ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月14日

2009年スタートダッシュ!~自然の森その2

《大阪能勢自然の森AC・090110~0112》因みに通算25・26泊目

一日目はコチラ

二日目朝山
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2 












  赤ニャー冷えてます


心配していたふたごっちの「寒いウワーン」攻も無く
スッキリ目が覚めました(^^)チョキ

全く、晴れた雪山の朝は気持ちのよいものですね!
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2 





















最初は赤みがかった朝日が時間とともに透明度を増し
太陽の動きとともにお山の陰もゆっくり移っていきます。

朝から子供たちは「お腹すいた~!」とピーチクパーチク。
買い物に行ってないので、非常食用?のお餅を焼いてごまかそうかと(笑)
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2 




  朝からDFの轟音が響き渡ります^^;
  隣と離れていて良かった。。。


大人はのんびりコーヒータイム。
ふたごっちはいきなりヒデぽんさま宅に襲撃をかけていたようです。

3連休の中日は、ほんと、何も考えずにゆっくりできますね~ニコニコハート
とはいっても、食料が底を尽きつつあるはなとみ家。
今日は下山車して、お買い物に行かねばなりません。
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2 




  雪だるまの「ユキちゃん」(笑)
  BYちび♀


興味がございましたら続きをどうぞ<(_ _)>

さあ、いよいよヤツの登場ですグー!!
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2 


今回はこいつの為にキャンプに来たといっても過言ではありません。

さっそく働いてもらいましょう!
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2 











  チチに!(笑)



見ていると装着は簡単そうです。
扇風機にカバーを付けるのと同じ要領ですね(^^)
半分タイヤを入れ込んだら車をちょびっと動かす必要がありますが
車のチェーンって大体そうなのでは。。。
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2 




  装着完了!(初めてだったので10分ほどかかったかな)
  ヒデぽんさまも見物にいらっしゃいました(笑)


さて、町に向かって出発!
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2 










  キャンプ場に至る山道。
  この状態では
  ノーマルタイヤでは
  怖いですね。

慎重に急ブレーキなどをかけたり急ハンドルをきってみますが
感触はいい感じです。
チェーンにありがちなゴツゴツ振動も感じませんニコッ

「これは意外と使えるかもね~」などと話しながら5~6分も走ると・・・
ナント∑( ̄□ ̄;)雪雪だるまはほとんど見当たらなくなります!

性能はいいキラキラのは分かった。
次の問題は「靴下をいつ外すのか」です。

とはいっても、この先何があるかわからず、「どうしようどうしよう」と言いつつ
結局NOSE BOX(スーパー)に到着。。。雪道5分ドライ道15分、といったところでしょうか。
あきらかに・・・酷使してしまいましたガーン
2009年スタートダッシュ!~自然の森その22009年スタートダッシュ!~自然の森その2 




  ピーカンの駐車場で
  靴下を外すチチ

ってか、もしかしてやってもーたダウン
「やっぱりキャンプ場を出たところで外しておけばよかったね」
「だから言ったじゃん!!」(さあ、どっちがチチハハのセリフでしょうか?)

買い物を済まし、キャンプ場に戻ります。
で、キャンプ場のお山の入り口でまた靴下を履かせます。。。汗

着脱5分!とはいえ・・・正直・・・面倒ヽ(`Д´)ノムキー!!

「道路状況は?」「あと何キロ使えるんだろう?」と心配しながら使うのもやはりストレスです。
分かっていたこととはいえ・・・ガーンダウン

ディーラーさんの話では我が家の車(V70)にあう市販のチェーンはあまりないとのこと。
(タイヤと車体の隙間が狭いそうです)
そりゃそうだ。
北欧の人たちはスタッドレス常備でしょうし。。。


とりあえずの結論
AUTO SOCK・・・使い勝手・性能はいいようです!ただし南国の人たちの緊急用
           もしくは雪シーズン直前の予期せぬ積雪用。

はい。予想通りの結論でしたね(^^ゞ


お昼はアッコの煮込みラーメン。これでもかというほど野菜を投入。
間が持たないチビ♂のリクエストで
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2





  DFでししゃも焼き焼き♪



お昼を過ぎると積もっていた雪も随分融けています。
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2 











  銀マットソリで
  ささやかなソリ遊びを
  エンドレスで(笑)


午後はチチも子供の相手にかかりきり。
ハハは夜ご飯用のカレーと豚バラ煮込み(酒のつまみ)に取りかかります。
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2












  三角窓からの景色は
  格別です(^^)


