ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月07日

そうめん流し!

夏休みの鹿児島ネタです・・・(^^ゞ


夏休みの最後のほうでも、帰省していました。

病人も、この頃は一応それなりに元気だったので
家と病院の往復では可哀相カナ?と、ふたごっちニコニコニコニコを連れて
鹿児島県指宿市に行ってきました車

そうめん流し!


















南薩のシンボル、開聞岳(標高924m)。
日本百名山にも名を連ねる、別名・薩摩富士キラキラの名に恥じない美しい円錐形の火山です。
一度登ってみたいなぁ(^^)

指宿はホッカホカの砂蒸し温泉
九州最大のカルデラ湖・池田湖に住む謎の首長竜イッシーで有名な地です。
また、一部の少女漫画愛好家の方には「川原泉先生生誕地」としても知られています。
(九州南部I市を舞台とした作品がありますね♪)

そうめん流し!


 砂蒸し風呂(指宿市HPより)

 長湯のできないふたごっちがいたので
 今回は入りませんでしたが、
 これはクセになりますよ~ドキッ
 全身の毛穴がしっかり開いて
 悪いものが流れ出る感覚がします!!



なんともユル~イ時間が流れる、大変のどかな場所でございますよ(^^)

鹿児島市内からは、ほとんどすれ違う車のいない(笑)「指宿スカイライン(有料)」を使うと
あっという間に池田湖に到着。


ふたごっちは何度か来たことがありますが
お約束の記念撮影カメラをば・・・。
そうめん流し!
















イッシーの餌になるという「巨大うなぎ」も忘れず観賞~。
そうめん流し!















と、ここで観光ボートの呼び込みに捕まり汗
ついつい池田湖クルージングとしゃれ込んだのであります^^;

そうめん流し!














そうめん流し!そうめん流し!







昔から乗ってみたかったのですが、親が許してくれなかったんですよぉ。
念願成就ニコニコ

その後ふたごっちは「イッシーくん」を捕獲(?)し
満面の笑みであります(^^)
そうめん流し!









 小学1年生にもなるのに
 相変わらずぬいぐるみLOVEハート
 なチビ♂テヘッ



小腹も空いたことだし、ここはちょっくら指宿名物・・・

そうめん流し、食べに行くぞー\(^o^)/

よろしければ、つづきをどうぞです<(_ _)>

指宿・唐船峡には「市営」、民間の「鱒乃屋」「長寿庵」と
3箇所のそうめん流し屋さんがあります。

まったく同じところに並んであるんですよ^^;
メニューもほとんど同じ。
(民営の方が少しだけ、レパートリーが多いのかな?)
雰囲気によって使い分け、って感じですかね(^^)

今回訪れたのは、子供の頃から何度か行ったことのある「市営」です。

そうめん流し!
















入り口はこんな感じ。
長ーい石段(エレベーターも有)を下っていくと
チョロチョロと涼しげな水音がしてきます(^^)
気温もほんの少しばかり涼しくなるような・・・。
そうめん流し!









ここ唐船峡の湧き水は平成20年度「平成の湧水100選」にも選ばれているようで
湧水量日量10万トン、年間平均水温摂氏13度。
その豊富な水資源を生かしてのそうめん流しでございます。

なんとも澄み清らかな水面(^^)
そうめん流し!そうめん流し!













大部分の方は、そうめん流し、というと
大きな竹を二つに割って、上流からそうめんを流す形式を想像されるようですが
我々鹿児島県民(あ、「元」鹿児島県民です^^;)からすると・・・

そうめんは、まわるもの!!<(`^´)>

そうめん流し!









 こんなんなってます~(^^)





似たような構造のものが、ホムセンとかおもちゃ屋さんとかで、売っていますね。
その「元祖」でございます♪

そうめん流し!そうめん流し!


 せまい谷あい、
 見渡す限り、
 そうめん流し台です~。



そうめん流し!





 寒い時期用に屋内形式もあり。




昔はウッドデッキの下にマスや鯉がウヨウヨいるのが目視でき
食べ残したそーめんやおかずをあげることができたんですけどねー。

環境保護のため、禁止になっていました。
(鯉がコイのあらいを共食いする様はシュールでした・・・^^;)


ハハが注文したのは・・・セレブな(笑)おにぎりA定食(1600円)。
そうめん流し!




 おにぎり(つぼ漬け付き)
 そうめん(2把)
 鱒塩焼き・鯉こく・鯉あらい
 (薬味・たれはおかわり自由)

 鯉のあらいのないB定食、
 鱒のハーブ焼き定食、
 いなり寿司定食もあります(^^)

 もちろん単品注文もできます。

濃厚な酢味噌でいただく新鮮な鯉のあらいは・・・たまりませんっ♪

そうめん流し!


