ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月27日

赤穂海浜公園オートキャンプ場

《赤穂海浜公園AC 081122~081124 20泊~21泊目》

赤穂海浜公園オートキャンプ場












 シェルの三角窓から
 見える景色は
 切り取られた絵画のよう。








記念すべき20泊目のキャンプ泊!
今回は兵庫県赤穂海浜公園オートキャンプ場に行って来ました。

連休二泊できるのもしばらくないかなぁ、ということで
ずっと天気予報をにらんでいたのですが降水確率や最低気温の変動はあるものの
月曜日のお天気マークは常に雨。。。orz

今回も雨撤収ダウン・・・と覚悟を決めてレッツゴー車!!

中国池田IC→神戸JC経由→山陽道赤穂IC
途中休憩をいれて約2時間といったところでしょうか。
赤穂ICからは10分ほどで到着。想像より街中にありました。

赤穂海浜公園オートキャンプ場 









管理棟受付

なんというか・・・
ある意味
公営的豪華さが。



チェックインは14時からですがアーリーもできます。
この日は連休の最終日が雨予報ということで
「とりあえず1日分だけ支払って、状況を見て追加されては?」
との案内がありました。(キャンセルの払い戻しは不可とのこと)

雨を承知グーでやってきた我が家は、先に二泊分をお支払い。

寒さが心配ではありましたが、今回予約したのはフリーサイトです。
※フリーサイトでも数が限られていますが電源があります(一泊500円)。

赤穂海浜公園オートキャンプ場









フリーサイト

奥に見えるのが
管理棟です。




さて、設営開始!


今回はアメド+シェルの連結に挑戦!
とはいえ、何をどうつなげていいのかガーン・・・手探りの設営です。

今まですいみんさまやyossi-さまの連結を見せてもらっていたのですが
実際、自分でやってみると、観察の甘さにガックリです。

アメドの前室は建てるのか?たたむのか??
アメドはどのくらいシェル内に突っ込むのか??
それにウチのシェル、大事?な部分が欠損してます(T_T)
赤穂海浜公園オートキャンプ場


 ここが無いとアメドを吊った時
 メッシュがだら~んとなってしまいます。。。

ま、今回はこんなものかな~、というアバウトなところで完了。
ウチは間違っても『張り師』にはなれないなぁ。。。
赤穂海浜公園オートキャンプ場








 設営途中。
 突込みどころ満載なため
 大事な部分を隠してます。
 (今回は張り綱しました♪)





アメドの前室上部がしわくちゃ。。。
前方向のテンション、どうやってかけるんでしょうorz

ここは、びし!っと決めて
「念心!」「合体!!」「GO!アメドリオン!!!」
とやってみたかったのに。。。

気を取り直して晩御飯食事のお買い物へ。
キャンプ場から車車で5分くらいのところに
赤穂海浜公園オートキャンプ場 



「主婦の店」があります。
ナイスなネーミング♪



10分くらい車のところにはジャスコもあるようですよ(^^)
カード支払いをしたい方はジャスコでね(主婦の店はカード不可)。

時間も遅いし、お惣菜もので済ましちゃいました(^^ゞ

子供たちは、いつもと違う雰囲気に興奮気味ニコニコテヘッ
意味もなくアメドの全室パネルを締め切って
コソコソキャーキャーやってます(^^)
チビ♀「くっついているから、何かあっても大丈夫だね!」って
「何か」って何だよ?
テントとシェルが離れているのはそんなに不安だったのかなぁ。。。ガーン

赤穂海浜公園オートキャンプ場 赤穂海浜公園オートキャンプ場








左からチチセレブシュラフ(BB♯0)・チビ♀キッズマミー0
ハハ庶民シュラフ(3シーズン二枚重ね)・チビ♂キッズマミー0、となっております。

今回はこのキッズマミー0とアメド用のインナーシートがデビューとなったのですが
まず、キッズマミーについて・・・
 
Coleman(コールマン) キッズマミー /0
Coleman(コールマン) キッズマミー /0

◎入ってみたら、確かに3シーズンものよりは暖かいです。
内側が起毛素材なのでシュラフに入ったときの「冷っ」と感がなくいいかも。
ただ首周りのガードがないから、そのあたりは備えておく必要があります。
今回は二泊とも5℃以下にはならなかったけれど、チビ♂はぐっすり安眠。
チビ♀は「寒い・・・」と明け方言っていました。やはり個人差ですね。。。
  
