ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月19日

スズメバチ顛末

以前、モブログでもあげましたが

ハハ、夏にスズメバチに襲われました。

痛かったです。はい。



実家の父が緊急入院、ということで急遽実家に戻ったのですが
二階の物干し台にキラキラキラキラ立派な巣キラキラキラキラを作っていたんです^^;

普通なら生活しているうちに気がつくのでしょうが
父も入退院を繰り返しておりましたし、
70過ぎた年寄りが二階に上がって洗濯物を・・・、というのも骨の折れること。


数ヶ月の間、物干し台は来る人も無く、スズメバチくんたちは巣、作り放題♪
そこに現れたのは
何も知らず、能天気晴れに鼻歌交じりに洗濯物を乾しに来たハハ(゚∀゚)ラリ〜♪



そりゃー、ハチくんたちも警戒パンチ怒しますって。
「総員、第一種戦闘体制 ミ▼血▼メ彡」




視界をよぎる蝿にしては大きな物体。

ん??

大きな影は、数を増し、ハハの周りを旋回しています。

羽音が・・・大きい・・・。その上、特攻をしかけてくる・・・。

ま・・・さ・・・か・・・。

振り返ると、そこには20センチほどのハチの巣が!
(しかも、本当に目の前に!!)
下部にある出入り口から、ワジャワジャと顔を見せるハチくんたち。


人生最大の殺気です。



もーそこから、パニック(笑)

持っていた洗濯物を振り回し、襲ってくるハチを追い払うハハ。
闖入者を実力をもって排除しようとするスズメバチ軍。

「○△□×☆♪ーーーーーーっっっε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘」
声にならない叫びを上げつつ、室内に逃げ込もうとするハハ。
途中背中と腕に走る激痛

やーらーれーたー・・・・ミ( ノ_ _)ノ=3


いや、冗談ではなく、一瞬、走馬燈が・・・。


どうしていいのか分からず、とりあえず震える手で119番に電話しました。

おじさん「火事ですか?救急ですかぁ??」
ハハ「えーとですねー。たった今スズメバチらしきものに刺されまして・・・
   どうしたら良いものかとご相談の電話なんですけど
おじさん「あー・・・。1箇所ですか?もっとですか??」
ハハ「多分、二箇所です」
おじさん「血圧低下や意識低下、痙攣とかはありませんか?」
ハハ「ど、動揺はしてますが、痛み以外はとりたてて異常はなさそうです」
おじさん「それならですねー、近くの病院に行ってください( ゚∀゚)
ハハ「でも、今日は日曜ですよね。自分、帰省中なので当番医とか分からないんですが」
おじさん「じゃあ、お近くの当番医をお教えしますねー」

なんとなく、ここまでの会話で「そうたいしたことではないのかも」
落ち着きを取り戻すハハ。

イメージとしては、「スズメバチに刺される=命の危険」だったのですが
何十箇所も刺されていなければ、そう慌てることも無いようです。


教えてもらった病院に電話をしますが、「ウチでは対応できない。外科では?」
は??
某外科に電話したら、「◎◎総合病院が全科目救急でやってます」
・・・はぁ??ソコ、めっちゃ遠いんですけど・・・。
それなら、と市立病院救急に電話すると、「ハチ刺されなら皮膚科で大丈夫ですよ」
・・・・・・たらいまわしかーいヽ(`Д´)ノ

結局刺されて1時間半ほど後、車車で15分ほどの皮膚科で受診してくれることに。

ちょいちょい、と塗り薬を塗ってもらって
内服薬をもらって、オシマイ。
あっけないものでした(笑)


翌日、市役所に電話をして害虫駆除業者を教えてもらい
その日の夕方、10,500円で、殲滅
(自治体によっては無料のところもあるようです)
スズメバチ顛末





 こいつめ!こいつめ!!
 ヽ(`Д´)ノ怒

 ※駆除は働きバチが狩りから巣に戻っている
 夜間〜早朝がオススメ♪





まー、めったにない経験をさせてもらいました
^^;

もちろん個人差はあるでしょうが、初めてのハチ刺されは、
そこまで心配しないでも良いみたいです。
痛いですけど^^;

その痛みも24時間前後で治まりますし、我慢できないほど痛くはなかったし。
(ペンチでキュッとつねられ続ける感じかな?)
ハハ的には、(初回に限っては)ブヨの方がイヤです!!
(あのしつこい痒みは耐えられませんっっっヤダ(´;д;`)ヤダ)


