ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月25日

HEMP

暑くなったり涼しくなったり・・・
なかなか気候が安定しない日々が続きますが皆様いかがお過ごしですか?


既に夏休みも終わった地区もあるかと思いますが
お子様方の宿題の進み具合はどうでしょう??


はなとみ家、結局8月は1度もキャンプに行かずダウンorz

お盆休みはハハ自身はほとんど外出すらしないというテイタラク(;´Д`)。
(チチと子供たちは釣りだプールだと毎日出かけていましたが)
どうやらこのまま太陽の季節の終わりを迎えそうな勢いです・・・


冷房をガンガンかけた部屋(このご時世に^^;)で何をしていたかというと
手芸もどきにいそしんでおりました。

最近始めたのは「ヘンプアクセサリー」というヤツ。

ヘンプ⇒麻、麻糸を使ったアクセサリーですね。
古くはミサンガ、ここ最近はカメラ女子向けデジイチストラップなどで見かけるようになりました。


以前から「組紐」系に興味があったりしたハハ、
独学でやるには面倒そうでなかなか手が出なかったのですが、
ムスコのある一言をきっかけに発奮グーしてみました。



よろしければ続きをどうぞです<(_ _)>


夏が始まる頃に突然手芸のモチベーションの神様キラキラがハハに舞い降り
ひたすら作っていたのがムスメのかぎ編みシュシュ。

まーチマチマチマチマ飽きもせず編んでおりました。
HEMP












で、その熱もひと段落した8月の中旬のことでございます。

100均の手芸コーナーで何か面白いモノでもないかとブラブラしていたところ
一緒にいたムスコがポツリ。
「また♀のシュシュ?」「僕にもシュシュを作ってよ。どっかに結ぶから」



がちょーんビックリ汗汗汗


そうか・・・実は、羨ましかったのか・・・?寂しかったのか・・・??
気の回らないハハを許しておくれっっっ(つд⊂)エーン


だがしかし・・・
ハハ的には君のシュシュ姿は全然OKハートなんだが、
世の中的にはかなりの確率でOUTパンチだと思う。


ということで、ムスコにも何かを作ってやろうヘンプに手を出してみました。
糸の色目に気をつければキーホルダーとかラッキーチャーム位なら、
小3男子にもよかろうと^^;

※チチには「君はムスコに転がされているよ」と言われましたが・・・(; ・`д・´)ソンナコトナイ!!…ハズ


で、まずは練習で基本の編み方でミサンガを2つ。
HEMPHEMP

HEMP















なんとなく行けるかなー、とキーホルダー(ストラップ)らしきものを作ってみました。
HEMP















正直、大失敗作テヘッ汗なんですが・・・(/ω\)イヤン


とりあえず喜んでくれたニコニコみたいで、よろしゅうございましたε-(´∀`*)ホッ


キャンプを始めた時も思ったのですが
趣味の世界の奥深さに、今回も圧倒されております。
ヘンプも生産地でそれぞれ特徴があり、糸の色合いもお店によって色々。
自分のイメージにあった糸を探して、それに見合うチャームやビーズを探して、と
・・・こりゃハマリそうです(*´σー`)エヘヘ


いつかはカメラストラップみたいな大物に挑戦するぞ~!と
妄想ばかりが広がるハハでございます♪
・・・在庫(罪庫ともいう)を増やさないようにしなきゃ・・・(;´∀`)




同じカテゴリー(ハンドクラフト)の記事画像
連休の手すさび
クマよけ・・・なのか?
同じカテゴリー(ハンドクラフト)の記事
 連休の手すさび (2011-09-19 16:07)
 クマよけ・・・なのか? (2011-09-07 21:04)

この記事へのコメント
こんばんは~^^
手芸に励んでおられますねー。
勢いで買った我が家の2本針4本糸のロックミシンはすっかり埃をかぶってます・・・(--)

シュシュ、我が家に届くのを楽しみにしております♪(笑)

