ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月16日

はじめてのランタン

それは08年8月頭のことじゃった。。。

我が家のファーストランタン、ナショ○ル防災用ランタン

はじめてのランタン


   

    毎度っ


いえ、このコはいい子なんです、本当に。
テントの中にぶら下げられるし、光量の調節だってできるんです。
ものすごーくコスパに優れたいい子なんです。

でも、このコとハハがアロマテラピー用に買っていたキャンドルだけでは
文明的な生活はできないと思うんです
いえね、薄暗い灯りの中の生活も趣深くていいんです。
でも、でも、闇焼肉は、いやなんです。
チチだって、焼けたかどうかわからない豚肉を食べて
お腹ピーコちゃんになるのは、イヤでしょう??

と、いうことで我が家もきちんとしたランタンを導入することにチョキキラキラ



早速アウトドアショップに行ってはみたが、たくさんの種類があって
正直よく分からん!
そもそも、ホワイトガソリンでいくかガスでいくかすら決めかねている状態。

ハハはオトコの人はもれなくランタン系の手入れとかが好きなものと思っていたが
チチはそうでもないらしいことが判明。
燃焼系は男の人のこだわりが現れるのかな、と勝手に思っていただけに
店頭で二人してフリーズ汗

そして、またしても電池式ランタン(2000円クラス)をおもむろに手に取るチチ。

いかん!それはいかんよ!!
なんかよくわかんないけど、
今この時期ソレを選んじゃいけない気がする!


 

ランタン棚の前でフリーズするチチとハハ。
もう、今週末のキャンプも今の体制でいくか、となりかけたそのとき。
目の端におうちで見慣れたオレンジ色のロゴが・・・。

はい、イワタニさんのカセットガス式ランタン様

はじめてのランタン


   




   ワタシです!!



   (テーブル上が汚いので
     自主規制済)






こりゃいいわ!
カセットガスなら家にも予備があるしお値段も手頃♪
路線を決めるまでのつなぎにはうってつけだ!
ということで即購入。

家に帰って、チチは初めてのマントルの空焼き。
上手く真っ白になっていい感じ~テヘッ
さ、ガスをセットして、いよいよ初点灯!

カチッ!!・・・つかない。
カチッカチッ!!!・・・つかない。
カチッカチッカチッ!!!!・・・着火時の火花さえつかないガーン

都合1時間弱奮闘してみたものの、やはりつかない。
カセットガスって一番簡単なんじゃないの!?

「今度、お店に行って聞いてみるか・・・」
ということで週末のキャンプ、デビューしそこなったイワタニ君でした。
不憫。。。 
 

=後日談=
チチが購入したお店に行って聞いてきたところ
スイッチは限界(「点火」表示以上に)までひねりきってから少し戻すと
その時に「カチリ!!」と火花がでる物だと。
どうやら「こんなん常識でしょ~」らしく、
雨に打たれた子犬を見るような優しく・同情を含んだ表情で説明されたそうな。
いいの!初心者なんだもん!!ムカッ


同じカテゴリー(道具たち)の記事画像
たんぷれ~SPローチェア30
新入り君~武井101C
虫除けスプレー
サンダル
カタログって大事!
チチご乱心~大人買いの巻
同じカテゴリー(道具たち)の記事
 たんぷれ~SPローチェア30 (2010-08-25 09:11)
 新入り君~武井101C (2010-08-20 14:04)
 虫除けスプレー (2010-07-15 18:00)
 サンダル (2010-07-09 18:07)
 カタログって大事! (2010-07-02 11:41)
 チチご乱心~大人買いの巻 (2010-06-30 10:00)

この記事へのコメント
電池ランタンの白色は虫を呼びやすいので

> 今この時期ソレを選んじゃいけない気がする!

これは、スルドイですよ。(ヤケドしないから、お子さんには安全ですけどね)
Posted by dacyandacyan at 2008年09月18日 01:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめてのランタン
    コメント(1)