ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月08日

天気が好ければ、なんとかなるさ~初キャン顛末

《ハイマート佐仲 08.07.20~21》
天気が好ければ、なんとかなるさ~初キャン顛末

ということで、初めてのキャンプで予定外のお泊りとなってしまいました。

場内にお風呂はあるけど着替えも余分なタオルもない。
晩御飯の用意もしていない。シュラフもタオルケットも持ってきていない。
当然、ランタンなんて持っていない。
ないないづくし。。。ガーン

とりあえず管理人さんに近くにある食料品店を教えてもらい出発。
焼肉セットとお酒と氷とおやつを購入。
そこでホームセンターのありかを教えてもらい移動。

ホームセンターで簡単な着替えや花火、追加の銀マット
そして夜のキャンプで何より必要なもの・・・光源を物色。

トイレに行くのに懐中電灯は必要だよね。それとタープ下とテント内を照らす明かりも必要。
そしてチチの厳しいお眼鏡にかなった、マイファーストランタンは・・・

防災用(停電用)電池式ランタン。世界のナショ○ル製。5割引←見切り品汗
天気が好ければ、なんとかなるさ~初キャン顛末
このコには、いまだにお世話になっております。


   


   
キャンプ場に戻り、炭を熾し、頼りない光源の下ほぼ闇焼肉状態
昼間、存分に遊んだチビたちは生まれて初めてのキャンプに興奮気味。
花火をするため、チチと許可区域へ。
ハハは後片付けを済まし、のんびり一人酒ハート

花火の後はチビたちお楽しみのお風呂。
(こちらのお風呂は無料で何回でも入れるのがいいですね)
熱めの湯船にゆっくり浸かったチビたちは、さすがに疲れが出たのかコトンと夢の中へ。

さ、ここからは大人の時間~♪と思ったところ・・・
テントからチビ♀の
むし~~~っっっ怒怒怒の絶叫が。
初心者キャンパー、昼間出入り口のメッシュをしっかり閉めていなかったため
膨大な数の蚊の大群にチビ♀が襲われて目が覚めた模様。
はい、密室で襲われちゃったのですね。
まさにモスキートパラダイス
チチとチビ♀二人で必死の駆除作業(ハハはどうした?)、
15匹くらいまでは数えていたらしいけど、その後は数えていないらしい。

その間、ハハは一人酒、チビ♂は夢の中。。。

ま、なんだかんだで寝られる状態になったので寝ようか、ということになったのですが・・・
ここからがハハの地獄の苦しみが始まりました。

駄目なんですよ、、、銀マットが。
べたべたして、匂いもイヤだし、もう、もう、「本当にイヤ~~~ウワーン!!!」
眠い、でも眠れない、の繰り返しで気が付けば外は明るくなってきてるし。。。
本当に本当にツライ一晩でした。

で次の日はキャンプ場散策。


天気が好ければ、なんとかなるさ~初キャン顛末天気が好ければ、なんとかなるさ~初キャン顛末 (左図)場外の小川
  生き物いっぱい♪
 (右図)隣接するダムの堤防より
 





いろいろしんどかった面もあったキャンプデビュー戦。
でも、車とお金があればなんとかなった、、、ような気がします
それより、いいお天気だったのが何よりでしたね。
この開放感とマイナスイオンがさらなる深みへと我々を誘ったのであります.
  天気が好ければ、なんとかなるさ~初キャン顛末












  どこかの中学?野球部が
 階段を使って足腰の鍛錬をしていました。










=今回の教訓=
1.お昼はテントのメッシュはきちんと閉めときましょう。
2.銀マットの上にひく布類を持っていきましょう。
3.闇焼肉はイヤ。もっと明るいランタンを探しましょう。
4.一人酒はほどほどに。
5.オトコはチビでも一度寝るとなかなか起きないもの。


同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事画像
交流しましょ♪~ハイマート佐仲
初張りinハイマート佐仲
同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事
 交流しましょ♪~ハイマート佐仲 (2008-12-16 14:03)
 初張りinハイマート佐仲 (2008-09-06 11:18)

この記事へのコメント
初めまして(爆)、お邪魔します。
いやはや、凄いキャンプ日記だこと・・・。
(キャンプが一番楽しい時期かも知れませんね。)
SP菌に完全に感染されているようなので、プロダクト・レビューも
お願いします。
Posted by maco at 2008年09月08日 22:02
macoさま

こちらこそ、はじめまして(笑)
何の有益な情報も為になる記事もない「日記」に
ようこそお越しくださいました!

