ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月31日

Hungry?

ふたごっちの所属する子ども会のイベントで社会見学に行ってきました。


行き先はお気楽キャンプでは大変お世話になる、あの食材発祥の地



Hungry?















大阪府池田市にございます「インスタントラーメン発明記念館」です(^^)

『1958年8月25日、安藤百福は大阪府池田市の自宅裏庭に建てた小さな小屋で
 ありふれた道具を使って日夜研究を重ね、チキンラーメンを発明しました。
 「インスタントラーメン発明記念館」はこのインスタントラーメン発祥の地である
 大阪府池田市で「チキンラーメン手作り体験工房」や「マイカップヌードル・ファクトリー」
 といった体験工房やインスタントラーメンに関するさまざまな展示を通して
 発明・発見の大切さを伝えています。』(HPより)


Hungry?














とても良い天気晴れで、とてもキャンプ日和・・orz
ふと見上げれば、五月山の新緑が「おいでおいでパー」をしているようで・・ウワーン

たまには子供サービスも仕方ないですね(^^;;

Hungry?Hungry?
いろいろな所で
百福翁がお出迎えしてくれます。






早速子供たちは、世界で一つだけのカップヌードル作りを体験!
※今回は団体だったので二階にある大部屋で作りました。
 個人の場合は一階にある「マイカップヌードル・ファクトリー」でできます。
 この日のお昼は60分待ちの表示が・・(^^;)

Hungry?


300円をお支払いして、空っぽのカップを購入します。





Hungry?


油性ペンで好きな絵を書き書き♪





Hungry?


係員さんに渡してカップに麺を入れてもらい・・



Hungry?

スープ(塩・シーフード・醤油)を選び・・
沢山の具の中から4種類(メール会員登録をしていたら5種類)を
チョイスして・・


Hungry?Hungry?


フィルム包装をしてもらい・・



完成~ニコニコ!!
Hungry?

持ち運びの際破損しないように、
エアクッションバッグ?に入れてもらえます。
休日の池田駅周辺は、この袋を持ったちびっ子がいっぱい♪




製作時間はあっという間なんですが、具を入れてもらったりで並ぶ必要があり
この待ち時間が結構あります。
なんだかんだで30~40分はかかったかも・・。


さて、お次は手作りチキンラーメンを作ります♪


よろしければ続きをどうぞです<(_ _)>


お次は予約制チキンラーメン手作り体験工房
大人(中学生以上)500円・小人300円なり。
(三年生以下は大人の補助が必要・未就学児は参加不可)


二階の工房で作ります。
Hungry?















なかなかカワイイハート雰囲気♪

Hungry?

若干一名ほど、おっさんが混じってますが・・(笑)


Hungry?

材料は前もって計量して
セッティング済み。
Hungry?



調味料入りのかん水を入れて・・

Hungry?

ひたすら混ぜ混ぜ~
おおよそ水分が混ざってきたら
一つにまとめて・・


Hungry?

麺棒で押し伸ばしていきます。
伸ばしては折ってを3回繰り返し・・

Hungry?

今度は製麺機で10回
薄ーくのばしていきます。
(早ければ早いほど
 美味しくできるらしいです♪)

Hungry?

麺状にしてハサミでチョキン♪

Hungry?

もう一回ゴマ油の匂いのする
調味液を混ぜ100gにとりわけ
型に入れて成型~チョキ


ここで係りのお兄さんに渡して蒸し器で蒸してもらい、その後順番に揚げてもらいます。
(その間参加者はMyパッケージにイラストを描いてイイ子で待つべしニコッ

Hungry?
Hungry?
160℃のヤシ油で一気に
フライ!!



Hungry?



こんがり出来上がり~(^^)
エッグポケットもしっかりあいています!

Hungry?



包装してもらい
完成~!!


Hungry?


家族4人参加したのでオリジナルパッケージが4個。
お土産に1個ずつ商品版が付いてくるので
8食分のチキンラーメンをお持ち帰り(^^)
(使用したバンダナもお土産です♪)



所要時間は大体90分ほど。
作業には係りのお兄さんが付き添ってくれるので
間違いなく美味しいチキンラーメンが出来上がりますy(^ー^)y!

