ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月15日

09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐

翌朝晴れ、すっきりキラキラ目覚めたはなとみ一家(除くチチ)
驚くべきことに何と7時前・・・っっっ!!
北摂の眠りウシ」と呼ばれたハハ的にこれまた「ありえな~い」事態です。

ふたごっちはいつものように、朝のお散歩を済ましていましたが・・・^^;


《六呂師高原キャンプグランド・090502~0506》

    ※其の壱(1日目)はコチラ→くりっく♪

09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐











 どんこびっ(蛙)
 ハンター・チビ♀。
 今回も早速GETだ♪


気持ちのいい朝陽山を浴びて始まったGWキャンプ二日目。
良い一日になりそうですニコッ

09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐 






 我が家のメインテーブル(笑)の1つを持ち出して
 簡単朝ごはん


この日は町に出て、焚火用の薪焚き火を買いに行くことになりました。
というのも、このキャンプ場、薪の販売をしておりません!

あと2泊(この時は2泊のつもりでした)もあるのだから盛大に燃やしたい!焚き火焚き火
と思っていたので、薪はどうしても外せません!!

管理棟でどこあたりにに売っているか聞くと「ホームセンター パルス」で取り扱っているかも・・・
ということで、早速出発車

六呂師高原キャンプグランドHP、お買い物スポット参照~電球

車で20分くらいのところに目的のパルスがありました
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐 











 パルス全景。
 ・・・崩壊の呪文・・・(=_=)?
 ←それはバルス(barusu)
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐 




 薪も潤沢にあるでよ~(^^)
 アウトドア用品も沢山取り扱っていました
 

こちらのホムセンですが、巨大ショッピングエリアの一角にございまして、
ショッピングモールやスポーツ用品店・ガソリンスタンド・マックなども揃っています。
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐




 広大な駐車スペースを持つ、
 ショッピングセンターVIO

時間もあるので、VIO内を散策します。

そこでふたごっちたちが見つけたものは・・・ダッシュダッシュ
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐



 本日の「広告の品」
 子供用キックボード!!


チチハハ的に少々悩みました。汗汗
キックボード、路面状況が悪いところでやると、ものすごい騒音ガーンなんですよね・・・。
特にお安めの子供用のはぴよこ

混雑しているキャンプ場ドームテントで、
これまで何度かキックボード騒音に悩まされた経験もあるのですが、
いくつかルールを決めることで購入を決断キラキラ

 1.ご飯時食事はやらない
 2.朝は少なくとも8時以降(できれば9時以降)、夜は日没(できれば6時位)まで
 3.小さな赤ちゃんぴよこ3のいるサイトに気がついたら、やめる
 4.車車優先。車の多い時間帯(チェックイン・アウト時)は乗らないように

て感じですかな・・・。

まー、1時間500円のレンタルを何回か借りるより(延長割引とかないんですもの)、
こちらの方がお得かとも思いまして(^^ゞ

お昼過ぎにキャンプ場に戻ると、随分テントの数が増えていますビックリオォ。

09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐










お暇でしたら、つづきをどうぞ<(_ _)>

さ、甚だ簡単ですが、ざっくり場内をご紹介いたしますあしあと

あわせて公式HPの場内案内もどうぞです→公式HPはコチラ

【お風呂】

有名ですねニコニコ
このキャンプ場のお風呂(管理棟裏)は24時間無料で利用できます。
噂によるとお肌がつやとろドキッ食事になる「美人の湯」らしいですね~(^^)
ただ、そこまで広くはないので(洗い場は5個)、
今回のようなハイシーズンは時間によっては激混みガーンとなります。

ワタクシが入ったときはMAX状態だったようで、1つの洗い場を3組くらいで交代で利用(>_<)
マッパでウロウロできるわけもなく、湯に浸かっていたら
「あっ」というまに次の方が座っちゃうし・・・。

いえ、お湯は十分堪能できたからイインデスぴよこ3

※タイミングが悪く、ワタクシがカメラ持参で覗いたときは常にどなたかが入浴中。
 詳細はkirapapaさまの記事でご覧くださいませ<(_ _)>


【ゴルフ場サイトの炊事場&トイレ】
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐









 トイレは男女同室です。
(一応二つある個室のドアには男女別のマークが張ってあります。和式オンリー
当然繁忙期には数が少なすぎ!!
朝はトイレ渋滞^^;
待ちきれない人&和式NGな人は、管理棟前にあるトイレに行ってましたダッシュ汗

