ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月16日

第二波、来ますっ!~壷

三連休も近づいてきましたね(^^)


出撃の予定のある方は、そろそろソワソワハートしてきたのではないでしょうか。
お仕事orお留守番の方・・・耐えてくださいっ!!


特に料理担当ダッチオーブンの方はメニューを考えたり、
食材をそろえたり、下拵えを考えたり・・・。

とても面倒でもあり、とても楽しみな時間でもありますよね♪

ま、ウチは、カレーと焼き焼きの予定ですが・・・(´>∀<`)ゝ))エヘヘ


さてさて。

第二陣、到着しました~ヤタ───v(-∀-)v───♪













第二波、来ますっ!~壷 















naturumさん、ごめんなさいっっっ<(_ _)>

ポチり後、確認のメールでは『取り寄せ中につき17日発送』となっており
連休に間に合わないぢゃないかぁーヽ(`Д´)ノ!とガックリきていたのですが
なんのなんの、本日届きましたニコニコ


さ、何が入っているでしょうか~!?

第二波、来ますっ!~壷







 チラリ


よろしければ、続きをどうぞ・・・<(_ _)>


第二波、来ますっ!~壷 















LOGOS エコとマナーの火消し壷(アルミ鋳造タイプ)
この「あつい!さわらない」が・・・( ´,_ゝ`)プッ

我が家はあまり炭を使っての調理はしていなかったのですが
その理由の1つに「残った炭の処理問題」がありました。


大体、食べ終わっても、いい感じに熾っている炭が残ってしまうんですよ・・・。

で、その炭を放置して自然消火を待つのももったいないし、危ないし
備長炭キラキラなんか、なんの甲斐もなく燃え尽きていくのを見ていると・・・
心の底から「MOTTAINAI( `皿´)!!」と。

水をかけての消火も、なんか抵抗感があるし。
(できればまた使いたいですしね~)


キャンプを始めた頃から、火消し壷はウィッシュリストに入っていたのですが
値段のこともあり、なかなか決断できないでいました。

こういう「あったら便利だけど、なくても構わない」モノを購入するには
勢いが必要ですよねー

今回はポチり担当チチに勢いがあったようです(笑)ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘


第二波、来ますっ!~壷 















なんか趣き深い佇まい(^^)

皆さんご存知でしょうが、
こちらの製品は「アルミ鋳造」「アルミ鋼板」タイプの二種類があります。
一体、何がどう違うのやら・・・(?_?)
ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミ鋳造タイプ)
ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミ鋳造タイプ)

●総重量:(約)2.3kg●容量:(約)5.5L
●サイズ:(約)幅19×奥行19×高さ27cm
●内寸:φ16.5×深さ22cm
●主素材:アルミニウム

ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミメッキ鋼板タイプ)
ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミメッキ鋼板タイプ)

●総重量:(約)1.9kg●容量:(約)5.5L
●サイズ:(約)幅18.5×奥行18.5×高さ28.5cm
●内寸:(約)直径18×深さ22cm
●主素材:アルミメッキ鋼板


口コミを参考にしてみましたが、いまいち大きな違いがよくわかりません(*-∀-)ゞ

勿論製造方法の違いから来るそれぞれの特性というものがあるのでしょうが
正直、ピンときませんでした。

んー、鋳造の方が、若干重くて落としたら割れそうな感じ?
でも風合いはコチラのほうが好み♪

蓋の開け閉めは鋼板の方が簡単らしく剛性もコチラが高いらしい。
でもなんとなく惹かれない・・・。

(-_-;)ンー・・・。


めちゃくちゃ大きな価格差∑(゚ω゚ノ)ノ、というわけでもありませんので
こういうときは・・・・・・

第一印象を優先!!(笑)

ということで鋳造タイプを選択いたしました。

第二波、来ますっ!~壷第二波、来ますっ!~壷









なんだか手作り感(笑)が溢れてます。

第二波、来ますっ!~壷 第二波、来ますっ!~壷









少なからずバリやエッジが見受けられます

ただ、「触ると危なそうムカッ汗」というレベルではなかったので
ワタクシ的には、まったく気になりませんでした。
この辺りは程度とそれぞれの好みでしょうか・・・。

第二波、来ますっ!~壷 第二波、来ますっ!~壷





蓋の開閉時の音は結構キーキー大きいですガーンダウン
ある程度固定させようと思うと3~4回転はさせないといけないので、
気になるといったら気になるかも。。。

今は溝の部分にグリース(っていうのかな?油みたいな潤滑剤)がベットリついていても
そこそこうるさい(>_<)のですが、この先どうなるのでしょう・・・?
(馴染んで少しは静かになるのかな?それとも逆??)



