ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月23日

滝の下キャンプ場

今年のネタは今年のう~ち~に♪シリーズ

《兵庫県猪名川町滝の下キャンプ場 080815~080816 6泊目》
滝の下キャンプ場





















前回行ったマキノ高原興奮グーも冷めやらぬはなとみ家。
なんとしても、このお盆休み中にもう1回キャンプドームテントに行きたいっ!
ということで、チチはネットの海に漕ぎ出しました。
キーワードは「近場・無料(低料金)・空いている」テヘッ

この頃はまだブログを始めておらず、ナチュブロはあくまでも情報収集の場でした。
その中で、関西を中心にありとあらゆるキャンプ場に出没されているファミリーを発見!
皆様ご存知のpiyosukeファミリーさまです。

コチラのブログはワタクシどもにとって、まさにキラキラバイブル!キラキラ的な存在で
キャンプ場のチェックをする際は必ず目を通させていただいているブログです。

その中で、チチのアンテナに引っかかったキャンプ場がこちら、
滝の下キャンプ場、です。

電話で予約をして、大野山アルプスに行く途中(といってもこの頃アルプスの何たるかを知らなかった^^;)
杉生の交差点を右折。
もちろんナビにも載っておらず、piyosukeさまの記事だけを頼りに出発車

「え?ここ通っていいんですか?ガーンなワイルドな道を突き進み
滝の下キャンプ場

















突然視界が開けたら、そこにはちょっとした空き地が・・・・
滝の下キャンプ場



 空き地ではなく
 ここがキャンプ場でした・・・( ゚Д゚)ポカーン



サイトは合計4段。
他にどなたもいらっしゃいません(笑)


んー、どこでも使っていいんだよね・・・と少々呆然(・о・)としていると
一台のセダンが登場車
管理人さんがどこからともなく我々の到着を知り、わざわざやってきてくださいました(^^)
料金(大人300円子供100円)の支払いをし、
使用上の注意、このあたりの情報を教えてもらいました。
(同日の他の予約は無く、ご自由にお使いください、とのこと)


とりあえず、かまどに近い真ん中あたりのサイトに決め設営開始。

隅の方に簡易和式トイレが2つあります。
・・・夏は正直、キツイっす(´;ω;`)
匂い&虫・・・
扉を開いた瞬間、無数のモスキートたちが黒い塊になって・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
(結局滞在中フルで蚊取り線香を焚きつづけました・・・orz)

サイトの横には小さな川が流れておりチビたちは早速探検開始ダッシュダッシュ
(最初、あまりものワイルドさにチビ♀ビビリ気味ウワーンでした)
滝の下キャンプ場 滝の下キャンプ場










 小さな魚とカエルくんたちが
 いっぱい!

 なんともはや
 野趣溢れまくっております(^^)








夏真っ盛りではありましたが
びっっくりするほど水が冷たいビックリ
滝の下キャンプ場滝の下キャンプ場








子供たちの相手をチチにまかせ、ハハは恒例の「真昼晴れの一人酒タイムビール

ふたごっちは川遊びに飽きたら、今度は虫捕りダッシュダッシュ
まったく夏のキャンプはやることがいっぱいです(^^)
滝の下キャンプ場

 こーんな樹液のでる樹が周囲には沢山!
 ・・・ということは・・・ムシキングも・・・?( ̄ー ̄)ニヤリ


基本的に本当に静かなキャンプ場です。

時折モトクロスのカップルが爆音を響かせ山を登って行ったり
散歩・カメラ愛好家の方々がキャンプ場横を通り過ぎて行きますが・・・^^;
滝の下キャンプ場



 樹の横の小道を登っていくと
 お不動様のお堂があるようです



夜は
滝の下キャンプ場 



 キャンプ場のかまどを使っての直焚き火!
 ファイアーサークルもありますよニコッ
 薪は豊富にキャンプ場脇に積んでありました。
 利用は無料ハート!!
 ただし、かなりぶっといです^^;
 斧や鉈をお持ちになられたほうがよろしいかと(笑)


空間が狭いため開放的な星空は望めませんが、周囲が真の闇のためキレイな星が見えます。
ただ圧倒的な静けさに少々身がすくむ思いも。。。^^;
家族が寝静まったあと、ちょっとした物音でビクっ!ウワーンとしてしまいます(^^ゞ
(やっぱり隔離された地での貸切キャンプは怖いです~)