印象としては、そこまでマメに清掃が入っていた感じではありません
トイレは紙のストックがなくなっていたり、炊事場もゴミがつまったり。
(使用者のモラルによる部分も大きいかと思われますが・・・)

んー、でも普通のキャンプ場レベルではありますよニコッ

ゴルフ場サイト内に炊事場はここを含め3箇所。
総数としてはこんなものかな、と。
お湯マークのついた蛇口もありましたが、
しばらく待ってもお湯は出なかったようです(冬はでるのかな?)。
炊事場にコインランドリーがありましたよ。(お値段は失念<(_ _)>


【上部(区画)サイト】
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐


















 入り口(ゲート)から管理棟方面を望む


この道はそれなりな勾配の坂道になっており、
時々キックボード族が暴走ウワーンしていますので注意が必要かと。
(右手前に見えるのはフィンランドログハウス)

右手にCサイト、左手にEFDサイトとなります。


09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐












 Eサイト(電源つき)
 高価なセレブサイト(^^)
 お、あのお方のリビシェルが見えます♪

09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐














09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐







 Cサイト
 こうして見ると、
 Eサイトより広々しているような
 気もしますが・・・。




09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐






 炊事場
 こちら方面にも3箇所あるようです。



【管理棟付近】
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐





 管理棟横に釣堀
 竿餌付き800円。
 釣った魚は買取(→時価)。この時は@200円
 魚の種類は・・・ごめんなさい、わかりません<(_ _)>汗
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐



 主にキャプテンスタッグ印のレンタルMTB
 ~1時間 700円
 ~2時間 1000円
 ~4時間 1800円
 ~6時間 2400円 だそうです。

【宿泊施設】
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐



 ホテルもあります。
 こちらにも温泉があるらしいですが、有料ですよ。
 高原アイスクリームの看板も出ていました。

09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐













 キャンピングキャビン(3棟)

09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐












コテージ(6棟)
 BBQ設備有り


以上、施設案内、おしまい!!(早っっっテヘッ


場内探索あしあとから戻ってくると、チチがポケットクッカーで昼プチ焚火焚き火を始めています。
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐


 ただいまのチチの大事な相棒。


09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐
 しかしながら、燃料が購入したモノではありません(・・?

 このキャンプ場、周囲を豊かな森に囲まれているため
 皆さん、薪は拾ってきているようです!
 しからば我が家も早速・・・ダッシュダッシュ自然ということで。

場内を自分の背丈より大きな枝を引きずって歩く子供達が多々見られます(^^)
どの顔もなんだか大物の獲物をGETチョキしたように、晴れ晴れニコニコテヘッしているのが
いとをかし(笑)
※倒木・朽木・小枝・ぼっくりなどを拾ってくるのはありだと思いますが(多分)、
 生えている木を切って持ってきちゃうのは大NGですよっ!!生木だし燃えないよっ!!


斧やのこぎりを持参している家庭を見るチチの目が、とても羨ましそう・・・
チチの忘れかけていた物欲に火が点いた焚き火のをハハは見逃しません。
(とうとうくるか・・・?グレンスフォシュ・・・)


ふたごっちはキックボードや虫捕りを楽しんだりダッシュダッシュマテー …ちょうちょ
チチはプチ焚火を楽しんだり焚き火
ハハはケロタンやケロドラの炎上を楽しんだり(?)して
ゆるやかに贅沢に時間は過ぎていきます~♪


※今回、コールマン♯237が大炎上・・・(T_T)
  ワタクシの知識では、ちょっと手がつけられなくなってしまいました~ダウン
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐




 ちょっと加圧して開放しただけで
 赤丸部からケロが漏れてきます(>_<)
 これは1回ばらして
 組み立て直した方がよいのでしょうか?>諸先輩方



おまけにこの日は赤ランタン(♯200A)もご機嫌が悪く、なんじゃかんじゃと
時間がかかってしまいました・・・orz

09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐


 比較的手のかからない♯639くん。
 あんたはええ子やっ!!
 (ちょっと帽子でお洒落してみました)





そんなこんなで晩御飯食事09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐 






 機動力とシンプルな拡張性が命!
 焚火テーブル2台使いっ!!!
 (ウチのささやかな食卓シーッにはこの面積で十分です)

