですけどね(笑)

でも面白い経験ができました♪
ワタクシ的には、とりあえずWGでいこうかなぁ、と思っているのですが
チチがなんだか懲りてしまったようで。。。(^_^;)

展示品販売、もう遅いかなぁ。。。

写真はチビ♂の仕業です(^^)
ロープを持つと、びしっとやりたくなりますが(笑)
「女王さま」は「はなのゆ家ゆん」さまが華やかに君臨されていますので
とりあえず「組み紐屋おとみ」ということで・・・(謎)
Posted by はなとみ at 2008年10月31日 08:27
ヒデぽんさま

面白かった?(照)

「ぴー」には驚きました!
暗くなっていたのでポンピングをしようと手に取った瞬間でしたの
マンガのように飛び上がって驚きましたさ^^;
意味もなくタンク部分を両手で挟んでみたり(笑)
消灯時間後だったので、焦る焦る!

・・・それでもいつかは武井!の夢は捨てられません。
ヒデぽんさまのブログに載っていたC社のケロランタン、いいですね~。
あぁ、押さえているはずの物欲が・・・。

南光ではヨッシーさまをじっくり観察させていただきます(^o^)/
勉強勉強!!
Posted by はなとみ at 2008年10月31日 08:34
dacyanさま

キャンプ場でアメドは小さい印象があるのですが
こうやってみると意外と大きいんですよね~^^;

どちらにしても、何かを購入しないといけないことがハッキリして
スッキリしました・・・orz
まずはフルフライかな!

早速くーちゃんママさまのところへ、行ってきま~す☆
Posted by はなとみ at 2008年10月31日 08:39
堀 耕作さま

ワタクシの背中を後押ししてますね(笑)

ペトロ・・・なんとなく異次元のアイテムのような気がします。
いろいろなところで「じゃじゃ馬娘」扱いされてますし・・・(笑)

そういう手のかかる子ほど、かわいくなるんでしょうね!

ノーススターのあの圧倒的な輝きを期待していたので
今回の結果は少々がっかりでしたが
これは「まずは自分のモノをお買いなさい!」という
神様からの伝言だったのでは、と。

本格的な冬になる前に早急に考えていきます!!
Posted by はなとみ at 2008年10月31日 08:46
雨の撤収、お疲れ様でした。

シェルの場合、インナーテントが便利そうですね。

私の場合、形に憧れてトンネルを購入したんですけど(梅田で待機中)
「シェル+トンネル+ランブリ=秘密基地」の図式が頭でできており。 (^_^;)
雨天時撤収の事は頭から、何処かに飛んでいました。 ハハハ。

ランステでインナールームは雨天時に便利だな~と学習したはずが・・・。

ランタン共々、悩める楽しい時が続きますね~! 
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年10月31日 11:22
お疲れ様~ 体調の方は大丈夫ですか?
(酒が入れば)華やかに君臨している女王業ですが
そろそろ引退の時もちかづいてきたやもしれませんので
2代目襲名はぜひ

ノーススター、共鳴しちゃったんですね
たまーにあるけど、つけなおしたりポンピングしたりすると
だいたいなおるんだけどなぁ~
やっぱり、燃料切れじゃなくて違う原因だと・・
マントル破れたらシューって音だし。

ちなみに、私は(もちろん)ポンピングしたことないけど
とうとう旦那におしきられて堀氏のいう加圧用のノブ買いました。
今回デビュー^^
ノーススター 明るいよ~(私はつけられないけどね)

ところで、女王マニュアル、ちょっと間違いが
拭いて収納・・って書いてたけど
幕は拭いちゃだめなんだって。詳しくはブログのメンテ項目で。
印刷してた・・って言ってたから、一応ご報告~^^
それと・・・登場させておいたから(笑)
Posted by はなのゆ家ゆん at 2008年10月31日 12:32
☆bridgeさま

トンネルひとつあるだけで、秘密基地感倍増ですよね(^^)
アメドでもフレームを変えるとなんとかなりそうなので
いつかは挑戦してみたいです!