あと水場が近いせいでしょうか、とにかく湿度が高い!!!!
ハハ二十◎年間(←┐(´д`)┌ ヤレヤレ)生きてきて、
ここまで湿度が高くて眠れないウワーン!というのは初めてでした。


次の日、お不動様まで行ってみました!
滝の下キャンプ場 滝の下キャンプ場






















ここは熊野古道か!?(いえ、行ったことないですけど・・・)と思うような道。

途中、廃墟となった家(というか、作業員宿場みたいなところ?)も散見され
摩訶不思議おばけな雰囲気が漂っていました。
滝の下キャンプ場 滝の下キャンプ場

 到着!チョキ



滝の下キャンプ場









 キャンプ場からは10分くらいでしょうか?
 子供たちはケロリとのぼっていましたが
 メタボ&運動不足なハハには
 死の苦行だるまとなりました・・・orz

 そんな中
 滝のマイナスイオン効果は抜群!
 ばっちりリフレッシュ~♪アップ





チェックアウト時間の設定の無いキャンプ場、大好きです(笑)
この日も、すこしあたりが涼しくなってから撤収。

24時間、自然の中家族だけで過ごした時間。
これもまたキャンプの1つの形!と訳知り顔で家路につきました。

※トイレとともに要注意なのは炊事場。
 屋根付きステンレスのシンクでしたが、
 水は川の水をホースで汲み上げ蛇口に連結したモノでした。
 気になる方は飲み水持参でどうぞ♪

滝の下キャンプ場

 下界に出るといきなり迫力満点の変電施設!
 思わず「ヤシマ作戦・・・」とつぶやくハハでございました<(_ _)>


[!注意!]この記事は行った当時(08年8月)の情報を書いております。
        最新の情報は・・・がんばって調べてくださいませ!<(_ _)>




この記事へのコメント
なんと!
ここにも行っておられましたか!
ここはたしか今年オープンしたところですよね。
私も注目してましたが、仮設トイレはかみさん的にちょっと・・・
父子キャンプができるようになってからかな?
Posted by こんた(休日出勤中) at 2008年12月23日 16:55
こんにちわ!

piyoさんがご利用されていた日程の前日に、僕はアルプスに金曜に行っており、帰りの土曜日に僕は看板を見つけ、途中まで登っていきましたが、道を間違えてしまい断念しちゃいました^^;
道を間違えなければpiyoさんにお会いできたのに~ ^^;
それからずーっとご無沙汰状態、このキャンプ場はどうなんだろ?って感じでした。
はなとみさんのレポで、こんな雰囲気なんだ~という発見もあり、このレポは嬉しい限りです、ありがとうございます(^^)

みんなが気になるキャンプ場、ワイルドだけど僕も一度1人で登ってみたいかも?  笑)
Posted by tama! at 2008年12月23日 18:12
こんばんは~
内容が濃くとても参考になるレポです
ワイルド感たっぷりなのが伝わってきますよ(笑)

うちも嫁さんがトイレ第一なんで家族揃っては無理かな・・・
ここのキャンプ場のこともっと知りたくなりましたよ。
頑張って調べてみます^^
多分他の人もこのレポ読んだら頑張るでしょうね^^
Posted by yochihina at 2008年12月23日 19:28
なんたるワイルド感!!
しかも格安!!いうことなしですねーーー。

うちの嫁なら絶対に行きたがらないと思いますが、
はなとみさん、スゴイ!
さすがはレディースキャンパー、嫁ために爪のあかください・・。
Posted by コヒ at 2008年12月23日 19:46
こんばんは。
ワイルドですね~なかなか経験できないですね^^
直火は、羨ましいです~
あ・・・うちのトランクには、斧と鎌とスコップが入っております・・・(汗
この前の車中泊の道具がそのまま(笑
Posted by すなふきん at 2008年12月23日 20:13
こんばんは
ほんとここは山の中にぽつんとありましたね。
下見時にエルグランドとすれ違いになり大変なことになりました。
こちらはバックできず、エルが茂みの中に・・・川に落ちないでねー状態でした。
ワイルドです。
トイレがやはりですね。うちも無理かなー
Posted by yossi-yossi- at 2008年12月23日 21:36
こんたさま

休日出勤でしたか!?お疲れ様です<(_ _)>

ここにも行っておりましたですよ~(^^)v
色々な意味で面白いキャンプ場でした(笑)
もしかしたら、今頃空き地になっているかも・・・(爆)
今度アルプスに行くときのぞいてみようかと思っております♪

トイレはねぇ・・・厳しいです^^;
匂いと和式仮設はいいとして(いいんだ!?)
蚊&謎の虫の大群は・・・・(T_T)
尻を刺されるのはイヤでございまする。。。

話のネタになります(笑)ので機会がありましたら寄ってみてください♪
Posted by はなとみ at 2008年12月23日 21:51
tama!さま

こんばんは☆彡ようこそです!