料理が苦手なハハは家で滅多に粉を練ったりしないので
ふたごっちは非常に楽しみつつ参加していたよう(^^)



このインスタントラーメン発明記念館、このような体験モノが大人気なようですが
勿論、インスタントラーメンが発明される過程やその発展、将来などが展示されており
小規模ではありますがなかなか面白い博物館でありました。

入場無料なのも良心的ですね♪

Hungry?




















ちょと圧倒される光景(笑)。


料理苦手&ジャンク万歳!なハハは心の中で
「素晴らしい発明をありがとうございます!」と手を合わせながらの
見学でございました(T人T)

お時間と興味がございましたら、是非どうぞです(^^)


また駅から記念館の道中には博多ラーメンで有名な博多一風堂がありオススメ♪


駅をはさんで反対側徒歩10分ほどには五月山が。
小さいながらウォンバットやエミューを擁する動物広場やハイキングコースがあり
北摂住民の癒しの場所にもなっております。

よろしければあわせていかがでしょうか(^^)?



ということで、その後五月山公園で期待の大型新人・ミラバケッソに会ってきました♪
Hungry?





モフモフかわゆい(///∇//)♪


同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
お花見
パスタ〜
SPS神戸
camp camp
そうめん流し!
SPS 関西合同フィールド展示会
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 お花見 (2012-04-07 14:19)
 パスタ〜 (2012-02-25 14:34)
 SPS神戸 (2010-03-18 19:27)
 camp camp (2010-03-11 18:38)
 そうめん流し! (2009-10-07 19:00)
 SPS 関西合同フィールド展示会 (2009-03-23 16:09)

この記事へのコメント
こんばんは。

うちのふたごっちもインスタントが好きです。
とくに焼きそばが好物みたい・・・
ここ、雨やどこにも行くところがないとき(冬とか)にでも狙って、行ってみたです。

行くなら阪急電車が便利そうですね。
Posted by こんた@残業中 at 2010年05月31日 20:09
おもしろーーーい♪
クッキング、楽しそうですね♪
自分だけのチキンラーメンって、感動かも(^^♪

行ってみたいな~^^
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年05月31日 21:27
オリジナルラーメンが作れて楽しそう!!
これはキャンプ場で食べるのかな?
Posted by legopapa at 2010年05月31日 22:30
こんばんは^^

いやー面白そうですね^^

是非行ってみたいですね!

駐車場とかあるんですか?
Posted by カミッチャン at 2010年06月01日 00:25
こんちは

モノレール乗るお持ち帰りのファミリーを見かけますよ。
でも、いい経験だと思います。
私は醤油味に肉とえびを思いきっり入れてしまいそう。
肉はそのまま食べるのも結構好・き・。

五月山は鹿さん復活してました?
一時期病気で全頭が殺処分されましたよね
Posted by ドレッドライオン at 2010年06月01日 09:39
こんばんは^^

インスタントラーメン大好きです^^

特にチキンラーメン好きなのですが

なかなか食べる機会がなく・・・

レポ見てたら、明日は絶対買いに行こう^^って思っちゃいました

こういう子供会の集まりは親子で楽しめていいですね^^
Posted by nasapapa at 2010年06月01日 21:26
こんささま

こんばんは!

なんで子供はインスタント好きなんですかねー(-"-;)
ハハの心づくしの手作り焼きそばやチャンポンよりも
「3分間待つのだぞ」の方が、コドモゴコロを揺さぶられるようです・・orz

なにかのついでにコチラ方面にお越しの際は
寄ってみてくださいね♪
(駐車場が少ないので電車の方がいいかもですね)
全国のご当地インスタント麺セットも売っていましたよー(^^)
Posted by はなとみ at 2010年06月01日 21:47
けんさくかーちゃんさま

ね、ちょっと面白い施設でしょ?
手作りチキンラーメンも、もっと簡単なモノだと思っていました。
粉から麺を作るのはハハも初めて・・_(^^;)ゞ
良い体験ができました~♪

コチラ方面に来ることがあったときのため
ココロの片隅にメモしておいてくださいませ~!
Posted by はなとみ at 2010年06月01日 21:50
legopapaさま

>これはキャンプ場で食べるのかな?