この日はブログでお世話になっている☆bridgeさま
ケロ中オフにいらっしゃるということで、
はなとみ的にはテグスネ引いて待っておりました( ̄ー ̄)ニヤリ

というのも、☆bridgeさまのブログはハハ的に物欲の泉ドキッで・・・。
是非一度お目にかかって様々なお道具を拝見させていただけたら!と思っていました。

しかし、夕方あたりからハハの身体に小さな異変が。。。
あ、頭が痛い・・・ガーン汗
日もくれる頃になるとちょっと我慢できないほどの痛みになり
カレーの仕上げとご飯炊きはチチにまかせて、少し横ZZZ…にならしてもらいました。

ウトウトしているとシェルの方から「ゴー」というドラゴンくんの咆哮が聞こえます。
燃焼音がなんとなく気になって出て行くと、チチが
「あ、やっぱりDFはうるさかった?」(笑)
やはりDFは・・・賑やか過ぎっっっテヘッ!!

夜ご飯を食べると
今度はナント、チビ♂が「眠たいんだけど、寝ていい?」と。
っていうかまだ6時半ですが・・・^^;
まぁ散々ソリで遊んでいたから仕方ないかも。。。
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2



  チビ♂のただいまの相棒くん



その後ヒデぽんさまのお導きで☆bridgeさまと初対面♪
チビ♀と☆bridgeさま家のKくんはすっかり仲良くなっていました(^^)

☆bridgeさまは想像通り物静かでオサレな雰囲気のお方でしたよ♪
すべてのお道具を大事にされているのが伝わってくる
とても居心地のよいサイトでした~ハート

ポツポツとお話をしていたところチビ♀も大きな欠伸
時間はまだ7時半を過ぎたところ。ど、どうしたんだ子供たち(゚Д゚≡゚Д゚)?
ハハも少々頭痛がぶり返してきたので、
チビ♀とともに一旦おいとまさせてもらいました<(_ _)>ゴチソウサマデシタ


少し休憩して再び戦線復帰をグーと思っていましたが
まさかの・・・朝まで爆睡っっっ!!!!
ハハ、キャンプ生活最大の不覚っっっ!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2





  宴は続くよどこまでも・・・。




同じカテゴリー(自然の森)の記事画像
新緑キャンプ~自然の森
自然の森(おまけ・滝の下)~やはり樹間はええのぉ♪
灯りは生活を豊かにするのか?~自然の森
2009年スタートダッシュ!~自然の森3
2009年スタートダッシュ!~自然の森その1
2009年初キャンプ
同じカテゴリー(自然の森)の記事
 新緑キャンプ~自然の森 (2010-05-18 11:51)
 自然の森(おまけ・滝の下)~やはり樹間はええのぉ♪ (2009-08-03 19:12)
 灯りは生活を豊かにするのか?~自然の森 (2009-04-02 21:05)
 2009年スタートダッシュ!~自然の森3 (2009-01-15 19:29)
 2009年スタートダッシュ!~自然の森その1 (2009-01-13 21:02)
 2009年初キャンプ (2009-01-13 08:10)

この記事へのコメント
頭痛大丈夫でしたか~?

またしても嬉しい出会いがあって良かったですね♪

二枚目の青空すごく綺麗ですね、PLフィルターを使ってるみたい。

三角窓の景色、私も真似しようかな~。
Posted by こんた at 2009年01月14日 19:49
すごいスピードで執筆されてる〆切前の作家のようですね♪
はなとみさんのブログは急展開な内容が多くとっても刺激的で楽しいです☆
靴下・・・スタッドレスほどの実用性を求めてはいけないようですね。
やはり素直にスタッドレスを購入するのが一番なんでしょうか・・・?(^^ゞ
このレポはとても参考になりました!

頭痛、治ったんですかー?
「朝までの爆睡で完治した」に1000点!
Posted by ししゃもししゃも at 2009年01月14日 20:04
こんばんは
体調崩されたんですね。
やはり寒さでいつの間にか体力消耗するんでしょうね。
でもよく寝たので次の日は快調だったんでしょうか?
Posted by yossi-yossi- at 2009年01月14日 21:31
おっ!!
赤ニャー凍っちゃってますね~!!
鼻水は垂れてなかったですかぁ~(笑)

初の雪中はどうでしたか!?
癖になるでしょ~!!
楽しいでしょ~!!
また行きたいでしょ~!!
Posted by フロッグマン at 2009年01月14日 21:40
こんたさま

頭痛は・・・ナイショ(笑)

PLフィルター・・・てなんじゃらほい( ・ω・)モニュ?
この日は空気が澄んでいてとてもいい朝陽がさしてました♪
おかげでウチのコンデジくんでも
それなりに撮れましたよ~(* ^ー゚)b

三角窓からの景色は
まさに「季節を切り取る」感じがして見てて面白いですね!
次回、是非どうぞ♪
Posted by はなとみ at 2009年01月14日 21:47
ししゃもサマ

