ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月01日

あじろ浜で海水浴

さてさて、チチも飛行機で合流したはなとみ家。

恙無く法事も済ませて、鹿児島観光モードに突入(^^;;
(初盆の最中ですがご容赦くださいm(。_。;))m )

あじろ浜で海水浴







この夏、チチは「ふたごっちに海水浴をさせたい!」と内心強く思っていたようです。

そう、湖水浴・川遊びはキャンプ地で何度もしていますが
ふたごっちはいまだに海水浴というものをしたことがないのですテヘッ

チチ「ふたごっちに海の水はしょっぱいということを教えたいグーキラキラ!」


はい、鹿児島は三方を海に囲まれております。
(因みに海岸線の長さ全国3位)
選び放題でございますよ~♪


さて、どこにしましょうか。
鹿児島市内だったら、市街地側の磯海水浴場がめっちゃ近い。
でも喜入や重富、時間もあるし大隅半島まで足を伸ばしてもいいなぁ・・・


色々検討した結果、大阪にいてはなかなか経験できないことができそうな
鹿児島県南さつま市坊津にあるあじろ浜(網代浜)に行ってみることに。

地元にいる時からそこの素晴らしさは噂に聞いていたのですが
なかなか行く機会がなかったんです。
海キライダシ・・・( ̄o ̄;)ボソッ



大きな地図で見る

B地点が坊津になります


こちらは、なんと海路からしかアクセスできない
ちょっとばかり秘密の匂いシーッのする海水浴場(^^)
あじろ浜で海水浴











こんな船で行き来します!



よろしければ続きをどうぞ<(_ _)>


因みにここ坊津とは・・・

坊津は古代から海上交通の要地として栄え、奈良時代には鑑真が上陸。中世には島津氏の統治下にあり、中国(明)・琉球との貿易により栄え、倭寇や遣明船の寄港地でもあった。『武備志』には「日本三津」として安濃津(現在の三重県津市)、博多津(現在の福岡市の一部)と並ぶ主要港として記されている。

坊津は港町というだけではなく、文化や権力やそれに係わる最先端の人たちが行き交う場でもあった。鹿児島城下の直轄地であった坊津には。歴代の薩摩藩主が交代する度に当地へ御出座しがあり、島津家と縁戚関係の近衞家17代近衞信尹が一時期、京から追放された際の流刑の地にされたりもした。また映画や小説の舞台にもなった。歴史や風光明媚な土地柄に惹かれて、明治以後は谷崎潤一郎をはじめ時代の名立たる文豪の多くが好んで訪問した。イギリス映画の『007は二度死ぬ』の日本ロケの一部は当地の秋目海岸でロケが行われ、ショーン・コネリー扮するジェームス・ボンドや地元の海女役の浜美枝と落ち合うシーンなどが撮影されたことなどはファンに良く知られている。(wikiより引用)


ボンドと浜美枝の出会いのシーンはココだったんだっビックリ!!
意外な由緒があるところです(笑)


さて、海水浴晴れ
あじろ浜への交通手段は、坊津の坊泊漁港から船を出してもらいます。
あじろ浜で海水浴あじろ浜で海水浴




























港には数件の渡し舟屋さん。
今回は色々な記事で目にしていた「なぎさ丸(090-3736-0259)」さんにお願いすることに。

※なぎささんは、依頼があればいつでも船をだしてくれるようです。
 特に予約は必要ないようですが、海の状況を確認する意味でも
 一回連絡を入れたほうがいいかもですね(^^)


あじろ浜で海水浴あじろ浜で海水浴







浮き袋を無料で貸してくれますよ♪

大人高校生往復1000円・中学生500円・小学生以下無料で
10分足らずのクルージング~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
この日の往路は少しばかり波が高く、ふたごっちにとってはリアル絶叫マシン(^^;;
小さな船なので跳ねる跳ねる・濡れる濡れるテヘッウワーン!!

あじろ浜で海水浴










浜が見えてきました



到着~チョキ

あじろ浜で海水浴


桟橋などはありません。
浜に直付けして乗り降りします。


あじろ浜で海水浴







『LOST』を思わせる雰囲気自然








ご覧の通り、こじんまりとした浜です。
トイレ・シャワー・売店・自販無し!
日除けのブルーシートとゴザがあるだけ。

緊急事態には携帯で船を呼び出して港まで戻らないといけないので
せめて出発前にしっかりトイレだけは済ましておかないと・・・ガーン

水分は沢山持っていかないと、シャレにならなそうです。

あと基本的には監視員もいないので、全ての行動は自己責任で。
(携帯が通じるのはありがたいですねー)

あじろ浜で海水浴














あじろ浜近辺は全国でも有名なダイビングスポットらしく
コンディションの良いときの透明度は、ちょっとスゴイらしいです。

珊瑚や色とりどりの熱帯魚が手に取るように見えるということだったので
期待していたのですが、残念ながらこの日はイマイチ・・・ダウン

ニモの大群に会いたかったよぉウワーン



あじろ浜で海水浴あじろ浜で海水浴







それでも十分に美しい海を満喫しました。
特に前世は河童だったらしいムスメは水掻きが生えてきそうな勢い(笑)


・・・ハハは9割以上の時間はゴザの上にいましたが・・・(^^;)


4時間ほど海水浴を楽しみ、再び船に乗せてもらい帰港~ぴよこ3
あじろ浜で海水浴あじろ浜で海水浴


満足気ハート





夕暮れの小さな漁港と風車

あじろ浜で海水浴
















受付には簡易シャワーがあり、塩水を流して着替え。

しばらく地元のおじさまたちとネイティブ鹿児島弁でおしゃべりをしつつ
「このあたりでテントを張るなら、どこがいいですかね~」などと情報収集。
(テント泊をして明日も朝一から泳ごうと目論むドームテント