今回のこともあり、ちょこっとスズメバチについて勉強しました。
興味のある方は、つづきをどうぞです<(_ _)>


今回ハハが刺されたのはキイロスズメバチでした。
駆除業者によく依頼が来るのは、大体がキイロスズメバチかアシナガバチだそうです。
スズメバチ顛末







King of スズメバチである、「オオスズメバチ」は街中ではあまり見ないそうです。
(最近は時々街中にも見かけるようになってきたらしいですがカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ)
※コヤツはクヌギ等の樹液が好物らしく、甲虫捕りの目安にする猛者もいるそう。


ちょうどこの時期(8月)は蜂の巣の拡張期にあたっていたようで
ハチたちも神経過敏になってくる時期だったそうです。
因みにキイロスズメバチの活動期間は大体4月下旬〜11月くらい。
攻撃性が高まるのは8月下旬〜11月(最近、ハチ襲撃のニュースが多いデスネ)。


通常、
異常発見→威嚇(「カチカチ」音を出す)→興奮→一斉攻撃
の手順を踏むようですので、大きな虫の影が「カチカチ」言っていたら
とにかく逃げちゃってください!!

探索係のハチ「こいつは敵だ(*`д´)!」と思われたら、危機は目の前です。
いわゆる「攻撃フェロモンハートを撒き散らし、近くにいる仲間はそれに反応して
一斉に暴走モード突入!

もう、ひたすら逃げちゃってください!!三 (lll´Д`)

あ、それと「蜂は一度刺したら死ぬ」というのは、
ミツバチちゃんに限ってのことらしいです。
ということは。スズメバチは何度でも攻撃してくるんですねー。
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!


今回はあまりにも突然の出来事だったので、
何の応急処置もなく病院に駆け込んだのですが(^^ゞ
刺されたらすぐ、傷口を絞って毒を出したほうが良いらしいです。
で、毒のまわりを鈍らすため流水でよく流す、と。
※ハチに刺されたらおしっこを〜、というのは「?」らしいですよ!
(蜂毒は中性よりなため、アルカリ性で中和はムリ)

刺されて30分以内に、アレルギー症状(蕁麻疹・吐き気・呼吸困難など)が
見られるようでしたら、急いで病院に駆け込むべし!!



スズメバチに限らず、気をつけたいのは「二回目のハチ刺され」です。

アナフィラキシー・ショック、というコワーイものがあるんです。
(食べ物のアレルギーとかでも聞きますよね)

体内に入った蜂毒にたいして、身体の免疫(抗体)が過剰に反応してしまい
結果、血圧低下を招きショック状態、最悪死に至るという・・・ァヮヮ((゚д゚;))
(死亡に至るのは2%前後という説もあるよう)

二度目以降のハチ刺されの時は、15分以内に病院に行きなさい!
お医者様にも駆除業者の方にも言われましたが
キャンプ中ドームテントだとしたら・・・正直、それはちょっと難しいかも・・・ガーン


では、できるだけ刺されないようにするには。。。

服装は白!(黒はハチを刺激する色だそうです)
 駆除業者の防御服も全身白だったなぁ。
 そうそう、黒めがけて攻撃してくるので髪や目も隠した方がいいらしいです。

スズメバチ顛末




 こんな感じ?






・ハチは香水・整髪料・ジュースなどの匂いが大好き。
 特に女性の香水には、過敏に反応することがあるようです。
 キャンプの時は、甘い匂いは気をつけよう!!(フェロモンの関係?)
 飲み残しのジュースの缶に潜んでることもあるそうですヒィー(>ω<ノ)ノ

・市販の虫除け剤は、あまり意味がないらしい。

・万が一襲われたら、下手に手などで追い払わない
 姿勢を低くして、とにかくその場を離れる!!

と、これくらいの対策しかないようで・・・。


もともとハハはほとんど化粧をしないので、匂い関係は大丈夫かな?
で、頭も白いものが目立ってきたから、いいとして・・・ヾ(=д= ;)ォィォィ

とりあえず、これは購入しときました。

ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー
ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー

これまでも、お守りに買っとこうかなーとは思っていましたが
なんだか気分的に「必要不可欠!」な感じに。
刺された時、きちんと毒出しをしなかったせいか
二週間後に再び傷口が腫れあがりました(蜂毒にはよくあるらしいです

あと、抗ヒスタミン軟膏もキャンプ道具に入れておいて・・・。

そのうち一度、抗体検査を受けとくかなー。


まぁ普通に生活している限り、スズメバチに何度も襲われるということは、
あまりないと思われますが・・・
何分、ワタクシ、趣味でキャンプを少々嗜んでいる身。
ちょっとばかし、人様より気をつけねばなりません。
(業者の方に「趣味がキャンプなんです」と言ったら「・・・えぇ・・・?」と言われましたorz)

それに、ハチに刺された後、
なんだか体質(虫刺されに対する身体の反応)が変わってきたような(´・ω・`)


もうちょっと寒くなったら、ハチの襲来は少なくなりそうですが
皆様、充分用心なさってくださいね!




