ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月22日

自然の森&ヘキサ君

《08年8月2日~3日 自然の森オートキャンプ場・キャンプ歴2泊目》
※ブログをするなんて夢にも思っていなかったので写真がほとんどありません。
 「覚書」です。故にダラダラ長いです。

「これって不良品!?」扱いを受けたイワタニ君を残し
やってきました大阪能勢自然の森ファミリーキャンプ場。


自然の森&ヘキサ君









   お留守番なの・・・
   不良品じゃないのに、ひどい・・・






こちらは関西圏にお住まいのキャンパーの皆様には説明不要なほど
よく知られたキャンプ場。
もうあらゆるブログで語りつくされている感がありますねニコニコ

この時のはなとみ家はそんな知識もなく
ただ「自宅から近いキャンプ場がいいなぁ」といったレベルの選択でございました。



折りしも夏休み晴れ
チチが前日から、近場のあらゆるキャンプ場に電話をかけるもほとんど予約がいっぱい。
「明日は無理かな~ガーン」と思いつつ、当日の朝、ダメもとで電話をしてみると
運良くキャンセルが出ていたようでOK!!

近所の商店街で買出しをすませ1時半過ぎに出発!
    ↓
3時前に到着。(道中省略しすぎ)

いやぁ、近い近い!!
車の運転で疲弊することなく設営に取り掛かれるキャンプ場はホント貴重です!

場内は確かに満員御礼状態晴れ

我が家は管理棟から一番離れた最下部のエリア「エゴノキ2」になりました。
こちらのサイトはすぐ横に小川も流れており炊事場もすぐ近く。
トイレが少し遠いけど、そんなに気になる距離ではありません。
小川をはさんで少しのところにキャンプファイアー場がありますが
静かそうな場所です。

下部サイトからトイレに行く際、小さな溝がありますので注意してください。
 チビ♀は夜に、ハハは昼にこのトラップ(笑)にかかって
 弁慶の泣き所をしたたかヤッちゃいましたウワーン

ただ、オートサイトではなかったので
駐車場に車を停めて猫車で荷物を50メートルほど運ぶ必要が・・・汗
結構急なアップダウン・小川を越えて3往復で荷物運び完了。
途中2回テントやイスを落としました
ついでにチビ♂も落ちました。

ふたごっち達は、ほぼ初めてといってもいい森の中に大興奮!
さっそく虫取り網を片手に場内をウロウロしはじめる。
おとな達は、到着おめでとう、ととりあえずプシュッ!!

今回のキャンプの大きな目的は・・・
ヤツをフィールドデビューさせようと目論んでのものでした。


ヤツとはほかでもない・・・
SNOWPEAK 
HDタープ・シールド・ヘキサL様 


自然の森&ヘキサ君


     



 














シワ入りまくり、とか、クーラーボックスを日向に置いとくな
なんて突っ込みは無しでお願いしますテヘッ

初張りって、上手くできなくても嬉しいものですね~♪

チチは取説を読まない人なので、勘のみで設営しております。
今にして思えば、何と恐ろしいコトを・・・

『シールド』なだけあって、確かにタープの下は涼しいです。
前回レンタルしたヘキサ下の暑さを身体が覚えているだけに、
その差はチチハハともに認め合いました。
(環境は違いますが、外気温は今回のほうが2~3℃高かったはず)
でもやはり、夕方、タープ下は早く暗くなるような。。。




《以下はヘキサ購入までの顛末》

初めて行ったキャンプでレンタルしたタープを風に持ってかれたはなとみ家。

周りを見ていたら、布一枚で出来ているタープのほかに
おうちの形をしたメッシュ張りのテントみたいなのを張っている家庭も多いのに気が付きました。
(いわゆるスクリーンタープというヤツですね←この言葉すら知らなかった・・・)

設営するのを見ていたら、
よっこいしょ」と骨組をひろげて「こらしょ」と屋根部分の布をかぶせて「はい、できあがり!
(こんな感じに見えたんです!)