  マイナス点は・・・ファスナーの留めがゆるいです。最後までしっかり上げても
  ストッパーがかからない、みたいな。子供の寝相ですぐ開いてきてしまいますムカッ
  肩からの冷気で風邪を引きそうで、ハハ的に心配。
  あと、噂通り、たたんで収納するとき、付属の袋に入りません!!
  これ、本当に入れ込むの、大変です!(3シーズンのキッズマミーと同じ袋なんだろうな)
  別の袋を準備しようかと考え中。
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム インナーマット
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム インナーマット

これ、いいですよ!オススメ!!適度なクッションと冷気の遮断。
これまでユニ◎レームのODエアベッドを使っていたのですが、
全然いいです!全員、インナーマットの上に直接シュラフをひいて寝たのですが、地面からの冷えは一切感じませんでした。(まぁ暖かかった、というのもありそうですが)「お値段が・・・」と思っていましたが、これならもっと早くに購入しておけばよかった!です。


と、ここまで書いたところで、ODベッドが来年なくなるという噂が。。。
んー、複雑な心境。。。


22時ごろ、チチもシュラフにもぐりこみ
恒例の一人酒タ~イムテヘッ赤穂海浜公園オートキャンプ場




・・・なんかオヤジ感たっぷり。。。






明日は、ふたごっちたちとの約束どおりに遊園地に行きます♪

赤穂海浜公園オートキャンプ場



遊園地の存在は伏せていたのですが
観覧車に気づかれて・・・ガーン



拙い内容ですが続きます<(_ _)>




同じカテゴリー(赤穂海浜公園AC)の記事画像
赤穂海浜公園オートキャンプ場~第参話
赤穂海浜公園オートキャンプ場~第弐話
同じカテゴリー(赤穂海浜公園AC)の記事
 赤穂海浜公園オートキャンプ場~第参話 (2008-12-11 11:50)
 赤穂海浜公園オートキャンプ場~第弐話 (2008-12-10 16:59)

この記事へのコメント
まいどです。
このキャンプ場、良さそうなとこですね~。
フリーはロープでも張ってあるのでしょうか?

マットはいいですよね。お値段、高めですが。
エアーベッドを一緒に使うと寒さには完璧だと思いますよ。

アメド+シェルの連結は、いろんな角度から見たかったな~。 (Θ_Θ;)
Posted by ☆bridge at 2008年11月27日 10:34
雨なのに連泊される勇気に敬服です。
ガルビー見ながら、1人酒なんて本当に嵌ってますね~感心します。

うちもODベッド使ってるのですが、我が家には失敗でしたね。
穴が空いたし、設営撤収も時間がかかるので、
かさばってもマットを購入すべきでした・・・
Posted by こんた at 2008年11月27日 12:53
なるほど!写真を見る限り、高規格らしい管理棟の造りですね!
公営的豪華さ、という表現は面白い!(^^)
青川は、こういった公的豪華さというより、山の中おプチホテル的な感じでしたね!
連結に関しては、yossi-さんの直接指導を受けられたら、きっと完璧になると思います!(^^)
22時にチチ就寝は早いですね~(^^)
我が家は夜更かし気味なので、だいたい午前0時・・・頃です!
Posted by ヒデぽん at 2008年11月27日 16:00
こんばんは~
すごい受付ですね・・・^^;
寒さどうでしたか?
キャンプ行きたくてうずうずなんですが、嫁と娘のせきが・・・(T_T)
ソロも考えているんですが、一人はずるいと・・・(T_T)
キャンプにはまってくれるのも良し悪し・・・
愚痴すんません^^;

インナーマットいいですよね~。
高いんで、後から買い足すのはできないと思ってテントと一緒に買いました
Posted by yochihina at 2008年11月27日 18:54
こんばんは。
赤穂の受付結構きれいですねー
区画サイトの広いところあった気がしますがフリーサイトも広そうでいいですね。