 物足りない方は、場内の券売機でおかわりをどうぞ(^^)





さ、ふたごっちも初めての回転式流しそうめんに挑戦!
そうめん流し!



 流して(放流?)・・・



そうめん流し!









「GETだぜー(≧ο≦)人(≧V≦)ノ♪」




どうやら、狩猟本能?も満たしてくれるようです。
竹筒式と違って、取りこぼしが無いのも、お子様には優しいシステムかと・・・(^^)
(流れに箸を立てておけば自動的にそうめんがからんできます~)

楽しみながら、キレイに食べ終わりました♪

こちらの施設、県の内外から年間20万人のお客様がいらっしゃるということで
この日も(8月末平日15時過ぎ)そこそこの人数の方が
そうめん流しを楽しんでいらっしゃいました。

これが夏休みの週末とかは・・・スゴイ人出なんですよぉ・・・。
お昼時は1~2時間待ちは当たり前!Σ(゚Д゚;o)

ちなみに冬場だって、鹿児島県民は食べに行っちゃいます!

ここで食すそうめんって、何故だか美味しいんですよねー。
絶妙の麺の茹で具合、オリジナルのそうめんツユもウマウマ♪
(そうめんツユは「唐船峡」のでなきゃ!という方も多いです)


ふたごっちも大満足で「また来ようね!」と指きりげんまん!
これから先、ちょっとばかし鹿児島とは縁が遠くなってしまうけれど、
今回のことを覚えていてくれたら、いいな~(^^)


帰りは長い階段を登るのが面倒で、エレベーター利用。
そのホールには・・・

そうめん流し!

 ∑(゚ω゚ノ)ノ

 新たな鹿児島の有力観光資源キラキラがっっっ!!!!
 地元の高校生が爪楊枝で描いた天璋院さま。
 (篤姫さまは、南薩地方ゆかりの方です)



ぬかりないのぉ!?指宿市!!??( ̄ー ̄)ニヤリ☆


そんなこんなで、捕獲したイッシーくんで
道行く人々を驚かしつつ、今回の指宿小旅行を終えたのでした♪
そうめん流し!













  おしまい<(_ _)>




同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
お花見
パスタ〜
Hungry?
SPS神戸
camp camp
SPS 関西合同フィールド展示会
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 お花見 (2012-04-07 14:19)
 パスタ〜 (2012-02-25 14:34)
 Hungry? (2010-05-31 19:20)
 SPS神戸 (2010-03-18 19:27)
 camp camp (2010-03-11 18:38)
 SPS 関西合同フィールド展示会 (2009-03-23 16:09)

この記事へのコメント
こんばんは。

そうめん流し>
室内は異様な光景ですね~。子供は大喜びしそう。
私やったらいなり寿司定食かな~
将来、鹿児島に行ったら寄ってみますね。

卓上の電池式のものが、ホムセンで見たことあるので、キャンプの昼食に良いかもね~、かさばるけど・・・
Posted by こんた(残業中だけど台風なのでもうすぐ帰ります) at 2009年10月07日 19:13
こんばんは

微笑ましく読まさせて頂きます。
母、偉いねぇぇ。
大変な時に、ふた子っち退屈させないようにね。
ついでに、自分の息抜きもね。

そうめん流しの施設も凄いながら・・・。
鯉こく、鯉の洗い・・・。
そうそう、食せませんぜ、姐さん。

きっと鹿児島の思い出は残ってますよ。
どっかで、「流しそうめん」したら、「やった事ある!」と口揃えるでしょうね
Posted by ドレッドライオン at 2009年10月07日 20:18
Nちゃん・Hくん楽しかったでしょうね。
鹿児島はいいですね
桜島も行きたいなー
薩摩富士も登ってみたいなー
Posted by yossi-yossi- at 2009年10月07日 20:24
こんばんは!

うちは嫁の姉の旦那が指宿出身なので去年行きましたよ。
イワサキホテルに泊まって観光・焼酎三昧でしたー
(イワサキって鹿児島の名士?ってくらいあちこちで見ました)

池田湖もそうめん流しも全く同じところに行きましたよ。
ええところですよねー

マイルも溜まってきたので
また行きたくなってきたー!
Posted by こーきこーき at 2009年10月07日 20:40
こんばんは〜、お久しぶりです。

薩摩富士に見とれてしまいました。
きれいな形の山〜〜〜♪

でもなんといってもイッシーくん!
あのお顔、、、インパクトすごすぎデス…(笑)

このそうめん流し、テレビで見てビックリしたことがあります。
いいなぁ〜
流れるそうめんをGETしてみたいわぁ〜
鯉に鱒、ちょっと食べられないよね、羨ましい(#^^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年10月07日 20:43
こんたさま