・・・ハハ「あれ、お手軽そうでいいねニコニコ」、チチ「確かに・・・」

なんとな~く次のお買い物はスクリーンタープに決定!てな雰囲気になりかけたとき
猛烈な突風がキャンプ場を駆け抜けましたダッシュダッシュダッシュ
そこで目にしたものは・・・

無人のスクリーンタープが風に乗って宙を舞う姿
!!!!!!!ビックリ

おまけにそのタープ、
横付けしていた車の屋根部分に片足着地
!!!!!!!!!!!!ビックリビックリ

まわりのキャンパーもちょっとした騒動に。
(車はそのタープの持ち主さんのものだったらしくトラブルにはならず)

ハハ「あーゆーコトもあるんだねガーン」、チチ「確かに・・・ガーン

ペグダウンをしっかりしておけば防げた事故だったかとおもわれますが
初心者のワタクシたちにとっては、非常に衝撃的なワンシーンでございました。

この件で、気持ちは
「張るのにどうやらテクニックが必要みたいだけど、
何かがあっても布が舞って、自分達にポールが倒れてくるくらいで済むかも」な
一枚布式タープに大きく傾いていったのです。

そこからチチは猛烈に勉強してました。
毎晩毎晩、ネットや書籍にかじりつき、
snowpeak神戸店の店員さんを二時間ほど独占して知識(だけ)を仕入れ、
最終的にポチっとする時は
いいね?ホントにいいね??やっちゃうよ??」とハハに確認し。
で二人一緒に
ポチッとな~~ハート

(ここだけの話、ハハとしては
チチがその情熱をなぜ燃焼系に向けないのかが謎なのだが。。。)

そんなこんなで我が家にやってきたヘキサ君なのです。
チチはその頼りがいのある性能に満足してニコッ
ハハはその美しいスタイルに満足してニコニコ

そして、いかなる時でも美しい稜線を求めるヘキサ道にまで
足を踏み入れてしまったはなとみ家でございました。

ヘキサ道、そこは深くて険しい獣道・・・




同じカテゴリー(自然の森)の記事画像
新緑キャンプ~自然の森
自然の森(おまけ・滝の下)~やはり樹間はええのぉ♪
灯りは生活を豊かにするのか?~自然の森
2009年スタートダッシュ!~自然の森3
2009年スタートダッシュ!~自然の森その2
2009年スタートダッシュ!~自然の森その1
同じカテゴリー(自然の森)の記事
 新緑キャンプ~自然の森 (2010-05-18 11:51)
 自然の森(おまけ・滝の下)~やはり樹間はええのぉ♪ (2009-08-03 19:12)
 灯りは生活を豊かにするのか?~自然の森 (2009-04-02 21:05)
 2009年スタートダッシュ!~自然の森3 (2009-01-15 19:29)
 2009年スタートダッシュ!~自然の森その2 (2009-01-14 19:18)
 2009年スタートダッシュ!~自然の森その1 (2009-01-13 21:02)

この記事へのコメント
はじめまして~ 新着でヘキサの文字に惹かれておじゃましました。

あら dacyanさん 来てたのね~。
初張りは 嬉しいですよね~ 
私は 今でも新しい幕帯を購入するとワクワクします。
SPSで話を聞いて ポチッですか~(笑

神戸店の店長さんとは SPWで一度しか会った事がないですが
張るのはすごく上手な方ですから 機会があったら教えて貰うといいですよ。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年09月22日 20:51
はじめまして。

SPCから飛んできました。
なかなか、楽しいキャンプ生活を送りしているようですね。
Posted by seipapaseipapa at 2008年09月22日 21:02
touch!papaさま

ようこそ、お立ち寄りくださいました!!
大好きなブログの主さんからこうやってコメントいただけるなんて
感謝・感激・雨あられでございます!!!!(イヤホントニ)

ここだけの話、おやじーず、らぶ、なのです。きゃっ!