あじろ浜で海水浴



違和感のないチチin漁港



教えていただいたのは
「火之神公園キャンプ場」「丸木浜キャンプ場」


おじちゃんA「丸木浜は何もないよ。トイレくらいはあるかもしれんけど」
おじちゃんB「枕崎に戻ってなぎさ温泉に入ってから火之神もよかどー」

いえいえ、トイレさえあれば問題ありませんъ( ゜ー^)
紙も持ってきていますъ( ゜ー^)

チチと少し話し合って丸木浜に決定♪
海水浴場の目の前にテントを張れるのはなんとも魅力的です。


「なぎさ丸」の皆さんにお礼をし、
夕闇の中、車を丸木浜に走らせるはなとみ家でございました車


続きます<(_ _)>


あじろ浜で海水浴あじろ浜で海水浴


海も空も大きい!!


同じカテゴリー(鹿児島)の記事画像
鹿児島旅行~出発
同じカテゴリー(鹿児島)の記事
 鹿児島旅行~出発 (2010-08-29 11:26)

この記事へのコメント
こんにちは。

前回は大幅に遅れてしまったので書き込みは控えました・・・

日本列島の南端じゃないですか~、まさしく秘境の地ですね。
海山で喜んでる私とスケールが違いますね。

里帰りとセットでこんな経験の出来るはなとみ家が羨ましい~。

私もこのようなアバウトなキャンプライフに憧れてるのですが、水洗トイレ必須の方がいるので・・・
Posted by こんた@昼食中 at 2010年09月01日 12:08
こんちは

いいところですねぇ~。
船で渡るなんて凄い。
その分透明度も保たれてるんでしょうね。
シュノーケリングしたいですね。
こんなところに行くにはソフトクーラー持参が良いでしょうね。
Posted by ドレッドライオン at 2010年09月01日 13:47
こんばんは。

鹿児島には一度も行ったことがないのですが、
この海水浴場はまさに穴場ですね。

めっきり水着姿に罪悪感を持つ歳になって、
なかなか日本の海水浴には行けません。

海外なら、ワオッっていうくらいふくよかな
ご婦人達が堂々と水着姿でいらっしゃいますので、
こういうとこだと気にならないのですが・・・
ふたごっちちゃん達ももきっと大喜びだったでしょうね♪
Posted by かんちゃん at 2010年09月01日 21:29
孤島に行くのいいですね~
海、綺麗んでしょうね~
潮の味はどうだったのかな~

今年はプールばっかりでしたよ~
Posted by yossi-yossi- at 2010年09月02日 22:20
こんたさま

こんにちは!

いやいや、言ってみれば準地元みたいなものですし(^^;;
我が家にとっては海山もなかなか行けない憧れの地です。
(気がついたらリバーサイトってすぐ埋まっちゃうんですね~)
それに紅葉の京都なんて、日本の宝ではありませんか!!

田舎は「お盆は実家で過ごすもの」という習慣が徹底しているのか
反対に色々なキャンプ場自体、ガラガラに空いていたみたいです。
本当の田舎はアバウトキャンプもしやすい環境ですね(^^)
Posted by はなとみ at 2010年09月03日 15:20
ドレッドライオンさま

こんちゃ!!

大当たりの時は、沖縄よりキレイな海を楽しめるらしいですよ~
まぁ、わざわざ他県から行くほど周辺環境が充実しているわけではないので
鹿児島観光のついでに、って感じの所でしょうね。

シュノーケルはウチのチビたちも、今年デビューでした。
かなり喜んでいましたよ

明日、この夏最後?の川遊びを考えています。
どこにしようかなぁ♪
Posted by はなとみ at 2010年09月03日 15:25
かんちゃんさま

こんにちは(^^)

確かに地元鹿児島でも「知る人ぞ知る」って感じの所なのかもです。

>めっきり水着姿に罪悪感を持つ歳になって・・
な、な、な、何を仰っていますのやらっっっ!!
あんなにスレンダーでいらっしゃるのにっっっ!!!
ワタクシなんて・・・最後に水着になったのはかれこれ20年ほど前ですのよorz

海外の奥様方はアレ(笑)ですが、足が長いですからね~
海外の海でもジーンズで過ごすはなとみです(^^;;
Posted by はなとみ at 2010年09月03日 15:33
yossi-さま

孤島に見えますが、実は陸続きなんですよ(^^)
断崖絶壁ですので、特殊な技能を持っておられる方でないと
陸伝いに行けないらしいです。

潮の味、はじめは「うぇ~ヾ(;゜曲゜)ノ」でしたよ(笑)

しかし、海ではあまり「のどが渇いた!」と言わないふたごっち。
どんだけ海の水を飲んでんだか(-_-;)
Posted by はなとみ at 2010年09月03日 15:42
【リンク報告】
 こんにちは。カミタクと申します。

 私が運営しております、鹿児島県内外の温泉と観光スポットを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内のサブ・コンテンツ「あじろ浜(網代浜)訪問記&坊津観光案内」から貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by カミタク(リンク先は「あじろ浜(網代浜)訪問記&坊津観光案内」) at 2011年03月20日 14:30
カミタクさま

わざわざリンクの報告、ありがとうございます。
拙い記事で恥ずかしくも思いますが、
これからあじろを訪れてみようと思っておられる方の参考になれば
嬉しく思います。

また鹿児島にお邪魔させていただく時は、貴HPを参考にさせていただきますね!
Posted by はなとみ at 2011年03月26日 15:41
中学生か小学生くらいの男の子いませんでしたか浜についたとき船が揺れのを止める作業で……
Posted by じゅなな at 2012年07月28日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あじろ浜で海水浴
    コメント(11)