09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐



 久しぶりに焼き焼き♪
 


それにしてもイマイチ、スモークが上手くいきません。
スモーカー内の温度が中々上がらないんです・・・ウワーンダウン
センスないのかなぁ・・・(´・ェ・`) ショボン


暗くなってから、今年初めての花火!
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐








思う存分遊んだふたごっちは、徐々に遠くを見る目つき(゜゜)になっています(笑)
「明日は恐竜博物館に行くんだから、早く寝なさい」と言うと
珍しく素直にテントに向かいます。
よっぽど遊びつかれたのでしょう(^^)ヨキカナヨキカナ♪


その後、調達した薪を盛大に燃やしつつ二日目の夜は更けていくのでした。。。
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐













 最近焚火に目覚めたチチ

炎を見つめるその眼差しの奥で何を思うのか・・・。
長年付き合っているワタクシにもさっぱり分かりません┐(´∇`)┌マーソレゾレダシネー

09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐






申し訳ありません、まだつづきます<(_ _)>




同じカテゴリー(六呂師高原キャンプグランド)の記事画像
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の四
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の参
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の壱
同じカテゴリー(六呂師高原キャンプグランド)の記事
 09GWキャンプin六呂師高原CG~其の四 (2009-05-22 11:50)
 09GWキャンプin六呂師高原CG~其の参 (2009-05-18 17:25)
 09GWキャンプin六呂師高原CG~其の壱 (2009-05-14 17:08)

この記事へのコメント
評価が難しいキャンプ場ですかね。

男は常に背中に重荷をしょってますぜ、姐さん。

口にする事なくね。

うん、HN健さんに変えていい?。

ランタンは初期の状態が判らないので推論です。

コールマンの不調のメインはジェネレータ。

ジェネレータにススがたまって噴出が悪い。

もしくは、・・・。

OM入れますね。
Posted by ドレッドライオン at 2009年05月15日 19:54
こんばんはー。

GWだから当然でしょうけど激混みな感じですねー。
コテージやキャビンもあって設備が充実しすぎてるかな??

さすが焚き火テーブルつかいですねええ。
今回のGWでデビューしましたが、いい感じでした。
見習ってあと二台買わないといけないかなーー??
Posted by コヒコヒ at 2009年05月15日 20:27
HPの印象とかなり違うわ。。。
やっぱり、生の声って大切ですね
貴重なレポをありがとうございます(^u^)

スモーク、難しいんですね
くじけず頑張って、ものにして下さいまし☆
ぜひぜひ、たくあんのスモークを!絶品デス♪
Posted by anemoneanemone at 2009年05月15日 20:48
(^Д^)ギャハハハハ~
やっぱり私、破滅の呪文に着目しちゃいました~!
『あのち~へいせ~ん~♪』って口ずさんじゃいましたよ

薪拾いって楽しいですよね~
あれも結構センスがものをいうモノだと思います
私も大物GET時は、やたらと満足げな気分に・・・(*´σー`)エヘヘ

スモークは何故なのでしょう(?_?)
我が家もウッドには火がつかずに断念しましたが、
チップは簡単にやれてますよ~ (正しくやれてるかは別として)
火が弱すぎるのですかね・・・(-_-)
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年05月15日 21:28
こんばんは
うちはCサイトでしたよ。
あそこは奥と手前の2サイトになってましたが
空いてたので使用させてもらいました。
だからうちは大丈夫でした(笑)

例の斧いいですねー
薪拾ったあとは使いたくなりますねーチチさん!
Posted by yossi-yossi- at 2009年05月15日 22:28
ちょうど焚火しているころ、白山の反対側の地で、我が家も焚火中!(^^)

それと、チチにグレンスフォシュを次回会うときに見せなければですね(^^)
1本あると、そりゃもう・・・いいですよ~!!(^^)

ランタンは、ジェネレーター部のケロ漏れですね?
煙突掃除した方がよいかもしれませんね!

ドレッドライオンさんにお任せします(^^;
Posted by ヒデぽん at 2009年05月15日 23:12
私もHPと印象が違うな~って思いました (^_^;)

GWということもあって人も多いんでしょうが

もうちょっとゆったりしてるのかな~

って思ってました(^^ゞ

これはこれでいいのかな・・・でもお値段高くないですか?(笑)
Posted by ししゃもししゃも at 2009年05月15日 23:29
こんばんわ。

チチさん、焚き火楽しまれたんですねー。羨ましい!!
我が家の電源サイトは狭い上に密集状態でしたので、自分の幕体への
影響を考えたら、焚き火を楽しむスペースありませんでした。
折角 薪を沢山持って行ったのにぃ。。。
Gサイトにすれば良かったなぁ、残念!!