先日、神戸店梅田店合同でビギナーズキャンプがあったのですが
跡路店長がテント・タープの設営講習会をやってくださいました。
本当に、「これがウチのと同じ製品なの!?」と思うくらい
手早く美しい見事な設営の手際でございました。
特にロープにテンションをかける時の水際立ったお姿!
皆さんそう思われたのか、
常にオジサマたち(笑)に囲まれていた跡路店長でした。
Posted by はなとみはなとみ at 2008年09月22日 21:10
あ! すみません 
「おやじーず」じゃなくて「おやじ~ず」なんです。
「~」これです。(笑

それに 「らぶ」だなんて・・・ただの加齢臭プンプンの本物のオヤジですよ。

ビギナーズキャンプレポ 楽しみにしていますね。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年09月22日 22:58
seipapaさま

はじめまして!
なかなか楽しくやっております~♪
皆様によく「今が一番楽しい時期だね」と言われるのですが、
確かにそうかもです(^^)
男女交際と一緒でお付き合いを始めて3ヶ月くらいが蜜月なんでしょうね。
そのあとは、ディープな世界が待っているかと・・・
ワクワクしますっ(^^)
Posted by はなとみはなとみ at 2008年09月22日 23:00
さすが!おやじ~ずの釣りかたを心得てますねぇ(笑)
「ヘキサ」の言葉を入れた途端にt-papaさんが掛ってきましたね (-。-)y-゜゜゜

ここまで11泊、この記事が2泊目?なんでこれから、ヘキサ道の進化が
写真がありそうですねぇ。ご夫婦で幕体大好きとは羨ましいです

シェルも購入済みなんですね。*沼・・・めちゃ早っつ!(笑)
こうなると、冬にトンネルかぁ~・・・アメドの前室フレームの交換手配は
すでに店長さんに手配済みと見たけど?
Posted by dacyan at 2008年09月23日 00:17
7月から始まったキャンプが9月の段階で11泊とはすごいペースでのキャンプされてますね(^^)
これなら、道具たちも本望でしょうね!
「オートキャンプ白書08」によると、テント利用のオートキャンプでの平均泊まり日数が6泊だそうです。ちなみに、キャンピングカー所有者の平均が15泊だそうです!
はなとみさんのファミリーは既に2ヶ月でテント泊の平均を超えました(^^)
すばらし~い!
どこかのキャンプ場で必ずお会いしましょう!!
Posted by ヒデぽん at 2008年09月23日 15:20
touch!papaさま

「ー」ではなく「~」ですね。失礼しました!
華麗臭、ではなく加齢臭の奥にあるフェロモンを嗅ぎ取れるのが
真の女道(オバサン)への第一歩かと(爆)


dacyanさま

「ヘキサ」をいれるとオジサマ方が釣れるんですね(笑)
確かにこの記事の閲覧数が多かったのはそんな理由が・・・。

幕体も好きなのですが、ワタクシのベストアイテムはソリステさまなんです。
正直、性能はまだよく分からないんですが、あの「質実剛健」を絵にしたような姿がなんともいえず、キュン♪とします。

アメドのフレームの交換・・・連結失敗→破損、時の交換用ですか?それとも何かスバラシイ裏技があるのでしょうか??不勉強でゴメンナサイ!


ヒデぽんさま

このペースもどうかと思いますが・・・(笑)
体調も崩さず、ついてきてくれる子供達にも感謝です!

是非お会いしたいですね!うちのチビたちとモモぽんちゃんのトリオ漫才も見てみたいし(笑)
Posted by はなとみ at 2008年09月24日 08:16
再びです。 言葉足らずで失礼いたしました

シェル+トンネルだとアメは前室フレームの長さの関係で使用出来ないので
トンネル使わずに簡易連結させるケースが多いのですが、
アメ前室フレームをランブリ6用フレームに交換することでトンネル連結が
できるはずですので、部品でLB6の前フレームを・・・を略して書いちゃいました。
SPSで聞けばそのあたりの裏ワザ?も教えていただけると思います。
Posted by dacyandacyan at 2008年09月24日 09:30
dacyanさま

わざわざ教えていただき、ありがとうございます!!

いろいろな方の記事を読んでいて
ちょうど、アメド+シェルは直接ドッキングが多いけど、
トンネルは使えないのかなぁ?と疑問に思っていた時だったので
ものすごくタイムリーなアドバイスでした!!

フレームの長さが関係するのですね。
φ(..)メモメモ!

まずは、シェルの初張りを頑張ってみて、
アメドとの関係性を確認してみます。

それにしても・・・奥が深いですね・・・(^^)
Posted by はなとみはなとみ at 2008年09月24日 10:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然の森&ヘキサ君
    コメント(10)