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
GW…orz
おからクッキー
あいぱっど
スマホデビュー
フライパン
インフル襲来
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 GW…orz (2012-04-30 17:50)
 おからクッキー (2012-04-19 11:00)
 あいぱっど (2012-03-31 02:00)
 スマホデビュー (2012-02-28 22:48)
 フライパン (2012-02-02 15:34)
 インフル襲来 (2012-01-26 19:38)

この記事へのコメント
あちゃ~
やられちゃいましたかぁ~!!
アナフィラキシー・ショックに気を付けて下さい!!
って・・・
オイラも2年前に刺されちゃって・・・
偉い事になってました!!
Posted by フロッグマン at 2009年10月19日 20:45
こん^^

ハハ様の行動が文章から伝わって思わず笑っちゃいました。
スミマセン!!!

ところで2箇所も刺されて本当に大丈夫でしたか?
てか、笑った後で心配するのも何かと思いますね。

まぁ!この様な物体には気をつけたいものですね。
Posted by taketomo0928 at 2009年10月19日 20:45
おじゃまします^^

家の周りに多いスズメ蜂。見るだけで怖いです><
普通に飛んでいるだけで、威嚇されているような気分になって
かなり、ブルーになってしまいます・・・。
はなとみさん、2箇所も刺されたのに
大したことなくてよかったですね^^;

PS.来月はお会いできるかな^^;
  勝手にリンクさせてもらってます♪
Posted by ぴょんたん at 2009年10月19日 21:27
こんばんは!

うちのとーちゃんは何度もスズメバチに刺され、次は死ぬかも・・・とおびえてます^^;
けんも一度刺されてから警戒しておりますよ~

で、ハイマート佐仲のダムの受付のほうにあるいていくと小屋があるんですが、そこにはスズメバチの巣がありますよ~(たぶん)
気をつけてね~
Posted by けんさくかーちゃん at 2009年10月19日 21:55
こんばんは!

119番のシーンは笑いました!
渾身のレポありがとうございます。
はなとみ節堪能しました。

甲虫採集でのオオスズメバチで
いつも怖い思いをしてますので・・・
Posted by こーきこーき at 2009年10月19日 23:02
スズメ蜂にさされた九死に一生経験をもネタにする・・・
御見それいたしました~~<(_ _)>

お勉強にもさせて頂き、
見事な“体当たりレポ”です(^m^)ムフ

『ポイズンリムーバー』は、我が家もブヨ用に持ち合わせておりますが、
ま~カバンから出てこないのなんの(^^;
刺されて→かいて→かいて→かいて→・・・腫れてから気づくんですよね。
アレあったのに。。。って(-_-;)
 
そうならぬよう、名案をお願い致します。
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年10月19日 23:19
こんばんは^^

家も田舎なものでこの時期普通に飛んでます。^^;
虫大嫌いなので見つけると家の中に飛んで逃げてますよ~(笑)

我が家は以前蒜山で蚋にやられてから、キャンプの時はポイズンリムーバ必携してます。
蚋、ほんま嫌ですね。
Posted by まあえっ家まあえっ家 at 2009年10月19日 23:51
大変な事になってたんですねー
息子が2回目は刺されたらあかんでーと心配してましたよ。
気をつけましょうねー
Posted by yossi-yossi- at 2009年10月19日 23:52
フロッグマンさま

おぉ、お仲間が (* ^ー゚)ノ!

偉いこと、って・・・ものすごく腫れちゃったんですか?
アレルギー症状がでたとか・・・??

そうですね。
ワタクシは大したことはなかったのですが
昔実母が刺されたときは、かなーり大変なことになっていました(´-∀-`;)
個人差なんですねー・・・。

アナフィラキシー・・・怖いけど、外遊びもやめられない!(^^ゞ
お互い気をつけませうね!!
Posted by はなとみ at 2009年10月20日 08:12
taketomo0928さま

おはようございます!

楽しんでいただけました??(^^ゞ
これが、事実に即した描写なだけに振り返ってみると
己の隠れた芸人魂というかなんというか・・・(笑)

あ、因みにこの騒動の間、チチは寝てました(笑)

キャンプをしていたら、遭遇することは良くあると思いますので
気をつけたいものですね!!
でも、地中に巣を作られていたら・・・どうやって防げばいいのっ!?(´;ェ;`)
Posted by はなとみ at 2009年10月20日 08:18
ぴょんたんさま

おはようございます!!