一度アップしちゃうと
「早く続きをアゲなきゃっ!」って思っちゃうんです(^^ゞ
本当なら一回で終わりそうなものなんですけど・・・(笑)

>急展開な内容が多くとっても刺激的で楽しいです☆
そういっていただけると、冥利につきます<(_ _)>
でも基本的に実話なんですよ~^^;
いかに「人生常にがけっぷち」なのか分かりますね(笑)

頭痛・・・そんな・・・はらたいらに全部!みたいに・・・(爆)
Posted by はなとみ at 2009年01月14日 21:51
yossi-さま

チチに言わせると「二日酔い?」扱いでしたが・・・(^^ゞ

寒いと立っているだけで消耗しますよね~
もう若くはないのね・・・としみじみ感じました(T_T)

次の日は・・・次回も見てねん♪
Posted by はなとみ at 2009年01月14日 21:54
フロッグマンさま

赤ニャー、鼻水狙いましたが(笑)
未遂に終わってしまいました。

次回リベンジです!!
(やっぱり点灯しておいたほうが確実ですよね~)

雪中はメッチャ楽しかったです(^^)♪
次は車もヒトも足元の装備をもちっと固めて、出撃したいです~。
(行く気マンマン)

それにしても、やはり武井くんが欲しくなりますね~。
Posted by はなとみ at 2009年01月14日 21:58
1日目の記事にコメしようと思ってたら
2日目アップされてました・・・はやっ(笑)

今回も楽しいキャンプだったようですね~
またしても素敵な出会いとはうらやましいです^^
にしても突っ走りますね(笑)
チチさんはホント良い人そうだ~^^
Posted by yochihina at 2009年01月14日 22:31
最近鹿児島も寒いです。結構雪も降ってますが、
やはり雪質がぜんぜん違うんでしょね~
雪中キャンプってあこがれちゃいますよ~
今週末、キャンプに行くつもりですが、こちらは雨中のキャンプに
なりそうです(泣)
Posted by zarigany at 2009年01月14日 23:08
こんばんはー

靴下レポ参考になりました。
チェーンもそうですが、タイミングが難しいですね。
アスファルト走ると精神衛生上良くないですもんねーー
Posted by こーきこーき at 2009年01月14日 23:28
毎度です。

白い靴下参考になりました。
うちもスタッドレス欲しいと思ってますが、通勤で車を使う訳ではないので・・・。無理です(汗)
幸いうちは大衆車なので、チェーンは”よーりどりミ・ド・リ♪♪”(関西ローカル??)なので、来シーズンに向けてバーゲンで購入するつもりです。
3日目の更新も楽しみにしてます!!
Posted by maco at 2009年01月14日 23:31
靴下・・今気になる存在です。
そうですね、いかに雪の無いところで使わないかが、
最大のポイントかもしれません。

頭痛大丈夫でしたか??前の日に飲み過ぎて二日酔い
だったとか??(笑)

テント外の雪景色、いい雰囲気ですねーーー。
これだから冬キャンは止められない・・・・ですネ。
Posted by コヒ at 2009年01月15日 07:22
おはようございます。

我が家の kento もチチさんに大変お世話になりました。
豚バラの煮込みも美味しかったですよ!

体調を崩されていたのは、残念でしたね。
もう少し、お話がしたかったのですが次回に期待してます。(^-^)ノ゙

タイヤは取り外しの手間がない、スタッドレスが便利ですね。
ちなみに我が家は、夏タイヤでした〜。 (;^_^
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年01月15日 07:28
yochihinaさま

おはようございます!

なんだか今までに無い勢いでカウンターがまわったので
妙な義務感(笑)にかられ二本目もアゲちゃいました(^^ゞ

今年も走りますよ~(^^)
でもふたごっちはちょっとお休みしたそうな感じです^^;
寒いうちは少しペースを落とさないといけませんね。

チチは・・・はい、イイヒトですよ(^^)
緊張すると妙な手の動き付きでしゃべりますが(笑)
Posted by はなとみ at 2009年01月15日 08:23
zariganyさま

鹿児島の雪は水分過多で溶けやすいですよね~( ´ー`)フゥー...
雪中キャンプなら阿蘇か久住あたりでしょうか?
いっそ広島あたりに大遠征なんていかがでしょう?ナンキロハシルンダ?