上のトイレはいつも綺麗でしたよん 嫁殿も申しておりました。
使用人数の違いですかねぇ?
Posted by kirapapakirapapa at 2009年05月16日 00:41
うちは以前電源サイトを利用しましたが、記憶では狭かったですね!
奥のゴルフ場がいいな~と見てまわった思い出が・・・

スモ~クって難しいですよね~
うまくできたのかどうか、いまいちよくわかりません^^
とりあえず、うまいって食べますが・・・
Posted by よしにい at 2009年05月16日 05:38
はなとみさん

メッセージを入れました。
燃料漏れでにじむのは、気化ができていない可能性があり。
十分なプレヒートと適正なポンピングで237の癖を掴みましょう。

改善しなければ、ジェネレータの掃除ですね。
ジェネを取り外してみましょう。

バラスのは最終手段ですが、バルブアッセンブリーに手を出す状況にはないと思います。
Posted by ドレッドライオン at 2009年05月16日 07:02
ドレッドライオンさま

評価が難しい・・・のでしょうか。
キラキラな高規格ではありませんが、必要なものは揃っていますので
過ごしやすいキャンプ場だと思いますよ(^^)
今回はGWということで、その分は割り引かないといけないですね~^^;

>男は常に背中に重荷をしょってますぜ・・
んー、ワタクシいまだに産後太りが続いているしなー・・・(笑)

あ、OMありがとうございます!!
今日はちょっといろいろ探ってみますね!!
Posted by はなとみ at 2009年05月16日 13:05
コヒさま

普通の休日だったら、
なんの不満もなく過ごせる良いキャンプ場だと思いますよ(^^)
自然の姿がとてもいいです!
多分、また行ってみると思います~。

焚火テーブルは最低限、一人一台!!(笑)
可能ならそれプラス1台!!(笑)

使わないときは荷物置きにもなるので重宝しています~(^^)
Posted by はなとみ at 2009年05月16日 13:09
anemoneさま

HPのイメージと違いますか・・・^^;?
やはりGWだったので、通常の雰囲気とは違ったのでしょう。
高評価・熱烈なファンの方もいらっしゃいますので
機会があれば、是非もう一度行ってみたいところです(^^)

スモーク・・・チチは燻製事典を購入してお勉強中です(笑)
Posted by はなとみ at 2009年05月16日 13:14
とみしょるさま

くすっ、やはり同じ香りが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ☆

薪拾いは、遊びの一環になるので「使え」ます!
チビたちに「薪を拾ってきて!」と指令を出すと、あら不思議、
15分ほど静かな大人の時間が・・・(笑)

スモークは・・・謎なんです。
ウッドの火力(火種)が小さかったのかもしれませんが
これ以上何処を燃やせば・・・って感じだったんですけどね~orz

まー何事も回数をこなさないといけませんね(^^)
Posted by はなとみ at 2009年05月16日 13:21
yossi-さま

Cサイトは1段2サイトなんですか?
ちょこっと見た感じでは1段1家族(グループ)で
利用していたみたいだったんですが・・・(?_?)

空いている時期に行ってみたいですねー。
サイト指定ができれば言うことないんですが!

斧、チチのウィッシュリストには常駐しているのですが
今はちょっと手が出ません^^;
とりあえず100均でのこぎり買ってきて、
キャンプ道具入れに放り込んでいます(笑)
Posted by はなとみ at 2009年05月16日 13:32
ヒデぽんさま

なんだかんだで焚火三昧なキャンプでした(^^ゞ
服も幕も煙臭くって・・・(笑)

次回のキャンプはヒデぽんさま、お披露目の品が多くて大変ですね(^^)
いろいろ楽しみにしていますよん♪

ケロ漏れ・・・かなりビビりました(^^ゞ
以前からその傾向があって、だましだまし(?)使っていたのですが
今回はどう調整しても騙しきれなくなって、火柱祭・・・orz
通りがかった子供にかなり驚かれてしまいました(笑)

今週は、237の機嫌の良くなるスポットを探す週末になりそうです~。
Posted by はなとみ at 2009年05月16日 13:38
ししゃもさま

やはり、イメージが違いますか?^^;

ワタクシ的には「施設が充実した自然の森」とか
「青川のフリーサイト」を想像していたのですが、
ある意味想像どおり、ある意味「あれ?」でした(笑)

フォローではありませんが
結果的には、とても気持ちのいい毎日を過ごすことができましたよ(^^)

ゴルフサイトが使えれば
施設の古さを補って余りある開放感を味わえるはずです!