あっ、その手がありましたねー(笑)

ムスメはチキンラーメンを片手に、「このままでいいから食べていい?」とウルサイです(^^;)
気持ちはわかるが、ベビースターじゃないんだから・・(笑)
Posted by はなとみ at 2010年06月01日 21:54
カミッチャンさま

こんばんは!

意外と面白そうでしょ?
ただそんなに大きな施設ではないので、期待しすぎるとイテテ・・かもしれません(^^;)
大阪府民以外の方は「何かのついで」で寄ってみるのがいいかもです。

駐車場は一応あるのですが
お客さんの数に対して少なかったよう・・。
駅前周辺のパーキングもありますので、そちらを使っている方が多かったみたいです(^^;)
Posted by はなとみ at 2010年06月01日 22:00
ドレッドライオンさま

こんばんにゃ。

カップヌードルの肝はコロコロチャーシュー&海老ですよねっ!!
しかしお子様たちは「4杯全てコーン!!」とか「1杯チーズ&残りはピヨちゃんナルトで!!」
なんて、神をも恐れぬオーダーを・・(笑)

五月山の鹿さんは・・いらっしゃらなかったです・・。
アルパカ君は鹿さんの替わりだったのかなぁ。。
そうそう、時節柄か入り口には手足の消毒薬剤が置いてました。
殺処分、イヤな言葉ですよね・・~(-゛-;)~
Posted by はなとみ at 2010年06月01日 22:07
nasapapaさま

こんばんは!

インスタント食品って、既に国民食ですよね~。

勿論ママンの手作りがいいんでしょうが
あの手軽さは大事なお昼のお友達です(笑)
コドモもインスタントを食べたがったりしますし・・(泣)。

久しぶりのチキンラーメン、堪能してくださいね~♪
Posted by はなとみ at 2010年06月01日 22:10
ここいいですよね~
以前雨の日に行こうと電話したら予約でいっぱいと言われました。
いつか行ってみたいなあ~と思ってます。
作ったラーメン食べんのもったいないですね~

五月山懐かしいな~
さくらの季節も良かったですよ
前にうちのマルチーズと行ったら怒られました~
確かに動物がビックリしますもんね~
Posted by yossi-yossi- at 2010年06月01日 22:13
行ってみたいけどなかなか・・・な場所です

キャンプやお買い物ならものすごいフットワークなのに、
こういった“お出かけ”的なものには腰の重~い私。ナゼでしょう(--;)

でもいい記念ですよね~。
トッピングに性格が出そうでおもしろそうだし。
こ、今年こそは(^^;
Posted by とみしょる at 2010年06月01日 22:45
yossi-さま

良さそうですよね(^^)

この日も結構混んでいると思ったのですが
係員の方に聞いてみたところ「今日はすいている方」だったそうです(^^;)
天気の怪しい日とか冬とかは、かなり混みそう。。。

五月山、確かに桜の木が沢山あって、春は見事でしょうね♪

それにしてもyossi-さんとマルチーズ・・って何かイメージが違うかも・・(笑)
Posted by はなとみ at 2010年06月02日 09:53
とみしょるさま

まいどー(○´ω`○)ノ

確かに大阪市以南?にお住まいの方には微妙な距離かも(笑)。
でも、正直ワタクシもあんまり行きたくなかったんですヾ(´▽`;)ゝ
子ども会の行事だったからムチ打って行きましたが・・。
行きの電車の中・記念館から五月山の道中
「ねえ帰っていい?」「心底帰りたいんですけど」とチチに何度訴えたか(^^;;
尻が重いのは見てのとおりですので!!

「よっこらっしょ!」と行ってみてね~♪
Posted by はなとみ at 2010年06月02日 09:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Hungry?
    コメント(16)