連結難しかったですか。また挑戦してくださいねー
次は連結しませんがそんなにえらそうにいえませんがアドバイスはさせてもらいますよー。

あとインナーマットはやはりいいですね。いずれは欲しいものです。
Posted by yossi-yossi- at 2008年11月27日 22:27
☆bridgeさま

フリーは規制のない完全フリーでした(^^)
(一応テント1張タープ1張、となっていましたが)

マットはあのお値段に「そのうちにね」と思っていたのですが
思い切ってよかったです♪
エアベッドはこれからの雪中キャンプ(するのか!?)で
復帰してくれるものと思っております(^^)

連結、ダメダメだったんですよ^^;
失敗も参考になるのか!と気がついたのは撤収後でした。
(ブロガー失格ですぅ)
次回つなげるときは細かいレポをあげようと思ってます!
Posted by はなとみ at 2008年11月28日 09:01
こんたさま

勇気、というか「高速代とガソリン代分のもとはとらなきゃ!」の
貧乏症ではないかと・・・(笑)

ODベッド、悪くはないんですけどね^^;
3つ膨らます&つぶすのは、かなりの手間でした。
夏場なんか汗だくの作業ですし(=_=)

しかしこうやって自分で「いいもの」を見つけていくもの
一人前のキャンパーへの道!って感じでいいですね♪
Posted by はなとみ at 2008年11月28日 09:09
ヒデぽんさま

なんだか無駄に(笑)広く、ピカピカ床の管理棟、「?」でした^^;
でも、全体的に行き届いたキャンプ場だと思います♪

連結は、今度yossi-さまにみっちりご指導いただこうかと(笑)
で、ヒデぽんさまには「ケロ講座」を!!

チチはキャンプ場での夜は早いです。
ハハは遅くまで飲んでます(笑)・・・ヒデぽん家におつきあいしますっ!
Posted by はなとみ at 2008年11月28日 09:18
yochihinaさま

すごい受付ですよね!?
でも、空間が広くてなんか寒いんです(笑)

奥様とお嬢さんの咳の具合、いかがですか?
豊中北部ではインフルが流行りだしていますので
yochihinaさま家方面もお気をつけくださいね♪

>一人はずるいと・・・
よっ!愛されてますねっ!!(笑)
そのうち、イヤでもソロへの道は待っているものと。。。(爆)
Posted by はなとみ at 2008年11月28日 09:25
yossi-さま

区画の「ロイヤル」ですね(笑)
確かに広くてシンク付きだったようですが、
空いている時期でしたらフリーでもよろしいかと(^^)

連結のご教示、よろしくお願いいたしまする<(_ _)>
チチを(笑)厳しく指導してやってください~!
Posted by はなとみ at 2008年11月28日 09:33
すごい管理棟ですね。一見ホテルのロビーかなんかと間違えそうな・・。

シェルとアメドはシェルを立てておいてアメドを突っ込み
アメドの前室の張縄をシェルの上部に(メッシュやパネルを束ねるやつ)結び
アメド本体を前室が形になるように後ろにズルズルと引っ張ると
綺麗になります。
シェルのパネルは真ん中のマジックまでファスナーを下ろしておきます。

なんか文章で説明するのって難しいですねーーー。(単なる文章下手・)
アメドのインナーマット・・とても手がでません。未だ銀マットです・・(涙)
Posted by コヒ at 2008年11月28日 18:16
コヒさま

受付、床がピッカピカでした☆
その割には売店(というよりショーケース)はさびしかったような^^;

アメドは後から引っ張るんですね~!!
ナルホドφ(..)メモメモ
明日、ハハの体調がよければ
濡れたシェルを乾かしに無料キャンプ場に行くかも、なので
早速、試してみます!

インナーマット、いつものチチなら・・・ですが
やはり気が大きくなっているようです(笑)
銀マットに戻そうかと思っていたのですが、
やはりかさばるんですよね。。。コストは何倍違うんだろ^^;
Posted by はなとみ at 2008年11月28日 19:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤穂海浜公園オートキャンプ場
    コメント(12)