>凄いキャンプ日記・・・
えっ、えっ、どのあたりが「凄い」ですか??・汗

SP菌、夫婦そろって完全に罹患しているようです。
なんなんでしょうね、この感染力・・・。
何気にパイルドライバーや焚き火手袋くんまで
まで倉庫(車のラゲッジスペース)にいたりします。

もう少し場数を踏んだら、プロダクトレビューにも参戦してみたいです!

またのお越しをお待ちしております~♪
Posted by はなとみはなとみ at 2008年09月08日 22:15
こんばんわ~
SPクラブからとんできました。
楽しい初キャンでしたね~。。
うちも去年キャンプはじめたキャンプ初心者です。
SPのストアキャンプではよろしくお願い致します。
Posted by すいみんすいみん at 2008年09月09日 01:11
すいみんさま、いらっしゃいませ♪

キャンプって1~2回目の印象が、その後続けるかどうかを左右しますよね。
抜けるような青空の下、きれいな空気を体中吸い込んだら
銀マットの辛さは忘れてしまいました・笑

sps神戸のストキャン、楽しみましょうね~♪
Posted by はなとみはなとみ at 2008年09月09日 08:31
みなさんのコメントで、こそこそSPCも覗いてきました(笑)

初回キャンプは、蚊の攻撃も笑いに済んでよかったですね
家族の誰かがもう嫌だぁ~になったら大変です

あ!リビシェルゲットおめでとうございます。
これで晩秋から冬キャンも完璧ですねぇ(笑) お子さんも小さいので
電源サイトにホットカーペットや石油ストーブとか石油ヒータ持ち込んで
ヌクヌクキャンプを楽しみましょう (^_^)b

年越しやXmasの青川のイベントも楽しいですよ~ (^_^)b
Posted by dacyandacyan at 2008年09月10日 13:58
dacyanさま、いらっしゃいませ~

リビシェル、ねぇ、やっちゃいました。
ポニョの魔法があまりにも強すぎたみたいです(笑)。
でもこれで秋キャンもいけそうな気がしてきました!
10月末の青川も楽しみです♪

キャンセルが落ちてないかとちょくちょく青川はHPを見てるんですが
ホントに大人気ですね~!
大晦日も残りわずかになってました。
参加してみたいけれど、お正月くらいは実家に帰省しなければ。。。(泣)

おやじ~ずの活躍、めっちゃ好きです!
お手本にしたいブログでございます。
師匠と呼ばせてください!!!(笑)
Posted by はなとみはなとみ at 2008年09月11日 14:20
おじゃましま~す!
書き込めるかテストです!(^^)
Posted by ヒデぽん at 2008年09月12日 22:09
おじゃましますぅ!

初キャンプ、色々とハプニングありでそれもまたアウトドアならではですよね?

我が家も初キャンプは夜8時ぐらいに着いて、真っ暗な中設営した記憶があります(^^;
闇設営です。。。
Posted by しゃろんだま at 2008年09月13日 00:11
☆ヒデぽんさま

ばっちり書き込めてますよ~。
連休明けくらいにはアップしたいと思いますので
よければお立ち寄り下さいませ!!

☆しゃろんだまさま

ようこそ!コメントありがとうございます!!

ハプニングを楽しめるかどうか(程度もあるけど)・・・が野外活動を続けられるかどうかのひとつの分岐点なんでしょうね。
我が家は「命があれば、それでいい」的な方向性なので(いいんか!?)、
どっぷり浸かってこのザマです(爆)

闇設営、ナイスな響きですね!!!・笑
Posted by はなとみはなとみ at 2008年09月13日 01:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天気が好ければ、なんとかなるさ~初キャン顛末
    コメント(9)