実際使ってみるのは今週末なのですが
手に取った印象では、まったく問題は感じられませんでした(^^)
というか・・・いいじゃんコレ♪(o´・∀・`o)ニコッ♪です。

ただ、購入された方のコメントを見ていると、
ものすごく製品の出来の個体差が激しいようです^^;
以前より随分改良されているらしいですが、
出した金額にキッチリ見合った商品を望まれるのであれば
実際に現物を手にとって購入されたほうがいいかもしれませんね(^^)


まー、手頃なサイズの蓋つき缶カラがあれば
それで代用しても全然いいんですけどねー(^^ゞ


おしまい<(_ _)>


・・・あ、もう1つ箱に入ってた(´-∀-`;)
また次回です~(あるかな?


同じカテゴリー(道具たち)の記事画像
たんぷれ~SPローチェア30
新入り君~武井101C
虫除けスプレー
サンダル
カタログって大事!
チチご乱心~大人買いの巻
同じカテゴリー(道具たち)の記事
 たんぷれ~SPローチェア30 (2010-08-25 09:11)
 新入り君~武井101C (2010-08-20 14:04)
 虫除けスプレー (2010-07-15 18:00)
 サンダル (2010-07-09 18:07)
 カタログって大事! (2010-07-02 11:41)
 チチご乱心~大人買いの巻 (2010-06-30 10:00)

この記事へのコメント
頑丈そうな火消しつぼですね。
全くの想定外でした・・・

山渓>
たしか九州のショップですよね。
ここでティエラを世話になりました・・

三連休>
キャンプには行かず日帰りで遊ぶ予定です。
晴れたら海に行きたい・・・・
Posted by こんた(家から) at 2009年07月16日 23:03
火消しつぼおもしろいですね。
これから活躍ですね。

それともう一つ長いのなんや?いっしょか?
Posted by yossi-yossi- at 2009年07月17日 00:23
火消壷…
我が家のは古い缶。
でも、いまだ火消壷として利用したことはありませんが…

エコ精神に賛同!
Posted by legopapa at 2009年07月17日 00:30
私もかつぶし缶を愛用中。。
先日、南港のロゴスで鋳造と鋼板を比べてみましたが
確かに蓋の感じが全く違っていました。。
でも、どっちがどっちだったか分かりません(笑)
Posted by anemoneanemone at 2009年07月17日 08:50
こんたさま

火消し壷・・・ここ数ヶ月、妙にチチがこだわっていたんです(笑)
鋳造か鋼板かでもすごく悩んでいて^^;
「とりあえず、ランキング1位の方でいいんじゃない?」という
ワタクシの素っ気無い一言で鋳造に決定。

問題は・・・どこの隙間に詰め込むか・・・です(=_=)

山渓・・・そーです、大分のショップかな?
ここも妙にチチがお気に入りのショップで、一番利用しているような。
ここだけの話、ナチュさんでは1度しか頼んだことはありません(^^ゞ

三連休は地元メインですか!?
ゆっくりなさってくださいね♪
Posted by はなとみ at 2009年07月17日 09:20
yossi-さま

まーいらん、っちゃあ、いらんものなんですけどねー(^^ゞ
勢いっちゅうかなんちゅうか(笑)

>それともう一つ長いのなんや?いっしょか?・・
このコメント、何故だかツボに入りました~ギャハハハ(≧▽≦)

いっしょかな?どうかな??( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by はなとみ at 2009年07月17日 09:22
legopapaさま

約1年にわたって適当な缶が現れるのを待っていたのですが
来ませんでした~(^^ゞ

これで焼き焼きの頻度が増えるかな?

とにかく、今は『車のどこに積むか』が最大の問題です。゚(゚´ω`゚)゚。

もう・・・ムリっぽいかも・・・ですorz
Posted by はなとみ at 2009年07月17日 09:26
見た目が高額な壺を売る人間と思われてしまう私。
壺には反応してしまいます。

連泊の時には、特に重宝するような気がします。
缶ビール*6本の缶ケースを再利用してました。
が、忘れることが多いので、これなら忘れないかな?。

性能だけでなく印象も大事!
「性能の差が戦力の決定的な差ではない・・・」と、かの赤い彗星も申してます。

息子はふたごっち♀ちゃんの話をすると顔が「ふにゃ~」とにやけております。
Posted by ドレッドライオン at 2009年07月17日 09:27
anemoneさま

あー、鋼板の現物も見たんだっ!?
やはり全然違う感じなのかな?

