ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月17日

秋祭り 2011

最近どうもPCを見る目が疲れやすくなってきたはなとみです。
皆様いかがお過ごしですか?


先週のことですが地元の神社で秋の大祭が開かれました。
我が家のふったごっちは、だんじり囃子に参加が許されて9月から練習の日々。
晴れて本番を迎えることになりました♪
秋祭り 2011














日頃神社に鎮座しているお獅子を各地区にお招きして獅子舞をお願いすることから
メインの行事が始まります。
10月1日から1週間ほどかけて地域を回るのかな。
我々の住んでいる町にも10月6日にいらっしゃいました。

秋祭り 2011秋祭り 2011











神社にお獅子を迎えに行きます。
暗い境内に子供たちはソワソワワクワク



地区の公民館で獅子舞をお願いしたあと、今度は速やかに神社にお帰りいただきます。
どうやらこのお獅子、神社に帰るのを嫌がっているようで(笑)なかなか帰ろうとしません。
で、ここで『獅子追い』がはじまります。
皆で大声を立てて、獅子をお社に追いたてるんです^^;

秋祭り 2011秋祭り 2011










そして10月8日、宵宮が執り行われます♪


興味がございましたら続きをどうぞです<(_ _)>


この宵宮から我々の住む地区ではだんじりがご出座。
他からは布団太鼓やお神輿など10基ほどが出て、それぞれの地区を巡行します。

秋祭り 2011秋祭り 2011秋祭り 2011秋祭り 2011

























細い路地やこじんまりとした商店街を練り歩きます
途中、お志を頂いた商店やお宅の前では「商~売繁盛で打~ちましょ♪」と景気づけ

秋祭り 2011







狭いアーケードの中、時々よそさまとかちあったりします^^;
布団太鼓はなんか男臭くてイイです~♪



日もすっかり落ちた頃、神社に行きお祓いを受けます
秋祭り 2011秋祭り 2011



この夜は十三夜。
これで今年は
十五夜も十三夜も見ることができたぞ(^-^)


この宵宮では
各地区の山車が境内に勢ぞろいして
なかなかに壮観でございます。
今年は暦にも恵まれ、
非常に多くの観客がいらしてました♪
>


うちのふたごっちもがんばった♪
秋祭り 2011秋祭り 2011




さて最終日

この日もお昼から地元を巡行し、最後に神社にご挨拶に行きます。
秋祭り 2011











そして地元に帰る途中ちょっとしたパフォーマンスを一発!
秋祭り 2011






今年はだんじりの上に女子が上がっていました。
お年寄りとかは驚いていたみたいですが
時代なんでしょうね


公民館に帰ってきて、今年最後のピ~ヒャララ~♪
秋祭り 2011







成年男子のヒラリヒラリ(なんて言うんだろ?)は
迫力があって格好いい!!


この時はさすがに皆大盛り上がりです。
特にちびっこたちを指導していた青年部のお兄ちゃんたちは感無量の面持ち。
子供会の面々も「今年もやりとげたぞ!!」とちょっと誇らしげですv( ̄Д ̄)v


名もなき小さな町の小さなお祭り。
それでも、自分たちを見守ってくれている地域の絆、
子供心に感じた「達成感」と「祭の後の寂しさ」を胸に刻みつつ
この町で健やかに育っていってくれたらなー、と思います。





同じカテゴリー(ふたごっち)の記事画像
みまもりケータイ
テニスの王子様
ちびママ&パパ
秋祭り準備開始
臨時休校
待機中・・・
同じカテゴリー(ふたごっち)の記事
 みまもりケータイ (2012-03-02 15:13)
 テニスの王子様 (2012-02-06 14:50)
 ちびママ&パパ (2011-11-28 09:43)
 秋祭り準備開始 (2011-09-15 21:54)
 臨時休校 (2010-07-14 12:00)
 待機中・・・ (2010-05-24 09:00)

この記事へのコメント
楽しかったでしょうね。
結構盛大にやってるんですね~
有名なまつりなんでしょうね~
NちゃんHくんは練習頑張ったんでしょうね~

うちの地元も土日に祭りありましたよ。
子供達は1日3回のだんじりの綱引きに何回か行きましたよ。
うちらのところも小学校からだんじりの太鼓たたけるみたいですが
息子は来年したいみたいです。
上手くたたけるといいですけどね~
Posted by yossi-yossi- at 2011年10月17日 21:57
yossi-さま

本人たちはめっちゃ楽しかったみたいですよ♪
3年生までは親の付き添いが必須だったので、チチハハはヘロヘロでしたが(笑)
有名かどうかはよくわかりませんが、この辺りでは大きいお祭りなのかなー
お正月以外に獅子が出てくるというのは珍しいみたいですが^^;

Aくんは来年太鼓に挑戦ですか!?
うちのHでも大丈夫だったんですから、きっと上手にできますよ♪
楽しみですね~(´∀`)
Posted by はなとみ at 2011年10月18日 16:54
こんばんは。

我が家も一昨日に地域のお祭りがありました。
来年からは娘も小学生になるのでお稚児さんとして
参加予定。
オットは毎年御神輿担いでます。

こういう地域行事は大切ですよね(⌒▽⌒)
Posted by かんちゃん at 2011年10月18日 22:17
こんばんわ〜。おひさしぶりです。
涼しくなってきたので、マックの前にすわれるようになりました。(^_^;)
ブログ、同じく放棄してたので、これから思い出しながらの更新していこうかなぁ〜と思ってます。
キャンプのことだけじゃなくって、いいとよ〜。
楽しむことが一番♪書き込みもマイペースで。

お祭りの時期ですね〜。
とりあえず今週はバザーや学園祭が多い福岡の町です。
天気が悪かったので、どこにも出撃してませんが。。(^_^;)
Posted by erichanerichan at 2011年10月22日 23:20
erichanさま

こんにちは!
コメバ遅くなって申し訳ございませんでしたっっっ<(_ _)>

絶賛放置中のブログって、喉に刺さったままの小骨みたいに
ずーーーーっと気になるんですよね~^^;
素直に更新すればいいのに、変に構えちゃって余計にアップしづらくなってしまう・・・
悪循環ですぅぅぅ

福岡も随分秋めいてきたのではないですか?
そろそろお正月の帰省のことを考えないといけないのですが
今年はムリっぽいかなぁ、なはなとみ家です。
ここ数年は毎年SP太宰府店のぜんざいをいただいていたのですが・・・orz
残念なり~
Posted by はなとみ at 2011年11月04日 14:05
かんちゃんさま

コメが前後してしまいました<(_ _)>
その上遅くなりまして申し訳ないですっっっ<(_ _)>

自分は新興住宅地の生まれだったので、こういった昔ながらのお祭りって
とても憧れていました♪
チチも博多の人なんですが、山笠の地区からは微妙に外れていてお祭りとは無縁の人^^;
それだけに子供たちが自分の意思で「参加したい」と言った時は
ちょっと嬉しかったです(^.^)

こういう地域行事は
「社会で子供を育てていく」ということの第一歩ですし
細々とでもいいから、続いていって欲しいですよね!
メイプルちゃんのお稚児さん姿・・・可愛いかも~♪
Posted by はなとみ at 2011年11月04日 15:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋祭り 2011
    コメント(6)