麻⇒編むというと、茶色の麻紐。バックなどを編む太いのを思い浮かべる私です。
HHENP、丈夫だから、カメラもぶらさげOKでしょうね。カメラ女子のためのHEMP編みなんてのもあるんですね~^^
Posted by ぴょんたん at 2011年08月25日 22:20
こんにちは~♪

記事タイトルが「HELP」に見えたのは私だけ?(爆)(爆)

はなとみさん・・・
意外と(失礼w)器用なんですねー!!(笑)
うちの娘も裁縫とか編み物とか大好きなんですよ!
私の辞書には「針と糸」は存在しませんがwww

ミサンガとかストラップとかかわいいですね♪♪
Posted by misakimisaki at 2011年08月26日 11:55
こんにちは♪

手芸、励んでおられますね~^^
うちも秋のバザーまでに届くのを待っております(爆)

さくがNちゃんと会いたい~と叫んでおります(^^ゞ
カヤック、行かれてないんでか?
Posted by けんさくかーちゃん at 2011年08月26日 18:13
ぴょんたんさま

はい~、励んでおります~(笑)

どこか外遊びにでも行けばいいのですが
暑さに耐えきれない年齢と体型(自爆!)なもんで
家の中でコソコソしております(;´Д`)

おぉ、ロックをお持ちですか!?(・∀・)イイナー!!
自分もミシンが欲しいのですが、小学生のころから洋裁方面は壊滅的に苦手で…
(洋裁が駄目だからといって和裁ができるわけでも当然ない)

ヘンプも糸を選べば、色々なモノが作れそうです♪
手元にある本にはオサレ熊よけベルなんてものもありましたよー
山ガール森ガール系の方と親和性がありそうです(^-^)

さあ、オラと一緒に修行しねーか!?
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
Posted by はなとみ at 2011年08月27日 00:51
misakiさま

ウチのチチも最初は「HELP」かと思い、「何事か!?」と驚いたらしいです(^^ゞ

手先が器用・・・とーんでもないですっっっ!!
単に単純作業が好きなんですよー。
チマチマチマチマやっていると、ふと訪れる「無」の瞬間。
その刹那、宇宙との一体感を…Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノイイカゲンニセイ!!

その代わりと言ってはなんですが
ワタクシの辞書には「整理整頓」と「片づけ」の文字がございませんっっっ!
材料を集め作品を作って・・・ほったらかし(笑)
って最悪だよ(;´д`)トホホ…
Posted by はなとみ at 2011年08月27日 00:59
けんさくかーちゃんさま

こんばんはー(´・ω・`)
お誕生日おめでとうございました!
ワタクシと近かった(19日)んですねー♪

バザーの出店・・・うーむ、細かい契約書でも送りましょうか!?(笑)

ナツもさくちゃんと遊びたいとしょっちゅう言っております(^.^)
この先カヤック遊びをする予定でもございましたら、是非お声をかけてくださいませ<(_ _)>
ちょっとワタクシが川遊びができないんで、チチがツレを求めているようです。
遊んでやってください~!!
Posted by はなとみ at 2011年08月27日 01:07
良いですねぇ~♪♪

ノザベンもだいぶ前に切れたミサンガの代わりをおねだりしてるのですが・・。

姪にもランチおごる約束でおねだりしてるのですが・・・

双方、音沙汰なしでして・・(+_+)

おねだりに応えて貰えた息子くんが羨ましい(^^;)
Posted by ノザベン at 2011年08月31日 13:11
ノザベンさま

こんにちは!
おぉ、ミサンガ切れちゃったんですか?
お願い事は叶いましたかー??(って説もありましたよね)

こういった手芸ものは、材料費を考えると
既製品を買っちゃった方が全然安上がりなんです(笑)
でも作り手の思い(怨念?)を感じられる場合もありますから
なんとなく好きな人に作ってもらいたくなりますよねー♪

諦めずに頑張ってください!!(笑)
そのうち姫ちゃんが・・・ね(^-^)
Posted by はなとみはなとみ at 2011年09月01日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HEMP
    コメント(8)