断念していなければ、ソコにはめくるめくネイチャーワールドが広がってました!
ワタクシたちが参ったときには、確か道案内が出ておりましたよ!
(ブログをご覧になられていたのかも・・・^^;)

是非この寒い時期、漢の時間を・・・!と言いたいところですが
ホントに既に資材置き場に変わっている可能性が・・・(笑)
違う意味で気になりますので、また行って見たいキャンプ場です(^^)

漢のソロ、もしくはオフ会にいい場所かもしれません~♪
Posted by はなとみ at 2008年12月23日 21:57
yochihinaさま

濃いですか~(^^ゞ
ワイルドではありましたよ、確かに♪
ただやはりトイレを気にする方には、かーなーり厳しいかと(笑)
そのような季節を外せばいいのでしょうが、
コチラの肝は小川・虫捕り・緑の濃さ・湿度の高さ。

一度勇気を出して行ってみてください(笑)
※写真を撮られる方には面白いトコロかと思われます!
Posted by はなとみ at 2008年12月23日 22:08
コヒさま

こーゆートコロに行き当たったりするから
キャンプは面白いですね!!

ワタクシの爪の垢ですか・・・?
大事な奥様がおっさん化する可能性がありますが・・・
よろしいですか?(自爆)
Posted by はなとみ at 2008年12月23日 22:12
すなふきんさま

ソチラもこのくらいのキャンプ場はいくらでもありそうですが??(笑)

直火はやっぱり楽しいですね(^^)
周囲に気をつける他人様の幕がなかったので
この時は少々暴走してしまいました。。。(^^ゞ

斧と鎌・・・検問にはお気をつけくださいませ<(_ _)>(爆)
Posted by はなとみ at 2008年12月23日 22:15
yossi-さま

あの道をエルグランドとすれ違うとは・・・!?
そりゃあ、印象最悪ですね~^^;

虫の少ない季節でしたらトイレはいいかも。。。?
色々な意味で気になるキャンプ場でしたので
オフシーズン中にまたのぞいてみたいと思います(笑)
Posted by はなとみ at 2008年12月23日 22:18
ここは、ワイルド・・・・!
こんなキャンプの経験は、数十年前に一人でオフロードキャンプをしているときくらいで、ファミリーキャンプでは、経験ないです(^^;
はなとみ家の凄みが伝わってくる思いがします(^^)

夏はかなり、試練のキャンプ場になりそうな気配がしますね~・・・
だから、夏は行かないとおもいます(^^;

今週、お待ちしてます(^^)
Posted by ヒデぽん at 2008年12月23日 23:40
こんにちは。

トイレと炊事棟は、清潔であってほしいですよね。

でもこのキャンプ場は、私的には大変興味ありです。
日頃から高規格にはあまり縁が無いですし・・。

暑い時期を外せば、雰囲気も変わって良いかも ?(^ー^; )"
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月24日 13:12
ヒデぽんさま

キャンプ場、というより「野営場」という感じですね^^;
「凄み」ではなくこれは明らかに「無鉄砲」でしょう(笑)
無知の知、?(爆)

でも経験の浅い段階でこのようなトコロにも行った経験が
現在のキャンプジャンキー一家を醸造したものと(^^ゞ

今週・・・寒そうですね~。。。^^;
Posted by はなとみ at 2008年12月24日 18:59
☆bridgeさま

こんばんは☆彡
食と排泄に関するところは最低限の清潔さは必要ですね。。。

こちらは、本当に「キャンプ場」といっていいのか・・・^^;
ちょっと前までは資材置き場ではなかったのか?という感じです(笑)
でも、山の中に突然広がる不思議な空間、
木々に囲まれ、森の中にいるんだ~♪と実感できるスペースでした(^^)

秋口くらいはどんな感じでしょうね。
機会がありましたら、またレポしてみたいと思います♪
Posted by はなとみ at 2008年12月24日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滝の下キャンプ場
    コメント(16)