異様な光景ですか??(笑)
まー、見慣れている光景なので、地元民はこんなもの、と(^^ゞ

そういえば色がめっちゃチープですよねー^^;

我が家もホムセンで見かけたとき、手にとって3分くらい考えましたが
積載量の関係で断念いたしました。
子供にはめちゃウケしそうですけど・・・(^^)

大きい車の方、いかがですかー!!??
Posted by はなとみ at 2009年10月08日 16:59
ドレッドライオンさま

実は・・・遊びほうけてました・・・(^^ゞ

鯉こく・鯉あらい、って珍しいものなんですか?
子供の頃から、「そうめん流し=鯉こく・鯉あらい」と思っていたので
ありふれた食べ物だと思っていたのですが。。。

そういえば、あまり見かけませんねー。

ここは、足元のウッドデッキの下が養殖場みたいになっているので
いつでも新鮮な鯉や鱒がいただけます♪
実はチョウザメの養殖にも挑戦しているらしいのですが
残念ながらキャビアはございませんでした^^;

いつかメニューに登場する日がくるのでしょうか!?
Posted by はなとみ at 2009年10月08日 17:05
yossi-さま

鹿児島、いいですよー\(^o^)/

三方を海に囲まれているし、ちょっと車で移動すれば登山だってできちゃいます!
アウトドアに興味を持っている人には、とっても良い環境かと♪

ただし・・・灰がふらなければ、ねー(笑)
Posted by はなとみ at 2009年10月08日 17:08
こーきさま

おぉ、同じルートをお楽しみでしたか!?

イワサキホテル・・・岩崎産業は、鹿児島における一大コンツェルン(笑)です。
南九州の観光・運輸に睨みをきかせているとか、いないとか・・・。

機会がありましたら「指宿白水館」にぜひお泊まり下さい!
若干成金趣味的な面はございますが、よいお宿と聞いております(^^)

って、わたしゃ鹿児島観光大使かいっ!?
Posted by はなとみ at 2009年10月08日 17:14
いきぼ~さま

きゃー、お久しぶりでございます!!
皆さん、お元気ですか!!??

イッシーくん、いい面構えでしょう?(^^)
この周辺には他にも何体かイッシー像があるのですが
なぜだかこのイッシーくんが一番人気なんです(笑)
ふたごっちは、はじめて見たとき(2歳くらい)本気で泣いちゃいましたが^^;

流れるそうめん、意外と高速でグルングルンまわってまして
お箸を立てる角度を誤ると、時々外に溢れてきます^^;

まあこれも、豊かな湧水量ゆえ、ということで、ひとつ・・・(^^ゞ
Posted by はなとみ at 2009年10月08日 17:24
素晴らしい鹿児島紹介ですね。
まんまと行きたくなりました(^^;

で、やっぱり気になったのは“そうめん流し”!!
あれはまさに1大レジャーですねo(≧▽≦)o
だって市営ぃ~!!??
県外人にしたら意味わかりませんわ~(笑)

で、私は見た事ないんですけど、
イッシー君はあんな顔なんですか??(≧3≦)プッ
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年10月08日 20:49
こんにちは。

ご無沙汰しております^^

まずは、お父様のご冥福をお祈りします。

大変だったんですね~。チームの皆さんとどうしたんだろうねって話していたところでした。

これから良い季節だし、また外遊びたのしんでくださいね^^

あ、パープルゲットおめでとうございます!今日も桜島噴火してます。笑
Posted by zarigany at 2009年10月09日 12:39
とみしょるさま

昨日は大変お世話になりました~<(_ _)>

鹿児島、いいよぉ\(^o^)/
住んでいるときは、辛抱ならん田舎だと思っておりましたが
離れてみて&キャンプを趣味にしてみたら
「なーんてアウトドアパラダイスだったんでしょう~」と(笑)

「市営」のそうめん流し場、ってよく考えたら笑うよね!?
なんか日本語としてどうよ?って感じで^^;

イッシーの顔・・・あんなん、らしいですよ(。´pq`)クスッ
Posted by はなとみ at 2009年10月13日 18:46
zariganyさま

ホント、ご無沙汰しておりました~<(_ _)>

距離的には至近距離にいたんでしょうが・・・(^^ゞ

指宿に行く途中、「オートキャンプ場 ◎km」という表示を見かけて
母子ともども大きくココロが揺れたことを白状いたします^^;

ついつい、産業道路辺りに戻って安いテントを買ってこようか・・・なんて(笑)。

パープルも逝っちゃいました♪
最近、チチが火器に興味を持ったみたいで、
我が家の行く末が案じられる次第です(>_<)

桜島、元気ですねー(=_=)フゥ
Posted by はなとみ at 2009年10月13日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そうめん流し!
    コメント(14)