ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月14日

臨時休校


北大阪地方に大雨洪水警報が発令されているため

ふたごっちはまたしても臨時休校・・・ガーン

窓の外の雨脚はそんなに強くないのに・・・。



ただ梅雨明け間近の大雨ですので
色々と気をつけなきゃいけないですね。

年毎に雨の降り方が変わってきているようで、
やはり色々と思うこともあります。


雨に弱い鹿児島は大丈夫なのかな・・・?

全国各地、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。



とそんなこんなを思いつつ、大騒ぎするふたごっちを怒鳴ったりしていると
ピンポーン♪と、お届けモノが。



あ、キャンプグッズではないです_(^^;)ゞ



臨時休校

















ふたごっち用に購入。

ベネッセ チャレンジ小学国語辞典  です。

チャレンジ小学国語辞典第4版

チャレンジ小学国語辞典第4版

価格:円(税込、送料込)




以降、もちろんスルー推奨 <(_ _)>



ハハ、若いころは各社の国語辞典を読むのが好きでした。
(好きというだけで身になっているかは、別!)
一時期評判になった「新明解」なんて、
ニヤリとする記述満載で、読み物としても面白いものでした。


なんとなーく、色々な知識・世界の入り口になってくれそうなので
ふたごっちにも辞書を引く癖をつけて欲しいな、なんて
珍しく親っぽいことを考えまして。。。_(^^;)ゞ


最近は「辞書引き学習法」なんてのもあるらしいですね。



ま、なんにせよ、活字を読む・自力で調べる、という行為は
脳みそにもいいでしょうから
ふたごっちには、がんばってもらいましょう。


因みに「キャンプ」を引くと・・・
臨時休校












うん、そのとおり(笑)






ハハのふかーい思いを知ってか知らずか
突然のお休みをゲットしたふたごっちは

臨時休校















もつれているし・・・(ーー;)




同じカテゴリー(ふたごっち)の記事画像
みまもりケータイ
テニスの王子様
ちびママ&パパ
秋祭り 2011
秋祭り準備開始
待機中・・・
同じカテゴリー(ふたごっち)の記事
 みまもりケータイ (2012-03-02 15:13)
 テニスの王子様 (2012-02-06 14:50)
 ちびママ&パパ (2011-11-28 09:43)
 秋祭り 2011 (2011-10-17 20:05)
 秋祭り準備開始 (2011-09-15 21:54)
 待機中・・・ (2010-05-24 09:00)

この記事へのコメント
こんにちは。

今回は遅れませんでした(笑)。

京都では昨日、私の実家の右京区に被害が出ました・・・

ゲリラ豪雨、本当に怖いですよね。

国語辞典>
はなとみさんの文章力の豊富さは、国語辞典がルーツだったのですね~。

キャンプ>
次のキャンプ地はまさに野山ですよね~。

私は海・山・川のあるところ。寝所は河原の近くかな。
Posted by こんた@昼休中 at 2010年07月14日 12:07
こんちは

進級時に国語辞典を買いました。
私も辞書、百科事典が大好きでしたね。
婆やに買ってもらいました(笑)
辞書サーフィンみたいな時代もありました。

ちなみに吹田は暴風雨警報でないと休校になりません。
Posted by ドレッドライオンドレッドライオン at 2010年07月14日 12:18
こんにちは!

岡山も大雨警報、大雨洪水警報もろもろ
でていますよ~

が、うちの地域は朝の時点で警報からはずれ・・・
臨時休校なりませんでした。

保護者vs子供
ってかんじで緊急連絡網まってましたが、
保護者の勝利です(・∀・)イヒ♪
Posted by misakimisaki at 2010年07月14日 16:22
こんにちは!