缶カラがウチに来るのを待っていたのですが
「これいいかなぁ」と思っても
気がつけば、チビたちのおもちゃ入れになっていたりして
ワタクシの手元には残りませんでした(>_<)

高いお金を出してまで、買わなくてもいいような気もしますが・・・^^;
まー、勢いってヤツですね~(笑)
Posted by はなとみ at 2009年07月17日 09:30
ドレッドライオンさま

>見た目が高額な壺を売る人間と思われてしまう私。・・
・・・・・・・・・≧∇≦ブハハハハハッ!!!!
ツボではなく「古い灯り」を布教してますけどねー(笑)

ホント、連泊の時には重宝しそうですよね♪
使いさしの炭は、二回目の着火が楽になるので
できるだけとっておきたかったんです(^^)

焚き火の後始末にも良さそうですし♪
次第に、意外と活躍してくれそうな気もしてきました(笑)
とりあえず明日デビューしてもらいます~。

チビ♀、今朝も「明日はTくん、来るんだよね?ね!?」と騒動しておりました。
めっちゃ楽しみにしてるし(^^)
マジで危険なオンナなので、気をつけてくださいね~っっっ!!
Posted by はなとみ at 2009年07月17日 09:42
はなとみ様

おはようごじゃりまするm(_ _)m
出てきますね~色んなグッツが。。。。。。
壺?????壺?????そんな物がぁぁぁぁぁぁ

明日からよろしくお願いしますだ~
はなとみ家の♀ちゃんより、我が家の♀の方が危険な女なので、我が家のTは慣れてるかと。。。(爆)
楽しみにしちょりまする!!!!
Posted by ドレ嫁 at 2009年07月17日 10:13
こんばんわ~

ロゴスに火消し壷ってあるんだ!

全く知りませんでした。
私も火消し壷は持ってます。

ですが、実は壷って言うか?ステンレス製のやつを使ってます。
これは私が勤めてる会社で貰ってきたものなんです。

ですから、火消し壷用として売ってるものではないんです

それを火消し用としてつかってるだけなんですがね。


まぁ!いづれにせよ!火が消えてくれればヨシですよね。


あっ。私も『お気に入り』に入れさせていただきます。
よろしくねっ。
Posted by taketomo0928 at 2009年07月17日 18:04
こんばんは。
前から存在は知っていましたが、我が家は安い炭を使うために、
全く眼中にありませんでした。
それより、一緒に入っているものの方が気になるのは私だけ?
Posted by seipapa at 2009年07月17日 19:24
我が家も、せんべいの空き缶を使ってましたが、熱で酸化して穴が空いてしまいました。
またせんべいの缶を仕入れなければと思っている矢先に良い情報!!(^^)
こんな物があったのですね!知らなかった!!

明日からの3連休楽しんできてくださいね(^^)v
Posted by ヒデぽん at 2009年07月17日 22:45
ドレッド嫁さま

おはようございます~(^o^)/

いよいよ「今日」でございますね♪
しっかりウコンドリンクを購入いたしましたよ~(笑)
チビ♀は「明日何着ていこうかなぁー♪」と、妙にソワソワ。
なんだかよーわからんヤツです(=_=)

壷、なんか面白いでしょ(^^)
アウトドアグッズって、ある意味「主婦の発明商品」的なアイテムもあるので
時々「ほう、そうきたかっ!?」なモノもありますよねー。

あなどりがたしっ!!
Posted by はなとみ at 2009年07月18日 02:50
taketomo0928さま

おはようございます!

意外と正式に「火消し壷」なる製品がラインナップされていることを
ご存じない方も多いようで・・・(^^)

まあ燃やし尽くすか
目に付いた缶に入れて処理、という方が大多数だと思われますので
「全く気にも留めなかった」という感じなのでしょうか(笑)

そう考えると
今回のお買い物、めっちゃ贅沢なポチだった気になるからフシギです(^^ゞ
ながーく使っていきたいです~♪

※オキニ承認、ありがとうございます!
 これからもお時間のある時、よろしくお付き合いくださいませ~<(_ _)>
Posted by はなとみ at 2009年07月18日 02:56
seipapaさま

おはようございます!

そうですよねー。
「特に必要なものでもなければ、気にもかけられなくて当然。
 でも、一度気になった人の心にはしっかりと居座る」
それが、火消し壷。

我が家も基本的には激安炭なんですが
それでも放置するのはもったいなくて(^^ゞ

単にビンボー症なんです、ハイ(^^ゞ
Posted by はなとみ at 2009年07月18日 03:01
ヒデぽんさま

あらら、ヒデぽんさまもご存じなかったのですか!?
焼き焼き派ですのに、意外やイガイ(^^)

某も◎吉の缶が我が家に贈られるのを待っていたのですが
よくよく考えると、そのような季節のご挨拶などしないはなとみ家。
当然、誰かが贈ってくれる、ということもなく1年が過ぎていました^^;

で、ポチリ♪

明日からのキャンプに連れて行きます~!

ヒデぽんさまも、気持ちの良い連休をお過ごしくださいね(^^)
・・・SB、入るんか!?(笑)
Posted by はなとみ at 2009年07月18日 03:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第二波、来ますっ!~壷
    コメント(18)