わざわざこのようなむさくるしいところへ・・・ありがとうございます♪
お噂は色々なところからお聞きしてますよー( ̄ー ̄)ニヤリ☆

主婦業をしていると、殿方よりもスズメバチに遭遇する確率は高そうですよね(=_=)
庭仕事や洗濯物干しなどしていると、確かにフツーに飛んでますものァヮヮ((゚д゚;))
やはりこういうときは「慌てず騒がず」がベストなんですねー。
お気をつけくださいましー。

来月・・・参戦させていただきますよぉ(^o^)/
お会いできるのを楽しみにしております!!

※オキニ入り、ありがとうございます<(_ _)>恐縮デス
 ワタクシも早速・・・!!
 
Posted by はなとみ at 2009年10月20日 08:26
けんさくかーちゃんさま

おはようございます(^^)

な・・・何度も・・・ですか??(((( ;゚д゚)))アワワワワ
それはやはりキャンプや釣り中ですか??
そうでしたら、まさに命を賭けた趣味でございますね。
んー、ギャンブラーっっ!!

なんて言っている場合ではないですね^^;

ウチのチビたちもこの騒動以降、ハチにはとても敏感になっています。
それはもう、最新鋭探知機並みに(笑)。
よろしければ、一台お貸ししますが??(^^)

※佐仲情報、ありがとうございます!
 気をつけますね(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted by はなとみ at 2009年10月20日 08:38
こーきさま

もう、身体を張ったレポでございます(^^ゞ
119番の時、「ご相談なんですが」と言いつつ
「なんかおかしい物言いだなあ・・・」と自分で思っていました(笑)

やはり甲虫採集のとき、オオスズメバチがうろうろしているんですか?ヒィー(>ω<ノ)ノ
あのハチに刺されたら、シャレにならないらしいですね。
お気をつけくださいまし<(_ _)>

でもオオスズメバチは地中にも営巣することも多いらしいし
これは、怖いですねー((((;゚Д゚)))悪気ハナイノニ・・・
Posted by はなとみ at 2009年10月20日 08:46
とみしょるさま

119番にダイヤルしながら
「これは美味しいネタになるかも」と思ってしまったことを
ここに白状いたします・・・(^^ゞ

ポイズンリムーバー、やればそれなりに効果はあるようですね(^^)
毒虫にやられたら、まずは吸い出すのが1番!
なーんて分かっているけど、必要な時に出てこないのが不思議^^;
ハチはともかく、ブヨだったらチラリとも思い出さないかも。

んー、ど派手にデコって首から下げておくのはどうだっ!!??
Posted by はなとみ at 2009年10月20日 08:51
まあえっ家さま

おはようございます!

確かに田舎はフツーに飛んでいますよねー。
でも駆除業者の方いわく、「確実に市街地にも増えてきている」らしいです。
ヤツらは巣の材料(木の皮など)があれば、どこでも巣を作るようですし
イヤになっちゃいますね(=_=)

蚋は・・・大嫌いっっっ(好きという人はいないでしょうが)。
GWにかまれた後が、まだ痒いんです(T_T)
刺され続けたら、いつかは慣れるのでしょうかぁ・・・。
Posted by はなとみ at 2009年10月20日 08:59
yossi-さま

おぉ、Aくん、物知りくんですね(^^)

そうそう、二度目は気をつけないといけません!
ワタクシに黒い物体が近づいているときは、教えてくださいねー<(_ _)>

なんだか佐仲にも巣があるらしいですし
皆で警戒しましょうっ!!
子供たちがハチの集団に襲われたら・・・なんて想像したら・・・
勘弁ですぅ(T_T)
Posted by はなとみ at 2009年10月20日 09:04
刺されちゃいましたね!2度目以降はホント気を付けてね!
私の後輩は意識を失い病院へ…アナフィラキシーショックは怖いです。
Posted by legopapa at 2009年10月20日 21:38
legopapaさま

こんばんは!!

刺されちゃいましたよー。
これもワタクシの滲み出るフェロモンのせいかしら?
・・・ナンデヤ( `д´⊂彡☆))Д´)ネン!

後輩さん、意識失ったんですか!?
うわぁ・・・怖いです・・・。

こればっかりは刺されてみないと、どうなるかわからないですから
楽観してはいられないですよね。

抗体検査をして、数値が悪かったら
刺された時、自分で打つ注射を処方してくれるところもあるらしいですね。

ちょっと考えちゃいます(´・ω・`)
Posted by はなとみ at 2009年10月21日 01:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スズメバチ顛末
    コメント(18)