雨中キャンプ、お風邪など召しませぬようお気をつけください<(_ _)>
Posted by はなとみ at 2009年01月15日 08:28
こーきさま

いつグリップ力が無くなるかと
ヒヤヒヤしながら乗るのも・・・怖いですね((( ;゚Д゚)))
時限爆弾をつけている気分??(笑)

モノとしては優れものだと思いますよ!
使用頻度によりますね~(^^)
Posted by はなとみ at 2009年01月15日 08:32
体調は残念でしたね~
でも、いろんな出会いがあって楽しそう

しかし・・
皆様のブログを見てたら
冬キャンプしてもいいかな~
って気になっちゃうとこが
こわいです(笑)
Posted by はなのゆYun at 2009年01月15日 08:37
macoさま

まいどっ(^o^)/

>白い靴下・・・
靴下に「白」をつけたら「萌え値」があがるのは・・・何故?(笑)

>来シーズンに向けて・・・
ん(・ω・ )モニュ?
「来シーズン」ですか??
またまたそんなご冗談を~(笑)
さ、雪中、行きますよ!?初張り、行きますよっっ!!
Posted by はなとみ at 2009年01月15日 08:38
コヒさま

靴下・・・ノーマルタイヤユーザーはトランクに一個入れていたら
この季節、安心感が違うと思いますよ~(^^)
お値段も「安心料」としてはまぁ妥当なところではないかと。

頭痛・・・確かに前夜はちょっと飲みすぎましたが・・・^^;
やはり二日酔いだったのかも・・・(笑)
Posted by はなとみ at 2009年01月15日 08:43
☆bridgeさま

おはようございます!!

その節は大変お世話になりました~<(_ _)>
チビたちも「お兄ちゃんお兄ちゃん♪」と頼もしく思っていたようです!

体調が万全でなくってかえすがえすも残念でした(T_T)
後からチチから色々話を聞いて「悔しい~ヽ(`Д´)ノ」と。。。orz

夏タイヤ・・・ですかっ!?マジで!!??
うわぁ・・・勇者ですね~(゜.゜)
Posted by はなとみ at 2009年01月15日 08:53
はなのゆYunさま

この季節はブロガーさんとの遭遇率が高くなり
面白くもあり、気が抜けない・・というのもあり(笑)

冬キャン、いかがっすか?
スキー場に野営しちゃえば・・・ん~一石二鳥~(* ^ー゚)b♪
(排除されちゃいますね・・・(笑))
Posted by はなとみ at 2009年01月15日 08:57
はなとみさま

過去ブロ拝見しました。
猛烈な勢いでキャンプされてますねぇ。
す・ご・い。
我が家の軟弱さが身にしみます。
639なんてマニアな物もお持ちですねぇ。
ケロ派になると英国製のランタンに走りそうな気が・・・。

P.S
キャンベルのクラムチャウダー我が家も愛用です。
コス○コでGetっすよね。
Posted by ドレッドライオン at 2009年01月15日 09:50
こんにちは!
レポありがとうございます。
鹿児島(えびの高原の2~3km限定)ならコレでよさそうですね~。マメなつけはずしがキモですね。
早速ポチっちゃいます!
Posted by ぱる at 2009年01月15日 12:31
キャンプ場での怪我と体調急変は困りますよねぇ・・・

年越しキャンプではノザママがアクシデントに見舞われ、
ファーストエイドの重要性を痛感しました!!

まぁ、感冒薬や消毒・バンドエイド程度は持って行ってるのですが・・

子供と添い寝の爆睡・・・良くありますよね(爆)

PS.お気に入りに追加させていただきました!!(事後報告)
Posted by ノザベンノザベン at 2009年01月15日 17:57
ドレッドライオンさま

過去ログ、ご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
モーレツな勢いでやっちまっているのは
おそらく「亥年生まれ」の血のなせる業かと・・・^^;

キャンプもブログもマイペースが一番です♪
どうやら我が家はちょっと変態入っているみたいですので
お気になさらずに!!

英国製のケロ・・・今回☆bridgeさまのV君を拝見しました。
いいですね~(^^)
でももうちょっと精進してからです^^;
まずは武井くん入手が先かと・・・(笑)

キャンベル、サイコー!!
Posted by はなとみ at 2009年01月15日 18:54
ぱるさま

靴下はまさに南国キャンパーの為にあるような気が致します(^^)
きっと霧島ドライブにいいですよね!?
収納もかさばらないので「買い」かもしれませんよ~。

早速ポチっちゃいますか?

ご利用は計画的にね♪
Posted by はなとみ at 2009年01月15日 18:58
ノザベンさま

大人の体調急変は対処のしようもあるのですが
子供の怪我・病気は怖いですね^^;

ウチはコンテナケースにラベンダーオイルを常備してます。
小さな傷や火傷にはいい感じですよん(^^)
キャンドルで焚けばリラクゼーションにもなりますし♪

子供との添い寝→爆睡・・・家でもやってしまいます。。。(^^ゞ

※オキニありがとうございます!
 ちょっと距離的に離れてますが、これからもヨロシクです(^o^)/
Posted by はなとみ at 2009年01月15日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2
    コメント(28)