しかし、雨撤収はつらいです。
撤収そのものよりも、家に持ち帰り干したあとの始末が・・・(=_=)
リビシェルの幕帯があんなに大きくて重いとは・・・。
地引網状態でひぃひぃ言ってました(笑)

利便性を求めて、どんどん道具が増えていくんですねorz
Posted by はなとみ at 2008年10月31日 19:46
ゆんサマ

二代目襲名なんて恐れ多い<(_ _)>
終身名誉女王としていつまでも君臨してください!(笑)

共鳴・・・ケロケロ・・・タマタマ・・・ギロギロ・・・∞ってアレ?
(スミマセン、スルーしてください・・・)
本当に驚きましたって!
前情報で「音がすることもある」なんて知らなかったし
マジで一昔前のマンガのように飛び上がりました。
(例・ドラがねずみを見たとき)

シェルの改訂版、了解いたしました。
ご丁寧に、ありがとうございます♪
ワタクシはあまり拭かない派なのですが
チチが拭きたい派なんですよね!
あとでチチをゆんサマのブログに連れて行きます~(^^)

町娘の帯の長さは、胴回りの太さに比例しているらしい・・・
ってことは、もっと遠くまで行けるはず!(自爆)
Posted by はなとみ at 2008年10月31日 19:55
よく寝坊する姫だな~^^;

我が家~冬はオフシーズンなんでガスしか持ってないんですけど、
そろそろ追い出されそうなんで、ソロ用に考えとかなきゃ・・・

自分も行いが悪いのか?いつも叩いて収納派~
Posted by みっきぃ at 2008年11月01日 10:58
はなとみさん
家族共々お世話になりました。ご主人様にもお世話になりました。
一日目は母子キャンプでお世話になり、妻も楽しかったといってましたよ。
2日目は焚火トークも出来て楽しかったです。もうちょっとおしゃべりしたかったですけどねー
お子さんにもまた行きたいねと約束しましたよ。来月は是非また行きましょうね。4家族で(macoさん)も入ってますよー
Posted by ヨッシー at 2008年11月03日 21:19
おいおい、勝手に入れないでくださいよ!!(笑)
うちの嫁が行くと思いますか??あっしはいつでも”準備OK”ですけど・・・。
早めにリビシェルの事を白状しようかなー!?(冷汗)

改めて考えると、ネットのバーチャルな世界で知り合って、フィールドで実際にお会いするって不思議な感じですね(笑顔)
Posted by maco at 2008年11月03日 23:28
みっきぃさま

遅レス、失礼致しました<(_ _)>

はい!よく寝坊しますよ~(笑)
ふたごっちたちも慣れたもんです(^^ゞ
キャンプを始めた頃、眠れなくて泣きそうになっていたのが
嘘のように爆睡の連続です(笑)

今回のキャンプでも寝てきましたよ~!
Posted by はなとみ at 2008年11月04日 17:16
ヨッシーさま

本当にお世話になりました!
奥様のお手伝いを!と思っていたのですが
到着が3時を過ぎてしまい、お役に立てなくて申し訳ありませんでした<(_ _)>

もうちょっとお話したかったですね~!
やっぱりサイトが離れていると、なかなかですね・・・。
ヨッシーさまは、つつけばもっとオモロイ方とお見受けいたしました(^^)
次回はお隣のサイトでご一緒したいものです~(^o^)/

是非是非、来月、行きましょう!!
ウチのチビたちもその気満々ですよ(^^)

さ、どこにいたしましょうか!?
Posted by はなとみ at 2008年11月04日 17:22
macoさま

そりゃ、頭数入ってますよ!
奥様は・・・リビシェルがあるってわかったらご一緒されるかも(笑)

針の莚は一時だけです(多分)!
早く告白して楽になっちゃいませ(笑)

本当に、不思議なご縁ですよね(^^)
しかも年齢も(ワタクシが一学年下の最年少ということが発覚!チチと同学年みたいですね!)一緒、
スィート10も一緒。
こんなこともあるんですね!
ヒデぽんさまは、頼れる兄貴、です!!

さ、12月、どこに行きましょう?
Posted by はなとみ at 2008年11月04日 17:28
はなとみさん

お役に立てなかったってとんでもないですよー
本当にお世話になりました。
今度はもっとつっついて下さいねーこっちもつっつきますよー
ところで嫁が娘さんがつけてた匂いは何ですか?とのことです。
コストコで買ったと娘さんが言っていたけど何でしょう?

macoさん

はなとみさんの言うとおりリビシェル早く告白しちゃえィー
楽になりますよ。それで12月は絶対行きましょうね!
Posted by ヨッシー at 2008年11月04日 20:41
ヨッシーさま

娘の匂い・・・?コストコ・・・??

柔軟材の香りかもしれません。
ダウニーの青キャップ(スプリングなんちゃら、とかいうもの)なんですが
きつかったですか?でしたら、申し訳ないです<(_ _)>
匂いに慣れちゃって、気がつかないものなんですよね・・・^^;
Posted by はなとみはなとみ at 2008年11月05日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青川峡キャンピングパーク!~その2
    コメント(22)