京都は暴風警報でないと休校になりません。
でも、学区内で土砂崩れがあったようで(金閣寺の裏山あたりになるかな?)集団下校になったようです。
ゲリラ的に降る雨、ほんとに予想もつかず、怖いですよね。

ベネッセの辞典、うちは漢字の方を持ってます^^国語は小学館。近くの私立R小学校が辞典学習すごいですよ。
なんにせよ、勉強は自主的にやらないと見に入らない、と思う母でございます。
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年07月14日 18:26
同じく鹿児島が心配な私は、娘と歴史談義したくて、「そうなんだ(歴史編)」を毎号買い与えています。
小学生の頃に歴史に詳しい女子に憧れたもんなぁ。なんて動機不純。
Posted by モキ at 2010年07月15日 00:13
こんたさま

こんにちは!

昨日から今朝にかけて、京都方面で激しい雨が降ったようですね。
今日はいかがですか?

ゲリラ豪雨は雨が地面の表層に一気に溜まるので
街中も被害にあいやすいですよね。
ウチの近所の商店街も、先日はちょっと危なかったようです。
ほんと、子供たちが大人になるころ、どうなっているんでしょうね・・・(-_-;)

>私は海・山・川のあるところ。寝所は河原の近くかな。
うわぉ、めっちゃパラダイスですなぁ!!
どこでしょう?
レポ、楽しみにしてますね♪
Posted by はなとみ at 2010年07月15日 16:04
ドレッドライオンさま

こんにちは!

>私も辞書、百科事典が大好きでしたね
おぉ、お仲間( ^^)人(^^ )♪
読み比べると、同じ言葉でも編集者によって違うものですよねー!
ウチには婆やなどおりませんでしたので(笑)
百科事典は持ってなかったのですが
実父の仕事柄、国語・古語・漢和・慣用句などの国語関係の辞書は
イヤというほど家にありました。
改訂版が出ると、見本でもらってくるんですよー。

今はその蔵書をどう処分しようか、悩みの種ですが・・・(^^;;

>吹田は暴風雨警報でないと休校になりません
豊中もそれでいいと思うんですけど・・・orz
Posted by はなとみ at 2010年07月15日 16:11
misakiさま

こんにちは!!

西日本中心に大変な週始めでしたねー(-_-;)
でも今年の梅雨って、全国的に見たら「空梅雨」だったらしいですよ!?
雨の降り方も◎十年前とは随分変わっていて
なーんか、イヤな感じですよね・・・。

でも、どうやらもうすぐ梅雨も明けそうな雰囲気♪
存分に楽しみましょうぞ~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

>保護者の勝利です(・∀・)イヒ♪
ウラヤマ~!!
2戦2敗中っス・・・(≡д≡)
Posted by はなとみ at 2010年07月15日 16:17
けんさくかーちゃんさま

こんにちは!!

>京都は暴風警報でないと休校になりません
そのくらいでないとイケマセンよねっっっ!?
我が市は、そんなに自然に溢れている所ではないので
土砂災害などあまり無さそうなのですが・・・。
(強いていえば河川の氾濫くらいでしょうが)

正直、親にしてみたら謎な基準です(^^;;

>近くの私立R小学校が辞典学習すごいですよ
校長先生が、提唱者ですものねー!!
もう「総本山」ですから、ガンガン付箋を貼りまくっているのでしょうか(笑)。

でも、アナクロでなかなか面白い学習法だと思います。
コンプリート癖のある男の子なんかに、意外と向いていそうな(^^)

>勉強は自主的に・・・
うんうん!!でも言わずにはおれないよね!?(^^;;
今しとかなきゃ、先々苦労するのは自分なのにねー!
Posted by はなとみ at 2010年07月15日 16:27
モキどん

まいど

あー、ウチもハァと歴史談義したいなあ。
でもウチは「そうなんだ」より「ダーウィンが来た!」の方がお好きみたい。

今の夢は「動物博士」だからw
ちなみにNは「プリンセス」だそうです(-m-)ぷぷっ
Posted by はなとみ at 2010年07月15日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
臨時休校
    コメント(10)