是非、空いている時期に、お試しくださいませ♪
Posted by はなとみ at 2009年05月16日 13:46
kirapapaさま

電源サイトの状況を考えたら、確かに焚火は危険でしたね~。

初日に勇気を出してお声をかけたらよかったですね・・・。
で、Gサイトにお招きして・・・
kirapapaさま=焚火ができて満足
はなとみ家=薪のおすそ分けをいただきラッキー
だったかもしれませんのに(笑)

トイレに関しては
使用頻度を考えたら仕方ないのかもしれませんね。
普段はGサイトはあまり使っていないようですので
施設整備も後回しになりそうですし^^;

せめて数はもう少し欲しかったです^^;
Posted by はなとみ at 2009年05月16日 13:54
よしにいさま

コチラの場合サイト間の垣根など無いので
サイトそのものが狭くても、
全体的に空いていたら開放感は味わえそうですけどね・・・。

ゴルフサイトは開放感だけはバッチリでした(笑)

開放感をとるか施設をとるか・・・
ウチだったら前者ですので、今回はヨシ!ということで(^^)

スモーク、もっと簡単なものだと思っていました(^^ゞ
ウチも「うまー」といただいてますが
本当はもっと美味しいんだろうなー、と思うと・・・クヤシイデス(T_T)
Posted by はなとみ at 2009年05月16日 14:02
こんにちは。
詳細なレポですね、参考になりました。
Cサイトですがここはグループサイトとしているようです。
2家族のグルキャン用にと考えて作ったようで実は2サイトあるんです。いかも駐車スペースが別にとる事が出来るので、他のサイトと比べると広く使えますね。
>炎を見つめるその眼差しの奥で何を思うのか・・・。
案外何にも考えてなかったりして、私もなんも考えてなくって、眠いな~~寝ようっかな?なんて・・・私とは違いますよね(笑)
Posted by seipapaseipapa at 2009年05月17日 14:48
ドレッドライオンさま


後回しになってしまい、申し訳ありませんでした~<(_ _)>

プレヒートは十分だと思うのですが
適正なポンピングっていうのが難しいですね~^^;

焦らず良い頃合を探ってみようと思います。

一度バラシてみたい気持ちもあるのですが
マントルがもったいなくて・・・(^^ゞ
Posted by はなとみ at 2009年05月17日 16:39
seipapaさま

詳細だなんて・・・
ちょっと言葉足らずな部分があったようで
コチラのキャンプ場のファンの方には、気分を害されたのではないかと
心配してます・・・<(_ _)>

Cサイトはグループ用なんですね!
早速追記しておかなくちゃっっっ!!
ご教示、ありがとうございます♪

焚火の炎は、人を無心にさせる効力もあるようですね(^^)
そーゆー時間が、一番リフレッシュには良いのでは!?
多分、チチも脳内は真っ白になっていると思います(笑)
Posted by はなとみ at 2009年05月17日 16:44
やっぱ、焚き火は良いですねぇ~♪♪

寒いときはもっぱらパープルでシェルに引篭もるノザベン家です・・(^^;;

焚き火を愛でながら焼酎チビチビやるのも良さそうですねぇ~
次回の課題にしよ!!(笑)
Posted by ノザベン at 2009年05月18日 09:48
ノザベンさま

今回は焚き火を堪能しまくってきましたよ~(^^)

冬キャンでは寒すぎて焚き火どころではなかったりしますので
これからガッツリ楽しみましょう♪

今回のキャンプで我が家の飲み代が異常なのが分かりました(^^ゞ
(基本ビールやチュウハイなんで割高・・・)
いかに酒代を下げるかが、我が家の次回の課題です(笑)
Posted by はなとみはなとみ at 2009年05月18日 17:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
09GWキャンプin六呂師高原CG~其の弐
    コメント(24)